イベントバナー

詰め替えするのに失敗して、ビーズが転がっちゃうとか、洗濯前に急いでいて慌てて詰め替えなきゃいけないってときにうまく入らなかったときのことが頭をよぎってしまうってことがないですか?

 

うちは昨年から、ダイソーで売ってた調味料を入れるましかくのケースにざざっと詰め替えの一袋を流し込んで、洗濯に使うときは付属のお匙で使っています。

容器の蓋の部分だけを取っておいて、容器にいれておくのも手ですよ。

計るのに便利ですから。

蓋でいつも使用する量とお匙の量を同じにすれば、お匙でも同じ量をはかれるんだよ~ってだけの話です。

 

 

気になるところの香りがなくならないかって?

お砂糖が固まってしまわないような容器なら、ぜんぜん大丈夫です。

1パックずつ入れるようにしてればですけどね。

3パックいれちゃえ!とかだと匂いが消えていっちゃいますが・・・。ヽ(´~`; ォィォィ

 

ドラム式の洗濯機の場合、どうしても1クールが長いじゃないですか。

すると柔軟剤モードで洗うと、うちの娘の送迎時間に間に合うようにがんばっても2回が限界なんですよ。

早朝から洗濯すれば・・・かもしれないですが、早朝はお弁当作りだったりやることがいろいろありまして・・・。ショボーンショボーン

 

なので、冬は主に柔軟剤、夏はビーズでざざっといってしまうことが多いです。

しかも部屋干しすると、カビが気になってしまうので、屋根の広いカーポート下に物干し置いてズボン類だのシーツだの干しています。

すぐ2m横をトラックとかバスが走るんですけど。はぁ??笑い泣き笑い泣き

案外、歩く人は少ないとそういうのは泥棒されませんね。

以前、簡易物干しそのものは、工事のおじさんがじゃまで入り口を閉められなかったらおじさんが勝手に帰ってしまって開けっぱなしになった隙にとられちゃいましたけどね。

警察官5人ほどきましたから、にぎやかだったですけど・・・。

 

もうそこまでいったら、下着じゃなかったら何でも干しちゃえ!って思うようになりましたね。

排気ガスとかっていっても屋根にかなり積もっているみたいで、真横からは案外飛んできてないみたいです。

飛んでくるのは道路をはさんで向かいのおうちのカラスに襲われた後のゴミとかが、うちのカーポートに飛んでくるとか、散歩やバス停利用の人間さんたちがうちのカーポートをゴミ箱代わりにして投げていくとかくらいですね。

もうどうにでもなれかも・・・。

とにかく現況は人間です。だから逆にいえばよくはいて、よくすり切れているようなズボンだのトレーナーだのは誰も取っていきません。

たぶん、毎日干しているものだったら、それよその人が着て歩けば目立ちますからね。

大都会にはなり得ない郊外の家だからかもね。

 

ものは考えようというか、あれこれ飛んできて落ちているから、掃除しなきゃしょうがない・・・じゃないですか。

するとものぐさな私でも掃除して、ゴミで出すようになるんです。

余談はこのへんにして、ビーズのように液体じゃないものを暑いときに頻繁に使うのならば、容器も専用でないものを使ってどっさり使う方がメーカーさんもうれしいんじゃないですかねぇ。爆  笑爆  笑爆  笑

私は蓋を開けるのに包装をひんむいて、またキャップをまわして、フィルムがきれいに取れてなくて、強引にキャップを開けちゃって中身がこぼれた・・・というアフォ行動もしちゃったから、もっと口の広いもので、詰め替えがめんどくさいものがいいな~って思うようになりました。

 

しいてもう1つ言わせてもらえるならば、ドロドロ系の液体ソープやシャンプーもシャンプーを昔売ってた、シャワラン(ピンクレディーがCMしてたやつ)みたいなサラサラしたシャンプーにしてもらうか、容器の胴体部分がぱっくり開くタイプの容器にしてほしいです。

ろうとを使っても移すのにドロドロのは時間がかかってしょうがない。時間の無駄ですね。

しかもほぼ全部を取り出すのに指でギューギューするかきれいに取り出せるアイテムでも使わなきゃダメっていうのは困ります。

シャンプーやボディソープを開発しておられるメーカーさんはそのあたりも考えてほしいと思います。