花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日は、お昼ご飯をガーデンに買いにいったら、衝撃的!!!

ちょっとこじゃれたセレブスーパーのザ・ガーデンが、今月閉店だと・・・

7月26日までの営業らしい。

去年の12月オープンだったので、短すぎない???

 

ちょっと待って!!!

去年の10月に東急不動産が、隅健吾デザインで、めちゃめちゃ壮大なコンセプトを元に作った商業&住宅ビルではなかったの?

フォレストゲートって・・・

 

マンションの一番お安いお部屋でも、全部屋にタオルの乾燥機、ワインセラーととかもついていて、一番高いお部屋でお家賃が400万円!!!

 

未だに、テナントは埋まらず、スーパーのガーデンまでが撤退するとは、どういうことかしら???

確かに、オープンの頃はちょっと珍しい食べ物があったけど、途中からセブンイレブンのロゴのついたプレミアム商品があったもんな~。

 

もともとは、シェル石油といっしょに高級輸入食材を売るお店として、自由が丘にオープン。

西武の資本がはいって、フランスの高級ケーキ、ケータリングの会社のルノートルもはいってましたね。

40年近く前、白金台に住んでいた頃、シェルガーデンがありました。(今はいなげや) ここで、ルノートルのご褒美ケーキを買うのが楽しみだったな~。

広尾ガーデンプレイスにも、お店があったけど、とっくに閉店。

ナショナルマーケットは健在。

西武グループって、フランスの新しいものをひっぱってくるのが、めちゃめちゃ早かった!!!

いろんなハイブランドと業務提携してたし、文化事業もたくさんされていたイメージ。

 

とにかく、自由が丘の本店のガーデンは、高級外車を乗り付けてお買い物をするマダムのイメージだったけど、こちらも閉店しているなんて・・・

やっぱり、セブンイレブンホールディングスになったので、採算の合わない店舗はすぐ撤退なのかな~。

コンビニは、セブン派なんだけど、ちょっとOEMのプレミアム商品が多すぎ。

 

ガーデンが出来てから、お昼のお弁当、おやつが充実していたのに、残念。

また、ピーコック(イオン)でお買い物に行かないと・・・

せっかく、ちょっと贅沢なご褒美スーパーができたと庶民のブラネおばさんも

喜んでいたのに・・・

お会計でいっしょに並んでいた見るからにセレブご夫婦も、「えっ~早すぎるわ~。残念だわ~。」って、おっしゃっていたな~。

 

ブラネおばさんが思うに、東急不動産がことごとくオープンを失敗しているせいだと思うの。

代官山アドレスは、東急不動産、東急建設が経営難だった時期ので、再開発は

東京電力と鹿島建設。

代官山アドレスの地下には、地下変電所があるらしい。

なので、代官山アドレスは、代官山駅と直結してないつくりになっています。

 

ログロード代官山に至っては、お化けがでそうなくらいの空き店舗で大失敗。

すでに、HPさえなくなっています。

ここは、東急電鉄の廃線路の土地を使用。

 

実際は、こんなに人は歩いてないし、夜になると柳の下にお化けがいそうなくらい誰も歩いてません。

 

 

すでに、フォレストゲートも大失敗。

お家賃はバカ高いけど、高級感がないような気がします。

若い人をターゲットにしたのが失敗。

ブラネおばさんは、サスティナブルという言葉を使うのが怪しいと思ってる。

 

 

代官山アドレスも、5年以上空いてるテナントもあるくらいだけど、ここの大家さんは平和不動産。東京証券所のビルもお持ちだからお金持ちだから大丈夫。

 

 

ブラネに車でいらっしゃるときは、代官山の地下の駐車場がお安いです。

雨の日も濡れずに来れます。

30分 300円です。 お買い物すると無料になります。

代官山は駐車場が少ないから、電車でいらっやることをおすすめ。

 

ブラネおばさんのアトリエは、アドレスガーデン代官山という名前で、アドレスの隣にあるというだけで、代官山アドレスではないです。(笑)

ほぼ、同じ敷地内にあるという不思議な建物。

 

代官山をこよなく愛するブラネおばさんとしては、しみじみ空き状態をみると、がっかりしちゃいます。

住みたいランキング92位と言われているのもショックだし・・・

 

いやいや、緑も多いし、治安もいいし、大使館もたくさん、おしゃれなカフェもあります。

ご近所の方もみんな親切でおやさしい。

ガブちゃんとブラネおばさんは、最高に住みやすいね!って、思ってますもん。

 

昔は、ヒルサイドテラスのある旧山手通り(チャーチ通り)は、めちゃめちゃ高級感があって、夏の夕暮れはサントロペにいるみたいだったのですよ!

外国人のマダムとすれ違う率がめちゃめちゃ高くて、みたこともない品種のワンちゃんが散歩してました。

高級外車が路駐している感じで、国産車は少なかった。

途中から、蔦屋、結婚式場ができて、ちょっとイメージがかわったような・・・

 

ブラネおばさんが若いときの代官山は、昼間はティーンが雑貨屋さんとかでお買い物をして、お茶して、夜になるとおしゃれなおとなが出没する街をいうイメージ。

シェリュイは、ご近所の方がペットとお茶する光景は昔からあったけど・・・

シェリュイで赤ちゃんの離乳食をつくって食べさせる光景は、最近は増えていてます。

暑いし、坂や階段が多いから、ベビーカーは不向きな場所だけど、子育て世代が遊びにいらっしゃっているみたい。

 

昔のほうが、ちょっとパリみたいな街でよかったと思っているブラネおばさんであるけど・・・

撮影させて頂ける素敵な洋館のお屋敷もたくさんあったな!!!

 

そういえば、昨日、ロケする場所でいいところを探していたら・・・

フォトウェディングは、絶対無理そうだけど、作品撮りだったらOKがでそうかも。

 

葉山にある登録文化財 イエズス孝女会修道院旧館(旧東伏見宮葉山別邸)

 

 

ちょっと写真じゃわからないけど、塔屋があってかわいい。

フランス留学していた宮様なので、フランス様式の別荘。

東京だと、めちゃめちゃフォトウェディングブームなので、静かに作品撮りをする場所もないし、どこかのドレス屋さんと被るのが嫌なんだな~。

 

葉山の海のみえる高台の白い別荘をお持ちにお嬢さまに、ドレスの注文を受けたブラネおばさんという設定をイメージ。

お嬢さまは、ブラネおばさんの大好きなリリーコリンズちゃんにそっくり。

ブラネおばさんにおまかせします。とか、言われちゃって、爆上がり。

お父さまのお仕事は、貿易商とか、勝手に決めちゃう。

妄想がとまりません。ロケハンに行かねば!!!

 

代官山ののセレブスーパー閉店の話しから、セレブの別荘で撮影がしたいと話もなるズレズレのブラネおばさん。

庶民は、舶来モノ、洋館、輸入モノ、別荘、御用達に弱いということが、バレバレなのであります。

 

そうそう、庶民のブラネおばさんが、そんなに高くない価格で、高級志向のドレスをお誂えしているというちょっとバランスの悪いアトリエなのであります。

でも、ブラネおばさんは、よいモノをたくさん知っているわね~。言われます。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ