マイナンバーカードに保険証を紐づけしてみました。

そして、昨日いつもお世話になっている呼吸科に行って、ウェルシアの調剤薬局でマイナンバーの読み取り機?にカードを置いて、まわりに誰もいなかったので、暗証番号でやってみました。

 

カードを置いたら5秒くらいうんともすんとも何もない・・・ガーンガーンガーン

なんか遅いよ。

そして、暗証番号を選んだはいいけれど、電卓のお化けみたいな画面がど~んと出て、番号押したら光ったんですけど。

これって後ろに誰かいたら、バレバレですよ。

薬剤師さんもよくわかってないから、機械を置いているって感じだし。

しかも、保険証を渡したときより、めっちゃ時間がかかっているような・・・。

 

う~~~ん、これってどうなのよ。

デジタル庁さん、こけるしかなさそうだよ。

会計してもらっているときに4人ほど患者さんがきて、そのときにマイナンバーの機械は使いづらいねぇって話していると、入ってきた人たちは興味深々でのぞきこんでいたような。

興味はあるけれど、よくわからん!

お薬代を払うのもウェルシアアプリから~のペイペイ払いしていたんだけど、それもはぁ?って感じで見てた人が多かったみたいです。

 

ついでにいうと、マイナポータルから登録するのも私はXperiaで読み取らせたんですが、カードをスマホにくっつけて、なかなか音が鳴らないからなでなで、こすりまくりました。

アンドロイドも電話によって反応がいいもの悪いものあるし、なんでもスマホはきついかもしれませんね。(;^_^A