たぶん、私だけじゃなくて忙しいから・・・って人は多いと思うね。

とくに人にかかわる仕事をしている人は余裕がなくても見る余裕はほしいところ。

 

バスに子どもが取り残されるってことも多いみたいだしね。

うちの子はバスで暴れたらどうしようもないって送迎パスされちゃって私が毎日ヒイヒイ送迎しているけれど、しんどいけれどまだ死んでないだけいいんだろうなって思う。

 

最近、乗り物に乗ったり、買い物にいったりして思うのだけれど、忙しいから・・・が先になってそのベースになっているのは収入ありきなところで、もらうもんもらったら、それらしかったらまあいっかみたいな空気。

本当は仕事ってそういうものじゃないと思うんだけどね。

いつの間にか、確認作業っていうことがいい加減になってきているのかもしれないね。

 

そういう私も過去には阪神バスの車庫まで連れていかれたことがあります。

アナウンスがワンワン響きすぎて・・・車庫に入りますっていうのがきこえなかったんだと思うんですが、

太った女性であれれ?って顔してバスのど真ん中にいたから発見せざるを得ない状況だったんだと思います。

しかし、うちの子がちっちゃい頃みたいに床に横になってうずくまったりしていたこともあるんですけど、子どもはまさかな場所にかくれてしまうので、居るという前提で引っ張り出さないとわからないことってあると思います。

障がい児だととくに・・・なんですが、健常者の子どもの事故がうっかりした親や大人のせいで増えすぎですね。

 

最近も、自転車乗せたままタバコ吸ってるパパがいて、さりげなく、私はそのパパが自転車に乗るまで横でにらんでいたことがあります。

「なんだ、このおばさん気持ち悪いな」と思って自転車に乗って帰ってくれればよし、倒れてくるようなら受け止めないといけないなって思っていました。

うちの上の娘もそうなのですが、母が起こることを予想して注意したら、「ババアはうるせえ」って感じのことをいいますが、失敗してからとりかえしのつかないこともあるのだから、うるさいなって思うこともきいてほしいですね。

 

最近はうるさい扱いされる大人もバカな子を放っておいて自分の老後のための収入ゲットに出かけてしまうところが多いと思うんですね。

若いおかあさんは仕事も育児も家事も抱えるだけ抱えて全部できるわけないやん!になってしまっている人が多いので、ハラハラしてしまいます。

 

昔では当たり前だった、やいやい言って後ろからお尻をたたいて「そらいけ!」「がんばれよ!」「しっかりしろ!」ってする先輩もセクハラになっちゃうのかな。

小さなおばちゃんが大きな若者のお尻をペチンしてもセクハラって言われるなら事故はどんどん増えるでしょうね。

 

あ、癒やしがテーマだっけか。

浮かんだのが月で、いつも障がい者の娘と季節の変わり目になったら、腰痛い、足痛いって文句ばかりいってる母のやる気を出させなくてはならないので、さすがにひとりの力では介護するのはひとりが限界やん。って思うこの頃です。

施設にフォローしてもらってはいるけれど、若いお嬢さんはうんちお尻を洗っただけでも、1日の仕事をやり終えたようなどや話をしてくれます。

もうかれこれ20年以上、1日多ければ4回は洗うこともこなしてる私にとっては1回でどや顔されてもなぁって思います。

 

あなた・・・介護の仕事やらない方がいいと思うよ。

依頼者が余計に疲れるだけだから。

普通にOLすることをすすめたいね。

満月を選んだあなたが求めているものは安らぎ/癒し,最近少しバタバタしてたかも。ちょっと目を閉じて深呼吸してみると吉

投稿して結果をシェアしよう♪