もうかれこれ40年前くらいになるけれど、何か用事を言いつけられそうになると「わからへん、私アホやらから」って言ってた人が多かったです。

結婚して、PTAの役員を決めるときもほんとによくきいた言葉でした。

アホって何ですか?

少なくともそういう人って井戸端会議の場では「私は○○って思うんやけど・・・」って意見とばしまくっていたりします。

意見がいえるのはアホを使われて迷惑しちゃいますよね。

 

最近になってペイペイとかEdyとか電子マネーやインターネット、投資の話題にふれるとまたこの「私、アホやから」ってよく耳にします。

覚えるのがめんどくさいだけでしょうね。

マイナポイントも、ポイントをどうやって使ったらいいかわからないからなおさら、役所に行けないでいる人もいると思います。

ポイント=お金ですっていう意味がわかっていませんね。

 

ポイントで物が買える。ポイントだけで投資までできてしまう。

どのポイントがどこで投資になってどう増えていって、大金という現金にまで育つのか?

ここを理解できていないと、ポイント還元・・・ふ~~~~~~ん。で終わってしまうのは当たり前ですよね。

 

先日、スーパーマルハチというスーパーに初めて行ってきました。

会員にならないとポイントもらえないんだろうなって理解していたので、サービスコーナーで会員になるにはどういう手続きすればいいんですか?ってきいたんです。

 

すると・・・マルハチさんはかなりお客さんが多いからみたいですが、アプリを携帯にいれてもらってアプリをみせてから会計してもらうといいんですってダウンロードするところからサービスコーナーの女性が教えてくれました。

私は持ち歩いて使っているiPhoneSEにダウンロードしようとしたら・・・

「グーグルプレイからダウンロードしてください」って・・・!?

あの・・・私の携帯はiPhoneなんだけど・・・アップルストアだよ・・・なんだけど。

客層というか、わりと高齢の女性が多いお店だったからかもしれませんが、スマホ持ちの女性の方が多いんだな~って思いました。

結局、若いおねいさんを呼んでくれたけれど、そのときにはダウンロード終わって名前とかメルアドとか入力終わっておりました。(^◇^)

でもね、最初のサービスコーナーの女性は知らなかっただけで、アホではないんです。

ほんとにアホがいるとすれば、iPhoneとAndroidと両方対応できる指導する社員を教育係につけなかった上層部にあると思います。

 

人間そのものが減ってきている昨今ですから、IT教育も提供する側はテレビのスイッチで操作できるくらいの簡単な装置を開発しなきゃいけないだろうし、提供される側は説明書を読むくらいの知識は持っていないと新しいことにのっかることはできません。

機転がきく人材を配置さえすればいいわけでもないはずです。

でないと、機転が利く人は疲れてしまって潰れてしまいますし、ボ~さんはいつまでもボ~~~~~なままで優秀な社員になってくれません。

少なくとも「私は無理やわ、アホやから。」っていうのはやめましょう。

うちの子はどうしたらいいんだよ!ってむかついてしまいます。

うちの子でさえ、昨日は施設のピアノを自分で弾いていて、ピアノが弾ける職員さんがきたらピアノのふたを閉めたらしいです。

今日は弾いてほしくないって思ったんでしょう。

しゃべれない子でもなんらかの意思表示はするんです。

逃げる口上ばかりを並べるのはよくないです。

 

そういえば、最近、私がブログに数十年前に書いていた、予約して行きたいところへ行くタクシーがお試し兼ねて動いているとか。

やっぱりそうなってきましたか。って思いましたね。

運転していても教習所がどういう実技教育をしてきたんだか、もう左折ダメダメな人が多すぎて朝が混みすぎです。

焦って事故まで起こす人もいるしね。

私が若いときって猫も杓子もピアノやエレクトーンを習ってるって人が多かったけれど、今は両手両足をそれぞれに動かすって苦手な人が多いみたいですしね。

長いごとも英会話か水泳でしょ?

なんかねぇ・・・あ、私は手が小さくてエレクトーンを15年ばかりやってました。

おかげで?かもしれないですが、軽自動車ホイホイ動きますし、毎日乗ってますがゴールド免許です。

正確にいうと、1回一旦停止で違反とられたんですけど、止まれの上に警察官が乗っかって見えにくくしていて安全確認のためほぼ停まってるようなスピードだったんですが、ぴたっと停まらなかったでお金取られました。

当時は「警察も目先の儲けか・・・(>_<)」と思ったくらいです。

 

弁解1つさせてください。ターボ付きのNBOX・・・あれってブレーキでぎゅっと停まると反動で後ろに飛んでいくような感覚がするんですよ。

だからきっちり停まるのが苦手な車だと思います。

今はスズキのターボなしに乗っているからよくわかります。今はきっちり停まってもお腹にうっ!ってきません。

フリードはよくブレーキがききますが、軽自動車でブレーキききすぎはピョンとはねるような停まり方はしんどいです。

左折はホイホイのホンダ車はとてもいいと思いますが、左折でどうしてもタイミングが遅れるスズキ車やトヨタ車は頭で考えているよりも小回りしている感覚で左にハンドルをきらないと普通の左折はできない気がします。

 

おばちゃんの動作感覚モニターでした。(^◇^)

アホやから左折できませんとはいいませんよ。

曲がれるように意識して練習しましたから。

 

たぶん、ちょっとした練習や勉強でなんとでもなるんでしょう。

何でもその資格がないと就職できない。収入に差が出るっていうのも資格によるんじゃないかと思うんですけどね。

やり方きけばウンチパンツは洗えますしね。

専門職でも、台所洗剤で衣料品を洗うって知らない人多いしね。

いいんですよ。とくにキュキュット・・・はね。

手が荒れにくいし、特大詰め替えを用意しておいてそれを洗濯の下洗いに使うんです。

うちの子のウンチ汚れがきれいになって除菌までされます。

安心して洗濯機に入れられますね。

手もきれいになって水ですすいでアルコール消毒して軽くハンドクリーム塗れば、ゴム手袋とかいりませんしね。

この説明は10年前くらいに市役所の人がメモって帰ってましたわ。

 

キュキュットでも残る色素についてはトドメでミヨシの固形せっけんでもあれば完璧です。

うっすら残っているようでもせっけんをこすりつけたまま洗濯機で普通に洗えば干すときにはとってもきれいになっていますからね。