セブン銀行から株を買ってみる?とチャレンジしてみました。

してみたんだけど・・・どこかで順番間違えたようで、セブン銀行の株をプレゼントしてくれたんだけど、証券会社の方の口座までがめっちゃ遠かったというか、セブン銀行からの連携も苦戦しちゃって。

 

使っていたiPhoneSEが「半角数字で入力してください」とエラーを出すんです。

全角から半角?

普通、IDパスワードって携帯でやったら半角が打てるキーボードになっているはずだと思うんですよね。

地球マークも出てなかったし。

結局、エラー続きで、仕方なしにXperia(auで家中用で使っている電話)にアプリをいれかえてやってみたら、できそうだったんですが・・・。

承認とか連携とかがものすごいイライラしてきて、株を購入している人ならおわかりでしょうが、取引にはスピードが必要ですよね。

あまりにアプリが銀行寄りすぎて、とてもめんどくさかったので、だんだん疑問符が頭をよぎっていき・・・最後に承認許可は「しない!」ことにしてしまいました。

 

アプリでももっとサクサク素早く、株や投資信託を買えるものはたくさんありますし、そもそもなんでセブン銀行取引してるんだっけ?と思い返すと、昔、うちの近所にセブンイレブンがあって、ナナコやセブンカードプラスを作ったので口座もあった方がお得かな・・・って作った口座だったんです。

 

しかし、近かったセブンイレブンは閉店してしまい、その次に近かった自転車で行ける距離のセブンイレブンも最近閉店してしまいました。えーんえーんえーん

しかも値上げ云々もあってイトーヨーカドー甲子園店も最近は行ってない状況。

 

セブンカードは障害のある娘のETCの手続きもあって使うんですけど、回数的に多くないので、引き落とし口座を三井住友銀行に変更しました。

ここまでいくと、わからないことを解明するより解約する方が早いよね。

 

ということで、解約無事に終了いたしました。

 

株初心者さんがやるんだったら、あんまり連携していない方がいいですね。

 

SBI証券か楽天証券かマネックス証券のアプリから入って、なるべくわかりやすいところから1株ずつ入手していくのがいいと思います。

ウェブページに載っている説明とか動画や書籍を見て、自分の環境にあったアプリやパソコンソフトから購入していく方がいいなと思いました。