花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日の昼間、めちゃめちゃ暑かったですね。

さっきまで、さわやかカップルがいらしてくださっていました。

美男美女で、すっごく感じがいいお似合いカップル。

夏のお打合せは、やっぱりアイスクリームを食べながらがいいかも。

ミニカップより、量は少ないけど、いろんなタイプのアイスがはいっているハーゲンダッツのアソートがお気に入り。

 

さてさて、安くオーダー(20万くらい)でできるお店があるみたいです。と花嫁さんがおっしゃっていたけど、それは全然違うのですよ!

サイズオーダーのことを勘違いしていらっしゃる。

 

今日は、サイズオーターと、オートクチュールの違いを説明しますね。

日本では、オートクチュールと言われているけど、正確に言うと間違い。

パリのオートクチュール組合に入ってないから、オートクチュールではないです。

正確に言うと、オートクチュール組合に入っていた森英恵先生のウェディングドレスはオートクチュールだけど、桂由美先生には違うということ。

Chanel、ディオールとかのメゾンは、間違いなくオートクチュール。

日本だと、お誂えという言い方のほうがよいかもしれないです。

 

日本でオートクチュールと呼ばれているのは・・・・

ご希望のデザイン画を描いて、採寸、仮縫いをしてつくることです。

皇室の方のお衣裳をお誂えしているのは、オートクチュール。

日本でお誂えします。

皇室も、そういうお店が減っているので、雅子さんの喪服が吊るしだったりするみたいで、ちょっとびっくり。

 

ブライダル業界で採寸だけをしてつくるのは、ただのサイズオーダー。

サイズオーダーしたものを、中国の工場で中国の材料で作っています。

 

・オリジナルのパターン。

・お仮縫いをする。

・デザインをご希望に合わせる。

・高級な素材を使う

 

日本のウェディングドレスのサイズオーダーは、中国のケースが殆ど。

サイズオーダーの場合は、中国の工場にある材料でつくります。

台湾、韓国の場合もあるけど、工賃があがっているので、ほぼ中国。

採寸はしますが、仮縫いはしません。

フランスレースとかの高級レースは使えないです。

中国のサイズオーダーするくらいなら、フランス、イタリア、スペインの吊るしのドレスをお召しになったほうが、絶対によいです。

 

吊るしのドレス = 既成のウェディングドレス プレタ

※吊るしのプレタのドレスは、一番近いサイズのものを購入してお直し、リタッチをしてサイズを合わせていきます。

 

シーチングで仮縫いをするのがお誂え。

ブラネは、シーチングで必ず仮縫いをして、ひとり1枚、オリジナルのパターンを作っています。

その手間暇が、お誂えで、サイズオーダーとは違います。

 

サイズオーダーは、あるパターンでつくっていて、花嫁さんに合わせたパターンを作りません。

アリ型のパターンで、やるのでトワルを作る手間がないのです。

 

ブラネでは、一番最初は、コストを削減するためにサイズオーダーもやっていました。

ところが、あ~でもない、こ~でもない、同じようなデザインでも、修正がたくさんはいるので、全部トワルをつくるようになったのです。

そのために、めちゃめちゃコストがかかる作りになっています。

 

シーチングのトワルを着てもらい、調整をしていきます。

この作り方が、ドレスつくりの常識。これがフランスでは一般的。

シーチングで仮縫いをして、ドレスを作るのは基本中の基本。

日本人は、これをやらないのがと~っても不思議。

 

シーチングもめちゃめちゃ使います。

 

フランスのドレス屋さんは、吊るし(プレタポルテ)のドレス以外は、この方法でドレスを作っていきます。

それが普通というか、当たり前。

 

アメリカののドレス屋さんは、一番自分のサイズに近いものを頼んで、有償でリタッチするのが当たり前。

 

どっちにしても、日本のレンタルのようなしくみはないです。

 

それにしても、レンタルだとマーメイド、長袖、ハイネックとかは、サイズが合わないので難しいデザイン。

仮縫いは必須。 

ブラネは、くまちゃんのお洋服もちゃんと仮縫いをして、パターンをひいてもらって作っております。

 

レンタルで50万とか払うのならば、採寸してシルクのドレスをつくるのもアリだと思うのですが・・・・

上質なシルク、フランスのリバーレース、リバーヴェールは、やっぱりお品がいいです。

 

秋の花嫁さんのお仮縫いは、まだまだ続きます。

お仮縫いをすると花嫁さんは、喜んでくださいます。

たぶん、人生で自分のドレスをお誂えするなんて、最初で最後だと思うの。

ほんと、準備は大変だけど、一生の思い出にやってあげたいな~。

 

レンタルは、選んで終わりだけど、お誂えは工程がたくさん。

利益率は悪いけど、花嫁さんの満足度は高くなると思うな~。

やったことのある花嫁さんしか、わからない世界観。

 

うちのイケメンボーイが、もうすぐ4歳のお誕生日。

人間の年齢だと、32歳。 ちょい前まで子猫ちゃんだったくせに~。

きっと、7歳くらいから老化がはじまっちゃうのかな~。

 

昔みたいに、猛烈に興奮しておもちゃで遊ばなくなったガブちゃん。

大人になったのね~。

 

最近は、覚えている言葉は増えたみたい。 20個くらいの単語はわかっているみたい。 2歳か3歳児くらいの知能はありそう。

問題は、お部屋が毛だらけになること。それ以外は問題ないのだけど・・・

しかし、毛が抜けます。

 

 

それにしても、ユーロは174円。はぁ~ため息。めまいがしそう。

ドレスを作っても作っても、儲からないはずだわ~。

材料費、かかりすぎ。 フランスレースをみると、日本製のレースはどうしても

使えないブラネおばさんなのであります。

 

今からオロナミンCを飲んで、続きのお仕事頑張ります。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ