イオンモール行って「あ、ここもなんか携帯が並ぶサービスやり始めたんだなぁ」って先週お金を入金にいって知ったので、今日は家族と初チャレンジに行ってきました。

でも・・・めっちゃ携帯余ってる!っていうか、皆さんやってないみたい。

たまにちらっと携帯つけてがんばっている人もいるけれど、カゴだけ下げて走っていく人やカートも普通のカートで買い物している人の方が圧倒的に多かったです。

それも、私よりお若い方々が皆さん・・・?

もうすぐ還暦の私がレジゴー。たぶん他店でスタートしてから2年は経ってるサービスなんですよね。

 

 

じつは、YouTubeで予習して行きました。

なるほど、こうやって使うんだ!って。(偉いでしょ。知らないとこ運転するときもグーグルマップでしっかりとぐぐってから出かけている派ですから。)

1つスキャンするごとにピポーン!って音の大きさにびびりましたが、これもセキュリティなのかな?って気にせずがんばりました。

そして買いたいものをカゴにいれてレジゴーの専用レジへ・・・。

う~~~~~~~~~ん、ここで余計なことをいうイジワル店員さんに当たってしまったようです。ガーンガーン

 

初めてさんだと認めてくれなかったのか?こいつは貧乏だと思われたのか?

 

「焼肉用のお肉はスキャンされましたか?」っていきなり聞かれたのです。

たしか、肉はダンナがスキャンしてたはず・・・途中で私がやりたいからって交代したので、それまではダンナが楽しみながらスキャンしてました。

しかし、ちょっと自信がなかったので買ったものをスマホで確認していたら、言った店員さんは突然消えちゃって。

確認したらスキャンして登録されてたので、支払うコードをスキャンして4番レジって出たんです。

「4番レジ行ってもいいですか?」ってきいた途端、「どうぞ」しか言ってくれませんでした。

素直に最初からお支払いさせてくれよ!って気分です。

 

肉の質問ってね、こう聞こえましたよ。

「あなた焼き肉用のお肉取ったんじゃないの?」って。

 

とーーーーーっても気分悪かった!!!えーんえーんえーんえーんえーんえーん

YouTubeで紹介されていた方の中で「大手のスーパーでこんな泥棒が増えるのがわかっているサービスよく導入するなぁ。ってあきれました。」って言っておられたのを思い出しました。

私もそう思いました。

今は、カメラで監視をしておられて最後のレジのところも監視員がイジワル役を引き受けているのかもしれませんが、それはそれで、社員さんもストレスになるんじゃないかと思ってしまいました。

 

うちは基本のお買い物はコープこうべさんに届けてもらっていますし、娘の体調が悪いときは楽天西友さんに届けてもらったり、娘を送った帰りだったらマルハチさんで買い物したり、下着や日常の洋服買うときはイオンまで行く途中にあるイズミヤさんで済ましています。

万引き扱いみたいな質問されても、嫌な気持ちしかしません。

お金をATMに入金するだけじゃ申し訳ないな~と思ってレジゴーチャレンジしましたけど、使わない人が多いことに納得してしまいました。

 

きっと、自分でせっせとスキャンしても楽しい気持ちはゴールでがっかりしちゃったんじゃないかな。

待たされてもボ~~~~~と立っているだけで、店員さんがレジやって〇番でお願いしますって言われるだけの方が楽だし、ってそうなってしまいますよね。

 

過去を振り返ると、イズミヤの食料品売り場で前のお客さんがすばやく左右どちらかのレジに買ったものを置かなかったせいで、イラついた私が左の台にカゴを置いたら、右のレジがあいているのに、「床の矢印を守って並ぶものなんですよ!」って偉そうに言ってきたことがあったし、万代ではVISAタッチ決済で・・・ってCMどおりに言っているのに、「クレジットでしょ!」って上から目線で「クレジットカードはクレジットカードっていいなさいよ!」みたいにつっけんどうに言われたし。

 

客層が悪いのか、店員教育がなっていないのか、私が超貧乏顔に見えるのか・・・悲しいです。

 

 

コープさんや楽天西友さんからは毎度丁寧な口調の扱いしか受けたことがないし、近所のディスカウントストアのおねいさんも私がいつもペコちゃんのEdyや銀魂の貞治とエリザベスの絵のついたVISAでタッチ決済するので、「いつもありがとうございます」ってカードで覚えてるみたいです。アニメオタクのおばあさんはめずらしいもんね。

 

私はレジゴーやってみて思ったのですが、入り口にレジゴーカフェでも作っておいて、そこでお茶している間に自分の携帯にカメラ画像とマイクで「このトマトOKですか?」「はい、おいしそうですね」みたいな店員さんと会話しつつ、代わりに買い物してもらってレジで買ってもらった店員さんと合流して「こちらでお支払いお願いします。」って転送までやってもらっておけば、万引きされることなく食材を持ち帰れるんじゃないかと思います。

 

もともとたくさん買いには適してないレジゴーだったら、店員さんに買い物してもらった方が早いですしね。

鮮度が気になるものは電話やカメラでやりとりして「マグロはこれでOK?」「あ、となりのがいいな~」って会話しながら買えたらいうことないな。

と、すると待ちカフェにはモニターが設置されているともっといいね。

イオンは広いからレジゴーだけでも疲れました。障害のある娘も体温調節が苦手な娘なので、主治医から散歩しなさいってよく言われるのですが、今日はびっしょり汗かいていました。

それだけが唯一の成果かなぁ。照れ照れ

 

最後にお支払いをiイオンのアプリでしたんですけど、自分の携帯iPhoneSEで買い物終了の壁に向けて「おかしいなぁ」と言ってたら見に来てくれた別の店員さんが「それ・・・」っていうので、あれ?あっ!!

「これ私の携帯やったわ。」って私が叫んだら「あ~っはっはっは」ってめっちゃ笑っていました。

最後に天然ボケやっても~~~~~たわ。

 

もちろんイオンさんの専用携帯はお返ししましたよ。

最後に出会った店員さんがめちゃ受け笑いしてくれてホッとしました。