チューリップ黄あなたの体調、エネルギーの低下、

便秘や肌荒れでお悩みのあなたへチューリップ黄

 
 

 
あなたのお悩みを食を通して解決に導くビックリマーク
 
パーソナル・ニュートリニスト
結城 志歩です照れおにぎ




虹はじめましての方は、
結城 志歩のプロフィールをご覧ください。
 
 
 
 

実は、わたし
管理栄養士だけど
カロリー計算とか
嫌いなんですガーンもやもや
 
 
 
 
本題を前にニコ
こちらをご覧くださいさくらんぼ
 
 
 

 

______*・゜゚・*:.。..。.:*・'_______'・*:.。. .。.:*・゜゚・*______

 
食パン9月 結城 志歩の人気記事食パン
 
チューリップ赤第1位チューリップ赤
 
チューリップオレンジ第2位チューリップオレンジ

チューリップ紫第3位チューリップ紫


 
______*・゜゚・*:.。..。.:*・'_______'・*:.。. .。.:*・゜゚・*______
 
 

太る、太らないの話になると
「カロリー」って言葉が
出てくること多いよね食パン




太るのは
カロリーの摂取量が
消費量より多いから手



っていうのは
一見すごく
正しいように感じるひらめき電球







でも…





本当にそうかな?






ここである実験の紹介星



42頭のサルを
2グループにわけて

(頭にバナナ乗ってる…笑)




カロリーが等しい
2種類の食事を
6年間与え続けたりんご



このとき
体重は一定に保つように
考えられていた足



食事の材料も同じで
違うのは
含まれている
脂肪の種類だけピザ



1つのグループは
全カロリーの17%を
天然由来の植物油からクローバー



もう1つのグループは
同じ17%を
人工的に合成された
トランス脂肪酸から
摂取したもやもや






その結果…



トランス脂肪酸を
与えられたグループは
体重が増加しハッ



もう1つの
グループと比べて
内臓脂肪が3倍になもやもや
インスリンの値は
ずっと悪くなった注意







…あれ?






カロリーは同じなのに
どうしてうーん??



なんで
片方のグループだけ
体重が増えたのうーん??






この実験が
示しているのは










カロリーだけ見ててもダメよ〜!ショック



ってことハッ



(そーゆうわたしも
昔はカロリーばっかり
気にしてたのよ…えーんえーん






例えば…



ハンバーガー
ポテト
コーラで
2,000kcalとるのと




ごはん、焼き魚
野菜のおかず、みそ汁で
2,000kcalとるのじゃ




全く違うよね!びっくり






そもそも
カロリー計算は
実験室で生まれた考え方ひらめき電球




でも、人体は
めちゃくちゃ複雑うずまき



それに
カロリーには



食品の鮮度
調理の影響などは
全く考慮されていないしハッ



噛む回数
食べ合わせとかも
考慮すれば歯



食べ物の吸収されやすさ
血糖値の上昇スピード
当然違ってくる
可能性がある注意

それに
摂取エネルギーに
対する反応は



その人の体質
遺伝子構造
腸内細菌の状況によっても
変わってくるうずまき



だから
ただ単に



太っているのは
消費するカロリーよりも
摂取するカロリーが多いから




なんて言うのは




ちょっと単純すぎるよねガーンハッ



(昔のわたし聞いてるー?えーん笑)







もちろん、
カロリーも
1つの目安には
なるものだけど



もしかしたら
ちょっと視点を
変えてみると目



体や心に
いい変化が
あるかも
しれないね照れ音譜




新鮮な旬なものとか
できるだけ加工度が低くて
素材に近いものおにぎ





ゆったりと
よく噛んでさくらんぼ



大好きな人たちと
楽しみながら
食べれたらにんじ



心にも体にも
いい効果が
ありそうだね照れ乙女のトキメキ



食事はいつも
おいしく楽しくにやり音譜



あなたの心と体を
幸せにしてくれるもので
ありますように照れぽってり苺




 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました照れピンクハート


 
今日もあなたが
しあわせな1日を
過ごせますようにおねがいハート
 
 
 
いつも、ありがとうクローバー


 
フォロワー大歓迎です音譜
フォローしてね…
 

【参考文献】
ダイエットの科学「これを食べれば健康になる」のウソを暴く/ティム・スペクター 著 熊谷玲美 訳