ferci マネックス証券のアプリなんですが、SNS利用と単位未満株を買うのに適している(手数料無料)アプリです。

11時半までに買いをいれないと後場始めの値段で買えないのですが、娘を送ってから投資する都合はやりやすいかなって思います。

初心者に優しいみたいな話で勧誘しているマネックスさんのお話とはかなり入ってみると違うかな・・・って思いました。

 

な~んにも知識なしでやってくると、絶対に近いくらい上がらない銘柄に手を出している人をよく見かけます。

これ、言ってやった方がいいのかなぁ・・・とは思うけれど、説得できるくらいの絶対要素もないし、気を悪くさせてもねぇ・・・ってSNSの(書き言葉世界の)悪いところの方が目立つような気もします。

 

基本的に投資やる側としては無言で孤独にやっていく方がうまくいくのにって私は思うので、あまりに初心者の人にはyoutubeで「投資」で検索して初歩的なお笑い芸人さんが学んでいくみたいな動画から入るのが用語とか頭に入りやすいってお答えしているんですけどね。

現物で30年やっていても最近の細かいデータにはついていってないところは多々ありますから、これはどうのこうのっていうのは教えられませんしね。

かといってそこまで詳しくないと投資ってできないものじゃないので、若いうちにはとにかく積立からでもやっていくのをオススメします。

ただし、よく積立っていうと投資信託って思いがちの人がいますけれど、これはあまりオススメできません。

 

私は投資信託で20代~30代で大損していますし、当時はチャートなんかは証券会社や株のニュースでないとわからなかった時代だったせいもあり、そこでも動きがわかりにくい投資信託って情報がなさすぎたっていう失敗でもあります。

だから、昔からずっとわかりやすい、現物株で積み重ねていくのがいいと思います。

配当金や優待品もありますしね。

 

企業の業績の方がHPでもわかりやすいし、就職するつもりで調べてみるとわかりやすいです。

そして細かく買っていくと、将来的に不労所得のお小遣いがゲットできるっていうのはありますね。

その準備には、購入に手数料が無料っていうのは都合がいいです。

 

マネックス証券のHPも口座があるから情報欄をあれこれ見れるだけでも、興味のある人には面白いと思います。

証券会社ごとにいろんな情報が今は発信されていますからね。