なんかアメーバさんがバレンタインに選んだチョコはなんだのどうのこうのって通達が来たので正直に書いています。

 

コロナもあるし、娘の通っている施設の皆さんにまとまってお渡ししてるんですけどね。

 

感染症がなければおしゃれな路線もありで、あとで使える入れ物付きのチョコとかも選んでいたんですが、コロナ騒ぎ以降はとにかく同じ味のものがどっさりこで包装がしっかりしてあるもの。

手で配っても安心して口にできるもの・・・ということで選ぶと、昨年はペコちゃん、今年はアンパンマンって不二家シリーズになっちゃったんです。

 

試食を兼ねて、うちのダイニングテーブルに化粧箱にどっさり入ったアンパンマンチョコを置いて食べてますけど、ちょい食べにはとてもいいです。

お子様向けでもあるので、カルシウム強化だし、虫歯にも気を遣ってるようだし、かわいいし、アンパンマンの頭だけじゃなくてまるごと食べちゃってます。(ぇ爆  笑爆  笑爆  笑

 

今年は物価高でもあるし、チョコレートや恵方巻きに大金をはたくのはやめました。

 

おいしくて、普通に楽しめる日でいいんじゃないかと。

 

 

だからうちは節分はすし太郎でアレンジです。

 

もともと私の食べてきた恵方巻きっていうのは、アゴがはずれそうなめちゃ巻きなんて知りませんし、いつもの巻き寿司に桜でんぶと三つ葉が増えた程度の巻き寿司だったはずなんです。

それがどういうわけか、お寿司屋さんの戦略?全国展開したら丸かぶりするはずのお寿司がバケモノになってしまったみたいでなんか興ざめって感じです。

 

普通にスーパーのお寿司を買ってきてちょっとだけ楽しちゃお~みたいな節分じゃなくなって、どこで予約入れてないといけないみたいな節分はもういらんなって思います。

 

自分で海苔と巻きすで細巻きとかちょいちょいっと作っちゃいます。

たくあんとか大葉といかで済んだりね。

 

今年はトッピングに凝ってちらし寿司でいいかと。

あとはいわしのみりん干しで。(^◇^) 

楽しく過ごせたらそれでいいと思うんだけどね。