花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

さっきまで、お仮縫いをしてました。

仕事のできる美人さんさんは、ほんとうに仮縫いが早い!!!

たぶん、イメージを掴むのがお上手なんだと思います。

脚も、腰の位置も、手も長い外人体型なので、日本のレンタルドレスは難しいかな~。

 

ブラネおばさんが、大好きでよく見ているサイトがETSY。エッツイーって、発音すると思います。

ヨーロッパのハンドメイドのポータルサイトだと思っていたら、アメリカのサイトらしい。

アンティークの商品も、販売しています。1点ものでかわいいのがあります。

 

プチギフトとかもかわいい。

 

普段つけるリングとかだったら、Etsyで途中まで作家さんが作ってくれたリングの枠とかも売っているから、あとは天然石(ルビー、アメジスト、ガーネット)とかは、ハートカット、スクエアカット、しずく型)などの石をセッティングすれば簡単にできちゃう。

 

彫金って、ロウつけしたり、トンカチで叩いたり、ヤスリでけずったり、めちゃめちゃ大変。

ブラネおばさんは、習ったことあるけど、バーナーで髪の毛をこがしそうになっちゃいましたから。

925のシルバーの金メッキしたものが、超~安く売っています。

合うサイズの天然石を安く購入したものをはめて、爪の部分をアクセサリー用のペンチで止めれば簡単、5分くらいでできちゃう。

天然石のサイズに合わせて、めちゃめちゃたくさん指輪の台座も売っています。

 

DIYリングを簡単に作りたい方向け

https://www.etsy.com/jp/market/diy_ring?ref=lp_queries_internal_bottom-2

 

Etsyの作家さんとかが作ったリングとかアクセサリーを、自分のオリジナルと噓ついて転売していた方がいるみたい。

転売屋さんは、ほんとダメですよね!!!

DIYアクセサリーは途中まで作ってくれてるので、簡単にできます。

 

シルバー925を18金でコーディングしたものを、K18GPといいます。

これって、18金と勘違いしている方が多いけど、質屋さんに持っていっても値段はつきません。ゼロ円。

ラボダイヤとかも、価値なし。

 

ファインジュエリーでシャネルとかだったら、18金や天然石じゃなくてもお値段がつくことがあります。

ブラネおばさん、体験済み。 京セラの人工のアクセサリーもダメでした。

 

ブラネおばさんが、ほしいな~。って、ずっと思っていた指輪。

現行品ではないから、中古品しかないのだけど、ショーメのアトラップモア。

Attrape-moi si tu m'aimes」「愛しているなら捕まえて」

 

ショーメの指輪のストーリー ネーミングがかわいすぎる。

いろいろお値段をみているのだけど、日本の質屋さんが一番安い。(笑)

フランスのアンティーク屋さんの半分くらい。

宝石屋のおじさまいわく、中古のダイヤが一番安く買えるのは日本らしい。

確かに、イメージだけのラボダイヤを販売して、本物のダイヤを買い取りしている御徒町の某宝石屋さんもいるからな~。

 

ブラネおばさん、急にお金がいるときは、恵比寿のかづさやさん。(笑)

今もルビーの指輪が入っているので、早く質屋さんから出さなきゃ。(笑)

入らなくなった貴金属とか、半分だけになったピアスとかも買い取ってくれます。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ