花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

GWも終盤。ほんと、あっという間ですね。

 

食欲マシマシだし、とにかく眠いブラネおばさんなのであります。

同居人の猫も同じ状態。ガブちゃんもぽっちゃりしてます。

 

今日は、朝からお風呂の水漏れがあって、配管を閉めて調査。

混合水栓を交換しないとダメそう。

やれやれ、トホホ状態。

 

気を取り直して、専門的なお話。

ウェディングドレスの展示会の世界最大は、これだと思います。

フランスだと、パリコレがあるし、ショーの最後がウェディングドレスという感じなので、ウェディングドレス専門ではないです。

 

ウェディングドレスの専門のコレクションと言えば、

イギリスのハロゲイトとかもあるけど、やっぱりバルセロナコレクション。

今年も4月19日~4月23日まで開催されていたようです。

アメリカ、イギリス、ブランス、イタリアなどのドレスメーカーが、自国のお客様だけではなく、海外への取引を広めようと思って出店しています。

個人の客様相手ではなくて、ホールセール。

 

日本のおしゃれさんレンタルドレスショップは、ここで仕入れをするのは間違いないです。

 

 

メディアパートナーにELLEとが入っています。

びっくりしたのは、日本の25ディングと、プラコレウェディングも。(笑)

 

ドレスや小物の展示ブースが400個あるみたい。

あと、ファッションショーもあって、日本の貸衣装店に卸しているメーカーがショーをされていました。

 

流行と対策をチェックしてみたけど、これが流行ります。と断言はできない感じです。

バルセロナコレクションに、日本のブランドがでていました。

 

・SACHIKO TSUTSUI

・KYOKO HATA

・DAVID K NEW YORK

 

この3つは、上場しているドレスメーカーのクラウディア。

今年は創業50周年なので、記念で出店しているようです。

DAVID K NEW YORKは、ニューヨークとついているけど、日本ブランド。

インポートドレスをイメージしたブランドなのだそう。

ちょっと、まぎらわしい。

PARISとか つけちゃうのはよくあるイメージ戦略。

 

セリナブライダル

こちらは、展示もショーもされていました。日本初らしい。

どう考えても、海外の方が購入するとは思えないけど・・・

サイズ感とか、後ろが編み上げだし、日本のレンタル対応のドレスのデザインなので、日本向けだと思います。

たぶん、日本で箔をつけるためのイメージ戦略だと思います。

 

バルセロナコレクション、パリコレ?とか、日本のウェディングドレスメーカーがでていることはいいことだと思うけど、世界のバイヤーさんが興味を示すかどうかが難しいところ。

 

バルセロナコレクションのアワードの入賞ドレスはこちら。

 

 

ベストドレス

Galia Lahav  Denise ガリララハブ イスラエル

Cucculeli Shahenn  White nefertiti cape  ククルリシャヒーン ニューヨーク

Pnina Tornei  5042 プニナトルナーイ イスラエル


Cucculeli Shahenn このブランド知らなかったけど、ご夫婦で経営しているらしい。

お二人の名前をミックスさせたのがブランド名でいろんな有名ブランドのデザインもしていた実力派らしい。

 

花嫁さんが一番知りたいのは、きっとお値段だと思います。

 

ガリアのデニス  ゴージャスなトレーンがついています。

モチーフのレース オフショルダーのマーメイドライン

気になるお値段は、12780ドル 200万くらい。 

 

ククルリ シャヒーンのドレス

エジプトの女王のイメージ

ドレス 10975ドル ケープ 9975ドル 320万くらい

 

プニナトルナーイのドレス お値段はでてなかったけど、クラインフェルドで販売されてましたね。たぶん、一番高くて25000ドルくらい。 380万くらい。

 

マーメイドとか、キラキラした素材が流行っているのかもしれないですね。

そういえば、プニナのドレスが欲しいと思って、同じものを作ってほしいと連絡をしてきた花嫁さんがいました。

きっと、お値段を知ったらびっくりだと思います。

日本の花嫁さんって、お値段を調べたりしないから、手の届くレンタル価格だと

思っちゃうみたい。

 

バロセロナコレクションって、協賛金を払ってない、ショーのも、展示にも参加してないブランドをアワードに選んじゃうなんで・・・

ちょっと、酷い!!!

アメリカの富裕層が好みそうなデザインじゃない。(笑)

ブラネおばさんは、意地悪だから、この主催者が協賛金をいくら集めたか気になるところ。

400ブース+ショーの出演料をとると、けっこうな金額。(笑)

イベントって、災害とか疫病とかが流行ると大赤字だけど、通常は儲かるからやるのだと思います。

 

ブラネおばさんは、ショーとか展示会には興味がないけど、フランスの素敵な田舎でドレスの宣材写真をよりこさんに撮ってもらいたいです。

ブラネおばさんは、いつも花嫁さんのご意見を聞いて作るから、そうじゃなくて、自分が作りたいドレスをデザインしたいです。

10代のかわいい素朴なモデルさんがいいな~。

そして、非売品の写真集を作りたいな~。

とか、楽しい妄想をしてみます。

 

明日は、仮縫い。 最近、なんだか調子が上がらないので早めに寝ます。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ