花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日も、素敵なカップルがいらしてくださいました。

なんと、花嫁さんのママはブラネおばさんと同じ年齢。同級生。

色無地のちょっと織のかわった素敵なお着物をお召しになっていらしてくださった。

さら~っと、ご自分でお着付けができて外出ができるなんて、素敵!!!

 

そのあとも、またまた素敵なご近所のカップル。

代官山のピーコックでお買い物をされるみたいで、ほんとにご近所。

ご近所花嫁さん。

お料理がめちゃめちゃ美味しい会場で人前式らしい。

お料理のお値段は一流だから高いのだけど、ドレスの持ち込料はかからない会場なので、ちょっと安心。

持ち込み料をとらない数少ない、老舗レストランなのです。

お呼ばれされた方が、ゆっくりお食事できるような挙式になさるみたい。

さすが、できるナイスカップルです。

 

今日は、イレギュラーな相談もあって、さすがのブラネおばさんも時間の調整が難しくて、う~ん。となっちゃいました。

たぶん、ブラネではできないと思いました。

結婚式に対して、夢がめちゃめちゃあるみたいなので気持ちはわかるけど・・・

そこまで、式場が協力するかどうかが疑問。そこまでやるとは思えない内容。

 

昨日の帝国ホテル花嫁さんの準備は、色打掛からドレスだったので、時間調整がやりやすかったのです。

ヘアメイク、ブーケ、ドレスの持ち込みも可能でした。

ブライズルームも、朝8時~夜21時くらいまで貸してくださったようです。

帝国ホテルは、やっぱり凄いといつも思います。

 

朝8時にメイクさんがブライズルーム入り

着物の襦袢に衿芯をつけたり、いろいろ作業がるみたい。

ブラネでお願いしているメイクさんは、長年の経験から自分のオリジナルな着付け小物をご用意されているの。

きれいな着付けには、いろいろ準備が必要。

11時仕上がりだったけど、メイキングの様子を撮影したり、着る前のドレスの写真、ブーケの撮影とかもあるから、けっこう忙しい。

 

神社での挙式が終わったあと、メイク直しをしたり、トイレに行ったり、水分補給したり、ちょっとお休みをする時間があったのがよかったもしれないです。

外式、ホテル披露宴のよさは、時間が十分取れること。

 

専門式場やゲストハウスのケースの場合。

椿山荘、雅叙園、八芳園とかのケースは、婚礼の組数もめちゃめちゃ多いので。

そんな優雅な準備は難しいと思います。

客室で持ち込みのメイクさんができれば、時間に余裕も多少はできると思いますが・・・

専門式場は、結婚式をするためにできた会場なので、いろいろコンパクトで便利であることは間違いないです。

結婚式に特化しているので、とても便利。そのかわり、組数も多い。

提供してくれるプランをそのまま使うカップルにはおすすめ。

 

和装が似合う専門結婚式場って、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスと、バブルの時代の頃のようなたくさん花嫁さんがドレスを着るプランが

今もあります。

持ち込みをすると持ち込み料はもちろん発生します。

3着~4着きると、花嫁さんが食事をする時間はほぼなし。

たった、2時間30分しかない結婚式なのに・・・

 

おすすめしないのは、洋装から和装 中座して和装にするとお時間がかかります。

それを、簡単にするために、マジックテープでとめるパターンが多いけど、ほんとうにちゃんと帯を結んで、髪型や、お化粧もかえると、時間が足りいないです。

ブラネでも、ママの色引き振袖のお持ちの花嫁さんがいらして、ウェディングドレスで挙式、アレンジして披露宴の入場、途中中座して引き振袖というパターンをやったことがあるけど・・・

 

それは、花嫁さんの性格のよさがうまくいった秘訣だと思います。

プランナーさん、アテンドさん、ヘアメイクさん、ブラネおばさんも、その花嫁さんの性格のよさに惚れ込んでましたから。

この花嫁さんのために、何でもやってあげたいという感じでしたね。

20分しかお待たせせず、洋装から和装へ、日本髪も結えたのは奇跡的なこと。

メイクさん3人かがりで、ヘアメイク、着付けをしてましたし・・・

やっぱり、披露宴会場の少ないが外資のホテルのバンケットだからできたのかもしれないです。

ホテルのプランナーさんがめちゃめちゃいい人でした!

これが、大安の専門式場になると、花嫁さんが10組以上もいらっしゃるので、1組のカップルにお時間をそんなにかけれないですもんね。

 

秋の大安の総合結婚式場は、大忙し。

そりゃそうだ、秋の大安が稼ぎどきなのは間違いなし

混んでいる大安じゃなくても、いいような気がするけどダメかしら???

ブラネおばさんに娘がいて、結婚式に費用な日程で迷っていたら・・・

老舗ホテルの仏滅と、総合結婚式場の大安だったら、迷わず老舗ホテルの仏滅をがいいわよ~。って、断言しちゃう。

ブラネおばさんは、昔から互助会と総合結婚式場は相性がいまいち。

ご自分たちでドレスもやっているから仕方ないです。

 

ヴェールととるにも5000円かかるし、ほんと結婚式のお支度代って、高いな~。

ドレス代だけではなく、美容代もかかるので要注意。

 

5月は聖母マリアさまの月です。

この月にお嫁さんになる花嫁さんは、きっと優しいママになりそう。

 

 

 

 

マリアさまに、結婚式でつかったお小物をあげると幸せになります。

メリカリで売っちゃうのはダメだよ~。

 

ブラネの花嫁さんのお支度は、こちらを参考にされてください。

そして、注意事項はこちら

 

和装からの洋装はOK

中座しての洋装から和装は厳しい 20分ではなかなか厳しい。

2時間半の挙式内で、和装も洋装もあれこれやるのは至難の業

※繁盛時期の総合結婚式場は、めちゃめちゃ混むので個人的なお願いは不可能。

 

 

仕事ができるヘアメイクさんと、会場のアテンドさんの御協力、プランナーさんの御協力がないと、短時間でいろいろチェンジはできません。

 

とにかく、花嫁さんは自分であれこれできないので、自分のかわりに花嫁さんのやってほしいことを手助けする方が必要であるのは間違いないです。

花嫁さんのことをメイクさんのことをすごく気に入ってくださって、信頼をよせているのが分かると、ブラネおばさんもご紹介できてよかったな!って、心から思います。

 

花嫁さんのそばにいつもいてくれるメイクさん。 ブラネでは、おやさしいメイクさんをご紹介しています。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ