花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日は、秋のパリ挙式&シャトーでのディナーのメニューを考えています。

食い意地が人一番あるブラネおばさんとガブちゃんは、得意の分野。

ガブちゃんは、お魚派

ブラネおばさんは、お肉派

 

アレルギーとか好き嫌いを聞かれて、取り合えず返事をして、希望を伝えてたところ。

前菜は季節のものでおまかせとお願いしたら、こちらの3つから選べるそうなのです。

 

前菜

マスのパテ Trout  partait  

生サーモンと燻製のサーモンのミルフイーユ

ペリグルディーヌサラダ

 

ペリグルティーヌサラダって、何よ!って、思って検索したら、カモの燻製のお肉がのっているサラダのことです。

食べたことある!

 

メニューをみていると、スモークした鴨の胸肉、砂肝、フォアグラ、くるみだって!!!これだけで、お肉料理の一品っていう感じ。

鴨肉って、嫌いな人がいるから確認しなくては・・・

 

ブラネおばさんは、めちゃめちゃ鴨コンフイが大好物。うさぎも大好きです。

 

鮭と鱒とサーモンの違いが全然わからないブラネおばさん。

とにかく、お味はいっしょに思っちゃう。

ひっくるめて、サーモンでいいや~。

 

メインのお肉

牛ヒレ肉のロッシーニ 油がノリノリのフォアグラがのっているめちゃめちゃおいしいヤツです。

その下に、マッシュボテトが付け合わせにつくのだけど、今回は細切りポテトとベーコン巻インゲン。

 

メインのお魚

白身魚のポワレ(パターで焼いたあっさりした感じのイメージ)をお願いしたら

、スズキかヨーロッパヒラメのバージンソースをご提案してきました。

オリーブオイル、トマト、レモンジュース、バジルのあっさりソースなのでいいかも。

 

ヨーロッパヒラが気になるけど、たぶん高級魚なのは間違いないと思います。

イギリスのフィッシュ・アンド・チップスって、ちゃんと下処理をしてないので

めちゃめちゃおいしくない。臭みのあるタラでいまいち。

 

表参道で、婚礼のお食事に秋刀魚をだすところがあって、ブラネおばさんは、失笑しちゃった。ここまで、コスト対策をしなくてもいいのに~。

そこって、料理がおいしい会場ナンバーワンっていう感じでご紹介されてましたよ! う~ん、秋刀魚をだす結婚式披露宴って・・・

 

試食会で秋刀魚と茗荷の釜飯がすごく美味しいという花嫁さんのコメントがあって、う~んと思ってしまうのは、昭和世代だからなのかな???

秋刀魚って、高級魚になったのかもしれない。

 

「同じ釜の飯を食う」分かち合うことができる料理らしい。

もう、ここまでくると理解不明 パンがいい!!!パン好き!!!

 

デザート

デザートは、ウェディングケーキを作ってもらっているのそちらをみんなで食べます。

クロカンブッシュか、普通のケーキ、どっちが好みが確認しなきゃ。

 

ちなみに、シャトーの方はケータリングの手配を手伝ってくれています。

ほんと、助かります。

これから、シャトーでケータリングをお願いするとよいかも

個室を借りて、ご家族でドレスを着たままお食事会ができます。

 

他のエージェントだと、ケータリングのサービス、メニューの考案などやってくれないと思います。

もちろん、シャトー側の御協力があるからできること。

個人で頼んでも無理だと思います。

けっこう、根気よくやり取りする手間と、相手に伝わるようなニュアスンスで説明するのが難しいけど、一生懸命理合わせてくれている感じはします。(笑)

日本人の感覚はズレってあるので、長く住んでいる方に聞いて確認しています。

 

お金を頂かなくてやっていること、サービスでやっていることがあるのだけど、

それを細かくいうと野暮じゃない?

フォトウェディングのときの食事、おやつ、飲みもの代、結婚式の朝のお支度のときの差し入れは、花嫁さんやご家族の方に頂いたご祝儀からのお福分けなのです。

伝わる人には確実に届くのだけど、そうじゃないケースもあるから、めちゃめちゃ細かくしたほうがいいのか、まったくやらないほうがいいのか・・・

 

それにしても、円安で大変だけど、素敵な結婚式とパーティになればいいな!

 

そういえば、若い頃はそのときに付き合っていたボーイフレンドのお誕生会とか、Christmasとか、めちゃめちゃ気合い入れてやってあげてたな!

お家の飾りつけ、サプライズ、プレゼント。○○才の誕生日は、人生で一度だけだから気合いをいれてお祝いしてあげるよ~。とか、調子のいいこと言っちゃって・・・

数日かけて、仕込みをしていたのに~。今は、まったくやる気なし。

プライベートは、ヘロヘロだからできないけど、お仕事というか花嫁さんのためにはやってあげているから不思議。

 

ガブちゃんのお誕生会は、とりあえずやってあげています。(笑)

 

これは、ガブちゃん1歳のとき

 

ヘリウムがなくて、自力で膨らませてバルーン。

 

ガブちゃんは、コロナの給付金で購入した猫ちゃんなのです。(笑)

もうすぐ、4歳 体重は6500gです。

ちょっと癖があるけど、面白い猫に成長中。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ