花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁のねこちゃんたち

 

今年の夏は、暑くなるらしい。

パリはオリンピックなんだけど、クーラーがないので辛いと思います。

2003年 猛暑で15000人が亡くなったらしい。

去年の夏も、かなり厚くで40℃越えだったみたいだし・・・・

 

それで、パリの住民は涼を求めてバカンスへ行くので、この時期はホテルがお安かったり、レストランが閉まっていたりするけど、今年はオリンピック。

 

ブラネおばさんが大好きなラデュレ。

日本でブームになる前から、なんてかわいいお菓子なんだと感動。

ラディレのグリーンとピンクのあま~い色調、パッケージのかわいさにキュンキュン。

ブラネおばさんの妹は、このかわいさを全く理解せず、マカロンをまずいお土産といい、かわいい箱をゴミ箱へポイポイ。

 

今年のオリンピックなパリなので、限定品のかわいいパッケージのがでるのかと思ったら・・・

全然かわいくない!!!

パッケージの絵がいまいち。

 

 

それよりも、ラディレの看板商品のマカロンがパリで作られてないの~。

え~って、感じ。

全部、スイスのフリーブルの工場で生産しているそうです。

もともと、パリ近郊のモランジに工場があったのですが、中国人のお土産の爆買いに対応するためには、量産するために工場を移動させたみたい。

あと、フランスの税金は高いからスイスのほうがよいそう。

ちなみに、2020年からフランスでマカロンは作られてないそうです。

 

建て前は、スイスは空気がきれいだから。ということだけど・・・

フランスで生産されているマカロンだと思って、高くでも買っていたのに、ショックすぎる。

 

あと、コロナで売上が4分の1くらいに激減しているらしい。

 

 

ブラネの花嫁さんにおすすめしていたシャンゼリゼ通りのラデュレは、ブラネおばさんが大好きなインテリアデザイナーのジャックガルシアの内装だったのに、

なんか改装して安っぽくなっています。

 

コテコテのナポレオン様式のアンティークの家具とかのあったときのほうが、

重厚感があってよかったな~ 残念。

 

中国人が日本人よりお金持ちになって、パリでブランド品、マカロンを爆買いするようになって、量産体制になってるけど、お値段も上がっているような気がします。

 

すっごく流行ると大衆的になるから、そのちょっと前がよいと思うブラネおばさんなのであります。

2006年くらいにセフォラがラディレのコラボで短い期間、化粧品を作った時は、もちろんパリでお買い物しました。

それが、コーセからたくさん発売されるとちょっとがっかり。

 

ラデュレのマカロンもフランスでしか買えなかったから、貴重価値だったのに、

いまでは恵比寿のアトレにもあるから、う~んって、感じです

メールプラールのモンサンミッシェルのお土産のクッキーも、代官山のピーコックで見たときもショック。

 

ブラネおばさんは、ブラネおばさんのところでしか買えないもの、ソルティスのヴェールとか、ルルドのパスティーユとか、ほかには販売してないものを扱っています。

 

ソルティスも、ルルドのパスティーユも、フランス政府が認定したEntreprise du Patrimoine Vivant(EPV)ラベルを持っている商品です。

すぐれたメーカーで伝統のある会社しかもらえません。

 

ブラネおばさんは、セフォラ、カリタ、ロレアルが大好きだったのだけど、

最近はフォトグラファーのよりこさんのお友達がやっているこちらのブランドがおきにいり。こちらもEPVのラベルを持っています。

 

 

ガブちゃんは、こちらを愛用中。

水素ペットイオンローションでブラッシング。

猫もみだしなみが大事だニャン🐾

毛玉があったり、臭かったりするとまずいニャン🐾🐾

こちらの水素水を飲んだら、下痢ピコがなおったニャン🐾🐾

 

 

ラデュレのマカロンがメイドインフランスではなかったことに、がっかりするブラネおばさんなのであります。

子供の頃から、舶来モノに強い関心と憧れがあるので、ショック。

 

GWは火曜日と水曜日以外は、休まず営業しております。

ドレスの相談、フランス挙式、軽井沢挙式、フォトウェディングの相談、お気軽にご連絡ください。

試着したら1週間しかお取り置きをしないとか、そういうのはないのだけど・・・

※他社のレンタルでは試着された場合、期限を決めてのお取り置きが必須。契約書のキャンセルチャージは、かなり厳しいので確認を!!!

 

婚活で気合いを入れたいため、単なる好奇心での試着だけとか、予定がない花嫁さんは、申し訳ないけどおことわりしています。

あと、提携店の予約が取れないから取り合ず予約とかも、ちょっと・・・

オーダーのアトリエなので、レンタルはやってないのと、高額の持ち込み料の負担、ドレスの買取もやっておりません。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ