花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

ブラネおばさん、軽井沢行きたいな~。って、連呼していたのは、きっと

心身共に疲れていたせいだと気が付いたのです。

 

スティーブ・ジョブズもやっていた瞑想をしようと、お香焚いたり、ろうそくつけたり、雰囲気作りも完璧ではじめると・・・

モフモフの手がトントンしてきたり、救急車のサイレンが鳴ったり、外から寄声はするし、最悪。

とにかく、うちのモフモフガブちゃんは、かまってちゃんなのです。

最近は、プロレスごっこを二人でやるのが日課。

 

ということで、月曜日はお仕事をお休みして、黙想を体験するために、お出かけ。

ブラネおばさん、30年振り?それ以上振りに西武新宿線に乗ってみました。

銀座線、日比谷線、東急東横線しか、ここ数年は乗ってなかったので新鮮。

 

誰とも口を利かなくて、ごはんも黙々と黙食をして・・・

ブラネおばさんったら、不眠症で前の日は1時間しか寝てなかったので、瞑想中に爆睡しちゃいました。

きっと、疲れていたので神様がゆっくりお休みしなさというメッセージだったのかと思いました。

いつも、テレビを見ながらとか、本を読みながらとか、ネットを見ながらなので、食事。 ちゃんと食事に集中して黙想しながら食べると食べ過ぎないとうことが判明。(笑)

 

次の日、何だか集中力が戻ってきていて、いつものブラネおばさんに回復。

やっぱり、寝てないとダメ。集中力が切れちゃう。

ストレスで爆食いしていたので、猛省。

 

仮縫いとデザイン画の作成が溜まっているから、今日からバシバシやります。

毎日、10分の瞑想をするようにすると、ストレスフリーになってよいかも。

お香もたくさんあるから、炊いちゃうもんね。

 

テレビを観ながら、だらだら掃除、洗濯、ガブちゃんのお世話をしていたから、タイマーで30分間、集中してやろう!!!

面倒なことは後回しにしてたけど、面倒なことから先にかたずけちゃうことにしました。

 

歳を取ると、昔みたいに無理ができなくなるのね~。としみじみ。

でも、長年の経験で細かく対応もできるようになったので、どっともどっちかな~。

こうしたら、仕立て映えがするとか、お値段以上に豪華にみえるポイントとか、いろいろ長くお誂えしていると、いろいろ知恵もついてくる!

やっぱり、たくさんオーダーメイドしていると経験値が上がる!

 

ブラネおばさんのポリシーは、安物の生地でつくると安物ができるということ

同じパターン、同じ縫製の場合、素材をケチるとしょぼしょぼのドレスになる。

これ、ホント。素材重視。一度しか着ないドレスだからこそ、コスプレじゃないのだから素材重視が一番のポイント。

 

型紙(トワル)

縫製 

素材

 

この3つを外さなければ、いいドレスは絶対にできます!!!

デザインは二の次だと思う。基本が大事。

基本に忠実に丁寧につくれば、ソコソコかわいいドレスができるのは間違いないです。

 

瞑想中、基本に忠実って、言葉が頭に浮かんだブラネおばさんなのであります。

ユーロ高で材料費も工賃も高騰していて、いろいろ大変だけど・・・

 

とりあえず、食べこぼしのシミををつけたテーブルクロスとか、マットをオキシ漬けをしてきれいにして、テーブルにお花とろうそくを置いて、上品な食卓を作ろう!!!

お上品にとりあえず、ガブちゃんと黙食からはじめます。

 

ブラネのアトリエも、結構散らかっているから、整理整頓。

そういえば、メールを整理してなかったからなのか、受信ができない状況。

明日まで、メールが回復しなかったら、iPadから返信しますね。

 

 

カメヤマロウソク こちらのろうそくがバリエーションが多くて素敵!!

https://www.kameyama-candle.jp/ec/shop/

 

お香といえば、鳩居堂

あと、結婚式のポチ袋もこちらで買うとよいかも。

 

 

ブラネおばさん、こちらのお手紙にいれる文香(ふみこう)が大好きで、いろんな種類を持っています。

ここぞというお手紙にいれると、香りもいっしょに届いてめちゃめちゃ効果あり。

今はメールだけど、昔はまめに鳩居堂の便箋と封筒に文香をいれて、記念切手を貼ってお手紙を書いてましたもん。

 

最近の小学生は持ってないのかな??? 紙石鹸。これも、子供の頃にめちゃめちゃ集めてたな~。

 

パフェキャンドル  ETSYで販売していてほしいな!って思った作品。

カメヤマロウソクのドルチェシリーズもなかなかかわいい。

食器棚に飾っています。

 

よい香りは、人を幸せにしますよね~。

瞑想するときは、ロウソク、お香を焚いて集中しようと思ったブラネおばさんなのであります。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ