花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

ブラネおばさん、アトリエと自宅を往復しているんだけど、夜風が心地よいときは、よくお散歩をしています。

徘徊ではなくて、お散歩!!!

 

ずっと、空き店舗だったところが工事をしていたと思ったら・・・

韓国発の飛ぶ鳥を落とす勢いの、マルディ メクルディが、日本初のフラッグショップをオープンしていました。

お花マークの若い子向けのファッション。

 

 

家賃が400万~500万くらいのところでのオープン。

日本初のフラッグショップだから、そんなに売れなくてもいいとは思っていると思うけど・・

東急東横線の代官山駅の下車率がかなり少なめ。

住んでいる人は、そんなにいないのではないかと思う。

そして、店舗になる物件は少ないから、家賃がめちゃめちゃ高い。

代官山って、〇〇丁目というのがなくて、いきなり番地。

ブラネおばさんの自宅も、○○○代官山って、屋号なんだけど、住所は恵比寿西ですもん。(笑)

 

梨花ちゃんのお店 メゾンドリーファのあとは、5年間くらい空き店舗のまま。

家賃が高いから、入居する人がいないというわけ。

 

キャスル通りの通りにも、メンズのオーダーのお店がオープン。

はじめて知った屋号なんだけど、最近流行っているメンズのスーツのお店。

ド派手なスーツを着た金髪っぽいお兄さんがいらした。

代官山っぽくない、ホストっぽい雰囲気。

 

こういう裏地のド派手なスーツって、着る方がいらっしゃるのね。

ミラノコレクションにでているらしい。

 

 

スタッフ紹介が、なんか怪しい雰囲気。

 

ここもそうだけど、ヴィクトリースーツと同じ匂いがしちゃいます。

裏地を派手にするのって、何だかな~。

 

ブラネおばさんのマンションの前の管理人のおじさんは、作業服の下に糊がちゃんとついて、アイロンでぴし~っとしたワイシャツ、ネクタイをされてた。

髪の毛もきちんとされていて、小綺麗でおしゃれ。

ある日、めちゃめちゃ仕立てのいいスーツをお召になっていたので、聞いてみたところ、ず~っと、紳士服のテーラーさん。職人さんだったらしい。

晩年、テーラーを廃業して、管理人のお仕事をされていたけど、すごくいい方で、ある日突然お辞めになったので、お花を渡すタイミングもなく・・・

 

ブラネおばさんは、メンズのテーラーさんが、子供の頃から好きな職業。

スーツを着て、仕立て屋の仕事をしているのが、素敵だよね~。

テーラーは、バブル後は後継者もいなくて、廃業するところが増えていたけど、

最近は、代官山も若い男子向けのテーラーのお店が増えているような気がします。

ピスポークなんだけど、オーダーといっているパターンもあるし、いろいろ。

 

最近は、ブライダルのお衣裳も、オーダーされる新郎様が増えているような気がします。

おしゃれになった男の子が増えてます。

新郎様がブラネをみつけて、花嫁さんをご紹介してくださるケースもありますもん。

 

代議士や社長さんって、銀座の壱番館、英国屋でお誂えするパターンだと思っていたら・・・

安倍元総理は、銀座テーラー。

ブラネにいらっしゃる新郎様は、銀座テーラーか麻布テーラーでお誂えのパターンが多いような気がします。

麻布テーラーのほうが、お値段もちょっとお安くてカジュアルな感じ。

 

ブラネおばさん、スーツフェチというわけではないけど、政治家のスーツをやっぱりみちゃう。

政治家って、スーツしか着てないイメージなんだけど、めちゃめちゃ似合う方がいますよね~。

すっごく仕立てのいいのを着ているのは、スナク首相。サヴィルロウのどこかの

オーダーのお店でお誂えらしい。

 

フランスのマクロン大統領は、そんなに高身長ではないけど、すっごくスタイルがいいと思う。

びっくりしたのは、スーツはオーダーではなくて、吊るしで5万円以内くらいのものらしい。

ネイビーのスーツ、白い清潔感のあるワイシャツ、細めのネイビーのタイ。

いつも、このパータンだけど、すごく清潔感があって素敵。

 

そして、ブラネおばさんがサミットのときもガン見していたのが、カナダのトルドー大統領。

映画俳優みたいだし、超~家柄もよく、悪いところを見つけられない。

奥様も超~美人で、子供たちもかわいくて、完璧ファミリーだけど、別居中でたぶん離婚するかも。

それにしても、190cmくらい身長があって、めちゃめちゃイケメン。

スーツが似合わない理由がない。

 

不滅の1番は、アメリカの共和党 元大統領のドナルド・レーガン。

こんなにスーツが似合うおじいさんって、いないというくらい似合う。

演説がめちゃめちゃ上手なのは、元アナウンサーで、元ハリウッド俳優。

 

ピスポークでもいいし、吊るしでもサイズがあえばいいし、ちょっと贅沢にオーダーメイドでも、新郎様のスーツもレンタルだけではなくて、選択の余地はたくさんあると思います。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ