アメーバさんとこから通知がきていて、どこかでこういうの・・・って記憶がよみがえったわ。

無料でファイナンシャルプランナーさんに相談できて、いい講演が聴けるみたいな・・・。

そしてここがポイントなんだと思うけれど、ファイナンシャルプランナーさんが保険屋さん出身な人で、証券とかどうすれば儲かる系なお話は苦手っていうところ・・・。ガーンガーンガーン

 

投資をしましょう!老後の資金はお金に働いてもらいましょうっていうならば、少なくともどういう口座を開いて、どういうことから始めて、こういうやり方で積み立てるとか増やしていきましょう・・・ってアドバイスがくると思うんだけど、なぜかすすめられるのは保険の見直しとか、入ってない保険に入るとか。ガーンガーンガーン

じつは、私は以前、阪急さんの無料セミナーっていうのに参加したことがあるのだけれど、見かけだけ立派な部屋と机の景色だけで飲まれちゃいそうだなぁ…って場所で、意味のない時間を過ごしたことがある。

証券の質問をしたら「私は保険出身のファイナンシャルプランナーなので、そっちは詳しくない」って逃げられた。

 

 

 

まぁ保険も入らなくていい保険に入っている人とか、火災保険はバッチリだけど、水災とか雷災とかぜんぜんやってないわ、知らないわって人だったら保険相談でいいんだけどね。

でも、ほとんどの人は家計簿を見直して、節約した分をどうやって老後のたくわえにしようか悩んでいる人が多いのではなかろうか?

そういうのは、古い付き合いのあるいい保険やさんの担当者か、保険の窓口にいって勉強してください。

 

 

たいていの人は専門用語とかネット銀行、ネット証券でわけわからなくなってしまう場合もあるのではないだろうか?

私と同じくらいの年代の人は携帯もパソコンも使い方がわかりにくいし、本人確認書類の写真とるところからもう無理!って思う人も多いですよね。

携帯をふだん電話としてしか使わない年代の人の電話って、免許証の写真を撮るだけでも枠におさまらないでぶれてばかりしちゃいますよね。

電話がアップデートがきちんとできてなくて、画像がぶれぶれになっちゃうんですよね。

とくにお年寄り携帯って電話とメールくらいならわかりやすいけれど、決まったものを撮影するのは苦手です。

うちの母の口座を作ってあげるのに、「なんじゃ、この携帯は?」って驚いたくらいでしたし。

 

それにうちの娘もめっちゃ横着だったので、Xperiaを持っていたんだけど、古くて写真がぶれぶれ・・・((+_+))うーん

これじゃ処方箋の写真だけでも困るやろ!!

アップデートきちんと済ませてあるiPhoneか有名アンドロイドで口座は作るべきです。

いちばんやりにくいのが、免許証やマイナンバーカードの厚みを撮る撮影。

これがいちばんぶれやすいかと。

 

指定枠にぱしっと厚み込みの写真が入ってくれないっていうのが難儀だよね。

床にカード置いたら写せないから固い椅子か机に置いて、自分が前にまわって撮るしかない。

こういう作業がけっこう若い家族頼みになってしまう人も多いんじゃないかな。

 

高齢者の撮影を手伝ってあげて口座をなんとか開いたとして、年代によったらあとで本人に電話がかかってきたりするんですよ。

本人がわかっていて口座を開いているのか?

別人が本人のふりをしてお金をだまし取ろうとしているんじゃないのか?って確認するためにね。

私もそういう悪い人にされてしまうとこだった・・・(;'∀')

本人が電話で自分の意志だって説明してたけどね。電話する分には達者なもんで。

 

最近、取引のある信用金庫から定期預金の通知がきていて利息が20円もなかった・・・つまり郵便料の方が高いのに。

ロボ貯(ペイペイ証券)の配当金VTIでも1400円くらい入ってたんだけど。

60万もいかない元本だったような。

まぁ、同じように積み立てていても入ってくる利息と配当の差はけっこうあるから、何をどうすればいいかぜんぜんわからない人にとっては「いいな~」しか言葉が出てこないでしょうね。

 

そこそこの元本になる資金が出せる人だったら、潰れないだろう会社の高配当株を買うまたは、積み立てて買うなどして、配当だの優待品だのゲットしていくのを目標にすればいいです。

ただ、大手の証券会社が近所にあるからって出向いてしまうと、けっこうな手数料が飛んで行ってしまうのと、わけのわからない投資をすすめられて大損させられたりしますので、ネットの証券会社を選ぶ方がいいですね。

手数料っていうのは店頭扱いがいちばん高いですからね。

人に相談できるから安心って人もいますけれど、その担当者とは何年来のおつきあいですか?

ほとんどは出会ってすぐとか、長くても3年(用事があるときしかしゃべっていないのに)って感じじゃないでしょうか。

 

大手の店頭担当者は3~5年で交代になったりもしますから、昔と違ってめんどくさいだけなんですよね。

私が20代の頃、バブル期だったら証券会社と銀行を5件くらいはしごしていろんな話を担当者にきいてまわるのもステータスだったのですがね。

準大手より下の証券会社にはいい既発債が隠れていたりする。つまり掘り出しもののファンドを打っていたりしたものです。

 

基本的に大手証券会社の店頭扱いはいちばん手数料が高いので、株をやっても売るときにがば~~~~~っと手数料が引かれてしまいますので、かなりのリターンが必要になります。

つまり、お客様の強運と努力が証券マンを食べさせてあげてるんだよ~ってことになります。

なんだよ、それ・・・ですよね。

いつもお世話になっている〇〇さんのためだから・・・って熱心に楽しくがんばれる人は、それでもいいんじゃないの?とは思いますがね。

1つのがんばるきっかけは下心50%でも、自分にプラスな結論をもってくればOKなわけだしね。

ある意味、推し~な証券マンだったり、証券レディだったりも利用できて自分もがんばれるっていうならそれもありだと思うのね。

 

若い人で、これから始めようって人は端株から買える証券会社のアプリから入るのが、無難ですね。

ペイペイとかferciとかlineからできるので、そういうのを利用するところからがいいと思います。

17日以降だったら楽天証券も単位未満株を扱うそうなので、それまで待つのもいいかもしれない。

株を買う目安になるいいソフト、アプリが楽天証券にはあるので。

いちばん初心者に優しいマーケットスピードとかアイスピードっていう名前のがあるので、ダウンロードして新聞広げて企業名をどんどんピックアップしていくのから始めるといいと思います。

最初はめんどくさいけれど、だんだんわかってくると、これはいらない、これはいる。

雑誌や動画などからいい企業名をきいたら、それも入力して値動きを知ることができればどんどん視野は広くなってきますので。

 

あ、私は楽天証券さんのソフトから入ったけれど、SBI証券さんやマネックスさんやauカブコム証券さんもその他の証券会社さんもかなり優秀なアプリは用意されているので、アプリの使用方法を読んで自分にあった証券会社を決めるでもいいんじゃないかな。

私はどうも字がちっちゃいと見にくくて、頭が痛くなってくるので、楽天さんのを拡大して使っています。

色も優しい色を作って設定しましたし。

現在はSBIネオモバイル証券も来年にSBI証券と合併しちゃうってことで新規やってないようだし、マネックスのfericiというアプリで積み立てていたりします。口笛口笛口笛

最初に都銀を決めて、そこから資金を引っ張っては買い付けできるので、どんどん買い付けた残高を見るのが楽しくなってきますね。

 

銀行と違ってネットの証券会社は使ってみて自分にあってないなぁって思えば、資金引き出して解約するか、株を移管すればいいので、証券会社の手順に従って口座を作ってやってみるのがいちばんですね。

残る資金なんて私にはないものって人も、100円もないの?って質問して100円も出ないって人はほとんどいないと思うんだけど、ペイペイの資産投資で投げ銭方式で貯めるもよし、積み立て設定するもよし、それでも貯まればポイント投資とあわせて大きい家電とか買えるようになるんですよ。

 

あ、ペイペイで思い出した。

テレビでペイペイで給料もらうのがどうのこうのっていってたけれど、ペイペイ銀行の口座を持っていると、ペイペイに入ってきたお金をきちんと現金で引き出すことができるんですよ~

なぜかこれはテレビで言ってなかった・・・。

ペイペイ銀行の宣伝になるからかな。

参考までに。