Fujisan.jpでダイヤモンド・ザイを1年買っていましたが、更新するか?とメールがきたので今回は日経マネーに変えました。

そしてちょっと日経マネーだとしょぼい気がしたので、流行っぽい知識もほしいなと思って、日経トレンディを申し込んでみました。

そして1冊目がやってきたのですが・・・大きなテーマが「ほったらかし株&投信」だって!!びっくりびっくりびっくり

やっぱりそこにいくの?(^_^;)

 

まぁその他にもいろんな話題が書いてあったから、まぁいいんだけどね。

これから3月にかけて支払いが多くて投資にまわせるお金がないゾ・・・。

 

やっとこさ1年の配当金が50万になったので1ヶ月に4万ほど楽になっていなきゃいけないと思うんだけどね。

だんなの給料も徐々に減ってきているし、年金生活が近づいてきているので最後のあがき~って感じです。

 

ダンナもここ1年以上朝はお弁当を作って持たせていたら・・・最近人間ドックを受けて終わったあとにお昼を外食したらしいです。

それで、物価高を体感したようで、「こんなに世間はお高くなっていたのか・・・」って感じたようです。(遅っ!!

私に感謝しろよ!!ニヤリニヤリニヤリ

 

最近は朝にお弁当と合わせていくつかおかずを作ってしまっています。

食べきれなければ私のお昼になったり、置いておいたりしています。

そして夕飯はちょい手抜きもかねて、少なめに作るようにしています。

その方がデブにならないだろうし。

でもそこが少ないと、おやつに走る家族なので、お腹のもちを考えて難しいです。

 

 

そうそう、最近ねネット銀行からメールがきて生活費のフォローにカードローンのすすめ~みたいなことを言ってくるんですが。

あれって基本は働いている人でないとダメだろうし、楽天銀行さんであったら便利かとローン用のカードも作ってやってみましたがとにかく主婦相手には高い金利だったから、最近は生活フォロ~部分はダンナの名義のローンでまかなっています。

公務員の看板はすごいのか?それとも銀行が親切なのか?

イオン銀行と三井住友銀行でお借りすると比較的楽な気がします。

住宅ローン組んでいる銀行だからかもしれませんね。

 

そこで十分なんとかなっているし、私の口座には積立定期のりぼんがセットされていて20日頃に残高があるとどんどん定期が大きくなっていくので、当座貸し越し部分だけでも乗り切れるようになりました。

もうちょっと出費の節約の方をすすめたいとは思ってますがね。

 

楽天証券のマーケットスピードでも東証扱いのETFでグローバルXS&P500配当貴族が買えるようになってちょっとうれしい気がしています。

まだどういう成長になるかはわかりませんが、配当が奇数月にあるというのは大歓迎ですね。

年金をもらっている人ならおわかりでしょうが、年金は偶数月にもらいますよね。

うちの障がい年金をもらっている娘の年金が偶数月ですが、おむつとか食べ物や衣類など生活必需品を買うとあまり残りません。

てんかん発作があるので、車も2台持ちにしましたしね。

フリードが今、車検中なのですが、13万ほどかかるようで、娘が医療センターに入院したときと変わらないくらいかかっちゃうんだなぁって頭痛がしています。

 

こういうのに負けないためにこまめに株やETFをこれからも買っていかないと!

配当貴族ってわりと安いし1株ずつ買っていけるので、興味のある方はいいですよ。

もちろん同じ名前の投資信託もあるので、そちらで100円積み上げでもいいと思うしね。

100円・・・・・バカにしたもんじゃないです。

ペイペイでおすすめの積立もん・・・120円ずつ設定しちゃったけど、気がつけば3日経っていて、もう動きが出ているんだなぁ・・・そういえば増額お願いみたいなメッセージもついていたような・・・(^◇^)

なんか生きてるみたいでかわいい商品や。

 

他人に投げ銭しているくらいなら、自分のための投げ銭していても気がついたら大きくなっているかもしれませんね。

でも正直、悲しい・・・車検にかかる費用分でノートパソコンほしかったなぁ。