VISAタッチ決済で!

 

とテレビで宣伝してますよね。

あのタッチ決済ってね、クレジットカードのCMですよね。

そんなんあたりまえやん!!!って声が聞こえてきそうですが、あたりまえじゃないところもあるんです。

 

最近、関西スーパーとスーパー万代に行って、VISAタッチ決済をしたんですけど、CMと同じことを言ったら、「クレジットカード払いですよね。」って注意めいた上から目線で言われちゃってね。

 

ここ最近、じつはスーパーマルハチに連続して通っていたので、それが逆にあれ?って思ってしまったんです。

マルハチでアプリを携帯にセットしてから利用して支払いしようとしたら、クレジットカードの画面ボタンを押してカードをリーダーにタッチしても反応がなくてね。

サポートのおねいさんにきいたら、タッチ決済はクレジットじゃなくてタッチ決済というボタンを押してくださいと教えてもらいました。

 

スーパーマルハチの入金機にはクレジットカードとは別にタッチ決済ボタンがあったのです。

それからというもの、タッチ決済は別物なんだ!っていう意識でタッチ決済買いしておりました。

 

自転車で出かけていて、万代にいってクレジットでしょう?みたいに馬鹿にされたような言い方されたので、思わず、ここ久しぶりにきたから払い方がわからなくなったわ、って聞こえるような独り言をいってました。えーえーえー

どうもSポイント利用のお店の人は上から目線で仕事してるね。

利用しづらいポイントなのに。

 

そのうちTポイントとVポイントがくっついたら、VISAカードのお客さんは圧倒的に増えるんじゃないかな。

JCBやマスターもどんどんタッチ決済化してきてるし。

穴につっこんでじーっと待つ時間無駄だよね。

 

Sポイントとか単独系のポイントはその店しか使えないから、個人投資家には馴染まない気が・・・。

せめてエポスカードみたいに、エポスのポイントで投資できるような仕組みでも作ればどうなるかはわからないけどね。

もともと阪急さんって使えない割引券ばっかりくれるから、かなり上層客しか使えないよね。

温泉とホテルとかリゾートとかね。割引券ばっかりだから売りにいくこともできないしね。

それで、株主やめました!ヽ(´~`; ォィォィ

利用なさっているお金持ちさんには申し訳ないですが、我が家レベルだとそうなんです。

その点、スーパーのランキングで高級スーパーの中に入っていたコープこうべさんですが、コープの組合員証を出せばあとの支払いは提示されてる範囲でどれでもOKなので利用しやすいですね。

 

ただ、コープさんは届けてくれる方がずっと安いので、店売りは高いですけど・・・。(;^_^A

 

最近はドラッグストアやもともとが肉屋さんだったり、魚屋さんだったり、八百屋さんだったりするお店がスーパー化してきているので、伝統的なスーパーだからって偉そうにはできませんよね。

社員さんの態度の1つ1つが客離れにつながっていくんです。

あと、お店の客層もね。

たまに利用しているイオンでもお惣菜売り場でひとりでうろついているお子さんがお惣菜の表面を指で押さえつけてまわっているのを見ましたし、泣き叫んでつばをとばしまくっているのも見ると、そこでは買い物したくなくなりましたね。

 

お店に行くのも昔みたいに毎日でも出かけにくくなったせいもありますけど、買い物くらいゆったりとした気分で、品物を値段だけではなくしっかり見ながら買い物したいです。

それは安いスーパーでもお高めのスーパーでもです。

マルハチさんの店員さんだってアプリの紹介をするのにiPhone持っているお客さんなのにグーグルプレイからアプリを・・・なんて面白い説明しておられますが、知らないってだけなら習えばすむだけのこと。

気軽に教えあえる雰囲気があるのは評価に値すると思いました。

 

私のカードを見て、クレジットなんだけどクレジットカードを選択しないでほしいんです。

こっちにほら・・・タッチってあるでしょう?って教えてくれたおねいさんはざっくばらんに教えてくれました。

うちではこうなんだよ。って。

上から目線でもなく、そんなのもわかんないの?って雰囲気もなく。

その点ではカード発行が追い付かないのかアプリのみDLしてもらって対応しているマルハチさん・・・がんばっておられると思います。

お店の数がどんどん増えてきています。

 

そういえばいつもいくうちから自転車3分で行けるディスカウントストアのレジのおねいさんも私のタッチ決済やペコちゃんのEdyカードなんかをよく「かわいい~~~いいなぁ~~」っていじってくれますが、上から目線はしないので、気分よくお買い物できます。

人によって気持ちはぜんぜん違いますよね。

人間不信気味の人にとっては、明るい商売人さんは素敵だと思います。