花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

失われた30年とか、よく言ってるけど・・・

確かに、平成はぬるっとしていて、あんまり記憶にないかもしれないです。

昭和の時期のほうが、全然短いのだけど、やっぱりエクセントリックな出来事が多かったような気がします。

 

今、ブテックホテル(ラブホではない)で、おしゃれとか、センスがいいとか言われている超~ロケーションも悪い、やたらSDGsを謳っているホテル。

ここが若者に人気があるのが、理解不能。

車寄席もないし、1Fに焼き鳥屋とかもあるし、どこがおしゃれで高級志向なのがさっぱりわからない。

 

ブラネおばさんが若いときから、今に至って、おしゃれ大先輩たちが口を揃えて

素敵だったというホテルが麻布プリンスホテル

ネットでクグっても客質の写真とかもでてこないので、幻のホテル。

宿泊するお部屋も少なめで隠れ家的なホテルだったらしいの。

ちょうど、有栖川清水の料亭のところ。フィンランド大使館のところらしい。

広尾、麻布って、素敵な建物がたくさんありますよね。

ナショナルマーケットに行くと途中の南部坂とか・・・

南部坂教会や、麻布教会で挙式をされて、麻布プリンスで披露宴した花嫁さんのママもいらっしゃったな!!!

 

あと、ニュー山王ホテル。 これは、一般人は宿泊の食事もできなホテル。

アメリカの海軍の方に連れていってもらわないと入れません。

国際結婚する花嫁さんのために、ドレスをお届けに行ったことがあるけど、

超~豪華。アメリカ人専用のホテル。日本人立ち入り禁止。

 

プリンスホテル系って、旧華族のご自宅を買い取ってホテルにしたり、歴史的の価値のある建物を保存して、有効利用をしてきた会社。

プランドゥシーとかが注目する前から、やってましたね。

 

けっこうお気に入りだったけど、閉鎖されたホテルをリストアップしてみました。

・雅叙園観光ホテル

・フェア―モントホテル

・西洋銀座

・キャピタル東急

・ホテルグランドパレス

・赤坂東急ホテル

・赤坂プリンスホテル

・ソフィテル東京(法華倶楽部)

・第一ホテル東京シーフォード

・ホテルパシフィック

・六本木プリンス

・山の上ホテル

 

あと、年内で終わりなのが学士会館。

山の上ホテルも、学士会館も素敵なホテルだったのにな~。

神田カトリック教会で挙式を挙げた花嫁さんが、こちらで披露宴をするパターン。

 

それにしても、外資のホテルがめちゃめちゃ増えたかも。

まだまだ、オープンラッシュみたいなのです。

芝浦にもフェア―モント東京ができるみたいだし・・・

 

外資もいいけど、日本の高度成長期にできた昭和臭のするちょっとエモイホテルも残してほしいと思う、昭和世代のブラネおばさんなのです。

建て直す前のキャピタル東急のオリガミとか、めちゃめちゃまったりできり喫茶室だったな~。

 

ステンドグラスのきれいな神田カトリック教会

 

教会挙式のあと、披露宴 

閉館している山の上ホテル

 

 

池波正太郎の絵画とか、ガレのランプとか調度品は、置いたままなのかな?

たぶん、このまま閉館したままで、再開はなさそうな気もします。

 

それにしても、和風邸宅ホテルだった麻布プリンスホテルって、きっと場所柄、外国人が多かったのかな???

 

昭和の時代に流行った猫種。(笑)

今は、ペット屋さんではほとんど販売されていない品種。

ガブちゃんは、ペルシャチンチラシルバー。

メヌエット、スコテッシュ、ラグドールとかは、昭和の時代にはいなかった。

そういえば、最近はシャム猫、ヒマラヤンとかも見なくなったかも。

 

 

流行は繰り返すのか、逆に新鮮なのか、レトロなクラッシックホテルに泊まってみたいいまどきのZ世代もいるようです。

学士会館、山の上ホテル、昭和のレトロホテルが閉館されて、ちょっと寂しいブラネおばさんなのであります。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ