花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日も、聡明な素敵な猫好き花嫁さんがいらしてくださいました。

なんか、お話が面白くて、ついついお引止めしちゃいました。

お話上手で聞き上手な花嫁さん、楽しい時間でした。

 

さてさて、関西ってあんまりよい式場がない説がブライダル業界ではあるのだけど・・・

今日、お話をして頂いた会場は、すっごく素敵でした。

ブラネおばさん好みのクラッシックな会場。

 

こちらです。さすが~ 昭和の大富豪の寄付で作られた建物。

ブラネおばさん、いつも感心しちゃうのは、明治、大正、昭和初期の経営者って、ド~ンと寄付をしてくれる慈愛の心をお持ち。ケチケチしない。

 

会員制倶楽部なので、土地、建物の原価償却済みなのでお家賃がないから、

バカ高い費用にならないのかもです。

 

 

 

なんと、ドレスの持ち込み料がなし。

フォトグラファー、ヘアメイク、引き出物もないらしい。

な~んて、良心的なんだろうと思ったのだけど、プロデュース料のフィーは

別途30万くらいかかるらい。

う~んって思うけど、花嫁さんが当日仕切るわけにもいかないし・・・

でも、いつも思うのは、ブラネの新郎新婦さまのほうが、プランナーさんよりも

お仕事のスキルが高いケースもあったりします。

 

 

ブラネおばさんは、思うのですが、持ち込み料ってなんとかならないのでしょうか?

自分のドレスですぞ!ブラネのドレスはレンタルではないのに~。

あと、持ち込み料を払ってダメな会場。めっちゃ厳しい会場があります。

 

ブラネおばさん、ちょっと思いました。

持ち込み料の一覧表、持ち込み不可の会場のリストを作って公開しちゃうぞ!って・・・

 

というのも、契約してから持ち込み料がかかるこを説明する会場が多すぎ。

あと、最初から持ち込みができないのなら、はっきり伝えるべき。

 

エニマリさん(みんなのウェディング)の調査結果はこちら

 

 

あと、持ち込み料を最初の交渉のとき言えば大丈夫というのは、会場によります。

ぜ~ったい値引きしないので有名なのは星野リゾート。(笑)

最初の見積りよりも爆上がりするのは、某ハウスウェディングの会社。

というか、50万以上の見積りアップは当たり前。通常の常識です。

 

持ち込み料10万とか摂取する会場は、これからは厳しくなると思います。

むちゃむちゃ高いけど、外資のアンダーズ東京は持ち込み料がすべて無料だし、プランナーさんもめちゃめちゃ感じがよいです。

某ハウスウェディング系のホテルと雲泥の差。

さすが、森ビル お金持ち(笑)

軽井沢の万平ホテルも森ビルに経営がかわって、とてもきれいになったし・・・

 

ウェディングの婚礼中心にやっている専門式場よりも、もしかしたら、ホテルやレストランのほうが融通が利くのは間違いなし。

昔はハードルが高かった会員制倶楽部とかも、婚礼は会員ではなくてもできるようになったのでおすすめです。

そういう敷居の高い会員倶楽部は、ガンガン宣伝も営業していないので、ご紹介とかが多いような気がします。

 

5月にサレジオ教会で挙式される花嫁さんがいらっしゃる。楽しみ~。

ほんとうに、きれいなお御堂。

 

 

教会は専門式場ではないので、持ち込み料がかかりません。

碑文谷のサレジオ教会、神田カトリック、昔は毎週のように納品してましたね。

本当の教会でも挙式できるし、持ち込み料も教会のお花代もかからないし、オプションでどんどん上がることはありません。

 

専門の披露宴会場のついてない神社も、持ち込み料がかかりません。

専門式場がセットなって、衣裳室もある神社はかかるケースがあります。

なので、神社の場合は一概にいえないけど・・・

 

本物の教会は100%持ち込み料なし。 専門式場の教会は持ち込み料が5万~10万。もしくは、持ち込み100%不可です。

 

ブーケの持ち込みが可能な場合は、ドレスを納品に行くときに、ブラネおばさんがブーケもいっしょにお届けします。

 

 

イースターが終わって、暖かくなったら活動的になっているブラネおばさん。

あの花嫁さんには、これをやってあげよう。とか、海外挙式の花嫁さんには、このシャトーホテルをご紹介してあげようとか、ドレス以外のことでも頭がまわるまわる。いいアディアも浮かびます。

 

会場と契約しているプランナーさんだと、提携しているところの商材を売らないといけないから大変だろうな~。

 

ブラネおばさんは、ドレスを作ることが本業で生業としているけど、ブライダルのことはすごく詳しいので、ドレス以外のことでお手伝いできることはいくらでも教えてあげられます。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ