花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

すっかり、初夏のような陽気。

 

 

 

昨日、かわいいイースターエッグを頂いた!

ちょっとしたお心使いが嬉しいです。

 

ピンクのゆで卵

 

結婚式の会場を探すときに、すごく悩んでいろんなところにブライダルフェアーで試食にいかれるカップルもあれば、ご両親やおばあちゃまがやられた会場に迷いもせず、決めるカップルがいらっしゃる。

はっきりいって、後者のほうが何事もうまくいっていると思われます。

 

やっぱり、老舗ホテルは経営がしっかりしているので、安心。

帝国ホテルだと、筆頭株主は三井不動産だし、アサヒビールとか日本を代表する大企業が株主さん。

 

オークラ、オータニ、帝国の旧御三家

パークハイアット東京、フォーシンズ椿山荘、ウエスティン東京が90年代の

新御三家

2000年に入ると、マンダリン、ペニンシュラ、リッツが新・新御三家
 

そして、令和の四皇というのがビジネス誌で発表されてました。

三井不動産

森トラスト

マリオットインターナショナル(世界最大のホテルグループ)

星野リゾート

 

星野リゾートだけが、バブル世代としては、訳ありカップルの駆け込みチャペルのイメージが払拭できないです。

途中からめちゃめちゃ高級路線になったので、ちょっと違和感。

 

なんやかんやいっても、日本独自の直営サービスをしている御三家は不滅のような気がします。

ゼクシィとかに広告をガンガンだしているのは、ハウスウェディング系がやっぱり多いような気がします。

独立型チャペル、鑑賞用プール、○○迎賓館というネーミングに飽きてなけれな

OKだけど・・・

観賞用プールが必要かどうかが今も疑問。 

きっと、アメリカのお金持ちのお家=ブールがあるというイメージなのかな?

ちなみに、そこの会社のオーナーのご自宅はリアルブールがあります。

 

人数を減らして老舗ホテルにするのか、ハウスウェディングで結婚式をするのかは、花嫁さんの価値観。

なんとなく互助会系の会場は、う~ん。という感じ。

 

絶対にハズレがないのは、30年以上ドレス屋さんをやって思うのは、旧御三家が

やっぱり今も昔もとてもよい会場だと思います。

ホテルで働いている方もとても親切だし・・・よい結婚式ができるのは間違いないです。ご両親、おばあちゃま、安定したサービス。

 

あと、ホテルの宿泊、レストランのサービスはとてもよいのだけど、ブライダルの事業だけ某プロデュース会社に丸投げしているホテルもあります。

やっぱり、ホテルの社員の方が直接、ブライダルも担当してくれるほうがいいな~。と思います。

経費削減でブライダルは別会社にお願いするのは、ビミョーな感じ。

 

 

ブラネおばさんは、日本ではじめてのホテルウェディングをはじめた、帝国ウェディングが大好きだし憧れます。

帝国ホテルの支配人の息子さんと富士ゼロックスのご令嬢伊津子さんのホテルウェディングの様子がとても素敵で、お写真を拝見して感動しました。

ドレスもオーダーメイドで、すごくかわいいし、美人の花嫁さん。

ひまわり社のそれいゆで取材されていて、庶民の憧れのカップルだったようです。

 

 

それいゆという昭和30年代の人気女性誌には、中原淳一さんのウェディングドレスのイラストとかが載ってるの。型紙や作り方もついてたりします。

それがめちゃめちゃかわいくて、三通りに着る花嫁衣裳とかあって、勉強になるなる。

どの号も、ウェディング特集が組まれていて、その当時のおしゃれさん女子は

ウェディングドレスに興味があったのは間違いないです。

 

いまの時代も、中原淳一のウェディングのイラストは全然古臭くなく、おしゃれ。

 

いまだに、グレイスケリーやオードリーのドレスがかわいいとZ世代のお嬢さまたちもおっしゃる。

それを、ちょっとだけ今風にアレンジすれば、素敵なドレスになります。

歴史は繰り返しますね。何周もしてまた戻ってくる。(笑)

 

ガブちゃんが、ちゅ~るを1日三本は食べたいというので、セールで購入してきました。

物価高、ドレスの原価率が高騰中なので、ガブちゃんも我慢してください。

 

なんで、賞味期限が切れそうなのを買ってくるニャン🐾🐾

安ければいいという問題じゃないニャン🐾🐾

鮮度の高いいなばさんのちゅ~る、焼きかつおを食べたいニャン🐾🐾

はぁ~ ため息がてるニャン🐾🐾

 

 

うるさいことをニャンニャンいうので、30%OFFシールを貼ってあげました。

ほんと、失礼なことを平気でするデリカシーのないおばさんだニャン🐾🐾

とりあえず、ちゅ~るを食べるニャン🐾🐾

 

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ