花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日も、しとしと冷たい雨ですね。

 

年明け、会場を探している花嫁さんもいらっやると思うので、昨日に引き続き

恵比寿の披露宴会場をご紹介しますね。

 

ブラネおばさんは、港区女子ではなくて、代官山・恵比寿おばさん。

恵比寿アトレができてから、本当に便利になりました。

 

恵比寿といえば、サッポロのビール工場。恵比寿ビール。

もともと、サッポロビールは官営のビール工場で北海道。

恵比寿ビールからそのまま駅名になって、恵比寿駅。

 

ブラネおばさんの学生の頃は、工場が移転することになって、莫大な跡地に何ができるのだろうと思っていたら・・・・

恵比寿ガーデンプレイスとウエスティンのホテル、タイユヴァン・ロプションができたのです。

1994年なので、まだ六本木ヒルズとかのタワマンができる前だったので、高層ビルがある恵比寿ガーデンプレイスは大人気。

出来たころは、ものすごい人、人、人でした。

 

恵比寿で唯一のホテル

ウェスティン東京

大阪にウエスティンがあったけど、初めての東京進出。

サッポロ不動産→シンガボールの政府系ファンド→中国系ファンド

ラグジュアリーな素敵なホテル。 インバウンドで外国の方が増えているような気がします。

ウェディングのとき、馬車が公道を走っています。

 

最高級のレストランウェディング

シャトーレストラン ジョエルロブション

オープンした頃は、サービスはタイユヴァン お料理はジョエル・ロブション。

ルレ・シャトーに加盟してました。

途中から、フォーシーズ(ピザーラ)に経営が変わったと思います。

バブルのとき、勢いがめちゃめちゃあった不動産会社秀和のご子息が経営。

三ツ星レストランで、昔よりもお値段が・・・

日本で一番高いレストランウェディングはここだと思います。

 

タイユヴァンロブションのときは、ランチが5000円だった時期もあったのにな~。 今は、超~高くで夜だとひとり10万くらいかも。

 

テイクアンドギブニーズ

ヴィクトリアンガーデン恵比寿迎賓館(旧ノッティングヒルズ東京)

別の会社が経営していたのだけど、経営難になったのか・・・

気が付いたら、改装をし名前が変わってました。

 

BLDグループ

アニバーサリー恵比寿

プライムスクエア恵比寿にあります。 プライムスクエアは、アルフレックスの

ショールームもあります。

最初は筑紫楼がテナントで入っていたところが、エメ・ヴィベールになっていて、気が付いたら アニバーサリー恵比寿になっていました。

BLDグループって、日本全国にゲストハウスを経営されているのだけど、手広く再生可能エネルギー 発電所も経営されている会社。

 

個人的には、麹町にあったエメ・ヴィメール(白いフレンチローズの名前)の洋館のレストランが大好きで、目黒にあったエルガーハウス、銀座の交詢社ビルにもあって、パリの高級アパートメントみたいな本物の内装や家具、調度品も素敵だったし、ミュランの星もついたレストランだったのでいいな!と思ってました。

残念ながら、すべて閉店。

 

11月中旬から1月上旬は、バカラのシャンデリアのディスプレイは本当きれい。

30年近く経っているから、街路樹も大きくなっていい感じ。

 

 

ブラネおばさん、ドレス屋さんになって30年。

ハウスウェディング、互助会はほとんどないけど、いろんなホテル、レストランに納品にお邪魔したかもです。

最近は、老舗のレストランが閉店をしたり、オーナーシェフが亡くなったり、引退したりして、ちょっと寂しい。

 

ドレスを納品に行っていると、花嫁さんと情報を共有することもあって、イメージが湧きやすです。

 

ときどき、クレッセント、マノワールディノ、エメ・ヴィメール、マキシムドパリ、ロアラブッシュ、ラビュット・ホワゼ まだまだたくさんあったな~とか、

素敵なレストランのことを思い出すブラネおばさんなのであります。

お休み日にランチにお邪魔するのが、ほんとうに幸せな美味しい時間でした。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ