花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

週末は、ブラネおばさんは、婚礼も仮縫いもあるので大忙し。

今、花嫁さんのお支度を丁寧にやっております。

 

ちょっと前のニュースで、TOKYO BASEの初任給のお給料が30万円から

10万円アップして40万円になるというニュースをみました!!!

ぜ~ったいにあり得ない!!!

 

だって、TOKYO BASEは、アパレルであり得ない原価率50%を謳ってますから。

 

原価率のお話をすると・・・

生地代、縫製工賃、原材料が販売価格の50%もかかっています。

1万円のワンピースが売れたとしたら、利益は5000円。

そのなかから、人件費、家賃、営業経費を支払うことになります。

通常アパレルだと、原価率30%が多いかな??? 

利益が少ないのに、そんなにお給料を払えるわけがない。

 

ちなみに、ブラネは生地代がめちゃめちゃ高く、縫製代、パターン代(型紙)、

小物代(ヴェール、グローブ、インナー、コアフ、ストッキング、ハンカチ、ポーチなど)が付いている価格設定なので、原価率70~80%

花嫁さんは、40万でドレスを購入したとしても、ブラネおばさんの利益は8万~12万です。

なので、8万とかの持ち込み料と同じですね。何もしないで8万と、めちゃめちゃ頑張ってドレスを作っての8万。もう、激おこです。

何に激おこしているかというと、ブライダル業界の闇。

いい加減してしてほしい、持ち込み料。激おこプリプリ。

 

ブライダル業界の闇をあばくblogをちょっとだけ書いてますが、ブラネおばさんは提携店、ホールセールをしてないのでやっております。

ホールセールをしているときは、blogはやってなかったです。

一応、そういう配慮はブラネおばさんはしていたつもり。

ブラネおばさんが、軽井沢のホテルとかと提携していたら、持ち込み料が高いとかは口が裂けても言えません。

 

ちなみに、持ち込み料の8万だと、ユニクロで一番売れている看板商品のヒートテックが62枚も買えちゃいます。(笑)

それか、ユナイテッドトウキョウのワンピースが3枚は持ち込み料で買えますね。

ガブちゃんいわく、ちゅ~るが1454本も食べれちゃうニャン🐾

ブラネおばさんがライフで買ってくるお徳用パックだと、1454本も食べれちゃうニャン🐾

 

そろそろ、ライフでお徳用40本入りちゅ~るを買ってこないと、ガブちゃんに

嫌われちゃう。上納ちゅ~るを忘れてると大変。

 

ちなみに、TOKYO BASE は、けっこうブラネと考え方は凄く似ています。

・ホールセールはしない。

・メイドインジャパン 中国製をつくらない。

・セールをしない。

・広告宣伝費を使わない。

・原価率が50%

 

新卒のお給料40万のアパレルなんて、うらやましい。

ブラネおばさんは、バブルの時、専門学校卒で専門職で14万くらいだったぞ!!

家賃のほうが、お給料よりもずっと高かったです。

ドレス2枚の持ち込み料と同じくらいの初任給だったかも。

 

 

ブラネおばさんは、原価率50%で初任給40万というのには、納得がいかない!

ちなみに、会社の平均年齢が28歳なので、おばちゃんになると辞めないといけない会社なのです。

アパレルで30歳過ぎで働けるのは、けっこう厳しい。

テイクアンドギブニースの平均が32.5歳 平均年収 433万

トウキョウベースの平均が28.9歳 平均年収 415万

 

トウキョウベースのほうが、テイクアンドギブニースよりも、平均年収がお安いというのがでていて、やっぱりおかしい。

 

深読みブラネおばさんの思惑はビンゴ!!!

40万のなかに、残業の80時間がインクルードしているということみたい。

なので、初任給は24万くらいで普通じゃない!!!

 

ブライダル業界、アパレル業界のお給料はなかなか上がらないのが現実問題だと

思います。

 

でも、ヤフーニュースにもでていたし、初任給40万に釣られて応募する方も絶対にいるはず。

リクルートにお金をかけて、求人募集するよりも、無料でここまでやれば立派だと思います。

 

ほんと、TOKYO BASEって、したたか。

顔採用じゃないかと思うくらい、女の子は美人さんしかいません。

Q&Aをみていると、

Q2 アパレル業界なのでやっぱり顔採用ありますか?

という質問に、女優さんのような美人の人事マネージャーがお答えしてますもん。(笑)

 

初任給40万、顔採用で美人さんをゲットしようとしている!!!!

 

じゃあ、ブラネおばさんはどうしてバブル時期のアパレルで働けたかというと、

縁故採用しかないです。(笑)間違っても、才能があるとか、顔採用ではなかったことは事実。

 

そんなこんなで、おいしいネットの話には裏が必ずあります。

 

ブランダルフェアに行って、その場で契約するとついている特典というのが、

一番やばい。

ネットのブライダルサイトからブライダルフェアの申込をするのは、やめたほうがよいです。

ご興味のあるホテルがあれば、直接ホテルのブライダルの窓口にお電話かメールをするようにしてください。

 

お給料が40万くらいほしいとブラネおばさん56歳は言ってるニャン🐾

そうなると、僕の待遇もよくなるはずだニャン🐾

 

僕とブラネおばさんの楽しみは二度寝🐾🐾

ブラネおばさんと僕が顔が似ていると言われるけど、侵害だニャン🐾🐾

食い意地が張っているところは似ているけど・・・

 

 

週末は、かわいい花嫁さんのために早起きをします。

お仕事があるときは、ちゃんと起きれるので心配しないでください。

二度寝をするのは、予約がはいってないときです。(笑)

 

急ぎの花嫁さんは、携帯に電話したり、LINEを交換しましょう。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ