なんかゆうちょ銀行が大変な様子なんですけど・・・。

お金が出せないからって文句ばっかり?

 

テレビでも使えませんよってCMやっていたのだから、口座がない人は別の銀行に口座を作るとか、自分の行動を見直して必ず買い物をするお店とかレストランなんかはどのカードが使えるか?電子マネーが使えるか?調べておかなきゃね。

電子マネーだったら、ささっと作れるのでアプリをDLすればできますね。

携帯をそもそも持ってないし、使えないっていうならば、コンビニで楽天Edyのカードを買ってチャージするという手もありますが、現金チャージだと結局現金を出せないといけませんから、ダメダメループになってしまうし。ショボーンショボーンショボーン

 

ゆうちょは携帯電話でいうとiPhoneみたいなもんだと思えば、別のスマホを持っていれば連絡できるのと同じで、もう1つ使いやすい口座がいりますよね。

つまり口座も、買い物したり何か食べたり、出し入れのしやすい別口座を持っていると便利です。

ゆうちょをメインにしているのなら、ゆうちょから自動で使う分だけ移動できるネット銀行はおすすめです。

 

私も住信SBIネット銀行とauじぶん銀行を使って移動していますが、自動の入金サービスを登録しておくと、月末2日前くらいに引き落としてくれて月初にはSBIとじぶんに入金されています。

これ無料でやってくれるから、とても便利です。

auじぶん銀行は10日落としのauカードの支払いがあるし、住信は投資信託買っているので、その引き落としとして移動されているのは「ああ、もう月が変わったんだな。日が過ぎるのって早いなぁ。」ってわかります。

 

自分の1か月の行動をよく見直してみて、どういう行動をしているのかでお金の移動先を考えるのは大切です。

もちろん、差し引かれていくゆうちょでも積み立て定期くらいやっておけば、置きっぱなしにならなくて積み立てが担保になってどうしてもお金の入用な時にだけ当座貸し越しでお借りして、翌月返済して気がつけば貯蓄もできていた。っていう方が未来がいくらか明るくなるんじゃないでしょうかね。

 

私は休日用のお金は2万だけ用意はしましたが、あとは引き出しのためのキャッシュカードは使いません。

クレジットカードや電子マネーで対応できます。

大きな病院へ担ぎ込まれた場合であっても、そういう病院は請求書をくれたらクレカ払いもできるところが多いので、気になりません。っていうか、クレカ払いOKだとポイントほしいので、わざとポイントが多くつくカードで支払いますね。

当然、たまったポイントは株式か投資信託を購入するだけですが。

 

どんどんいろんなものが値上げされていく中で、支払い方もお得な支払い方をしていかないと、わからないからで現金ばかり使っていたら、年老いたときに何もないってことになりかねません。

それに、タンス預金と同じように銀行1社だけのお付き合いは、ハッカー狙いされると何もなくなってしまうかもしれません。

保険は集中、預金は分散が基本だと思った方がいいです。

ついでにいうなら、NISAは銀行や信金でやるともったいないです。

手数料をたくさん取られますから。

比べてみるとわかりやすいんですけど、手数料が安いをうたっている証券会社がいちばんNISAを使うところとしてはふさわしいです。

「うちは三菱さんと古い付き合いがあるから・・・」ってよく姑さんが言ってたんですけど、得したことはなかった気が。

まだあましんさんの方がお年寄りにはお得が多いですけどねぇ。

年金もらってる人だと毎年プレゼントもらいにおいで~~ってハガキをくれますしね。

うちの母はうれしそうにハガキを持ってお店に行ってますね。

 

年取るとプレゼントもらうなんてめったにないですから、うれしいですね。

気持ちの問題だけかもしれませんが、地域密着のしんきんだからできるのかな。

うちはGWはとくに遠出もしませんし、ダンナはきつい風邪ひいてふせってるし、母とスーパー行くくらいしか予定はないので、お金ありません!爆  笑爆  笑爆  笑

まぁ、以前のブログを見たらわかるけれど、ボーナス月じゃないし、ないものはないんです。

4月末に固定資産税も落とされてたし・・・。

伊丹市は一括も払えないし、強制分割方式で引き落とされることになってるんです。(^-^;

払えない理由のある人なんかは役所に相談に行けばいいんですけどね。

だから、どーーーん!と落とされたあとなんて、な~んもないやろ!爆  笑爆  笑