ペイペイの運用もマイナス、米国株、ETFもマイナス・・・どんどん下がります。

そして10月からあれこれ値上げです。

さてと・・・財テクどうのこうのの前に生き残らないといけないですね。

 

うちのダンナみたいにいるんだからってホイホイ引き出していると将来は消えてなくなるだけです。

だからといって今まで通りの投資の仕方は通用しないようになってきたし、証券会社もわからない初心者相手に詐欺まがいな商品をどんどん宣伝してきています。

はっきりいって、多めのポンタポイントやTポイント意味ないです。

基礎部分は現金なわけですから、下がりきったら買い狙いで現金はお得そうな定期預金や元本保証商品で置くのがいいでしょうね。

日用品にまつわるポイントのみ投資にまわすでいいと思います。

 

一昨日に近所の業務スーパーで事故しそうになりながら、人と車と自転車とハラハラしそうな店前を見ました。

今のうちに買い占めておこうと思った人が多かったのかな?

4人くらいの普通の家庭だったら必要なものだけを購入して、無駄買いしないのがいちばん。

かといって毎日買い物に行っても、それは毎日ATM行く人と同じくらいの無駄をしていることになります。

 

うちは基本がコープこうべさんに持ってきてもらって、足りなくなったものが少なかったら自転車でお店にいって、まとまっていればオムツを足して楽天西友ネットスーパーさんに持ってきてもらっています。

娘を送迎していると使える時間が5時間ほどしかないので、その時間を使って家事をこなし、投資もやって、母を病院につれていったり、薬もらいにいったり・・・休憩する時間があまりないです。

うっかりお昼を食べてテレビを見たら・・・気がつけばもう15時・・・!!エエッえーんえーん

それに自分で多めに買いにいくとガソリン代がかかるし、結局安いのか?ガソリン代かけてるのかよくわからない状況になるしね。

 

母を連れていく用事がないときは自転車利用がいちばん安いですよね。

私の場合、お店に行くとカゴがいっぱいにならないと不安になっちゃうようで、あとで後悔しちゃうんですよね。

それでいてよく、「あれ買うの忘れてた・・・」っていうこともあるので、品物と値段が確認できるネットスーパーの方が安上がりでストレスが少ないのです。

チラシもネットでも○○がお得ってみんな口をそろえていってるけれど、うちのような老後貯蓄期な家にとっては「石の上にも3年」とにかく株だの投資信託だのの基礎固めでコツコツ積み上げていくだけです。

 

それからすれば、手数料は必要かもしれないけれど、ペイペイ証券に小銭を投げ込んでいったり、SBI証券で1~2株ずつ買っていったりはそのうち面白いことになりそうな気がします。

ペイペイで小銭貯めておいて、それで冷蔵庫や洗濯機を買い換えるっていうのも面白そうだしね。

 

基本的にはうちはコンビニもめったに行かないし、マクド、ミスドも年に1~2回くらいしか行きませんが、そこで頼むようなものはコープさんで買った材料から自分で作って食べています。

私が学生の頃のフライポテトより、最近のはどうもおいしくないので、冷凍のポテト1袋買っておいて、食べたいときに炒め揚げしています。

ファーストフードがほとんどできない野菜料理を我が家では作りますので、原材料の値上がりはガス台込みで気になりますが、栄養面ではクリアだと思います。

 

ただ、これからセブンやローソンで食パンなどの必需品が安くがんばるのは利用しようかと考えています。

ATMを同時に利用させていただけばミニ投資はできますしね。

西友の「みなさまのお墨付きシリーズ」はかなりお得で美味しいものが多いですね。

ただ、標準物価よりも高いものも半分より少し下くらい見受けられるので、プライベートブランドだから安いではないですね。

だから、相場の値段はスーパーやチラシで確認するなり、お店にいくためのコストやどのくらいのストレスがたまるかなど、買い物する人の心理もあわせて買い物しましょう。