花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

ブラネおばさん、風邪をひいて寝込んでおりました。

今日から復活です。完治しました!!!

 

この時期、一番ゼクシィの広告がめちゃめちゃ入る時期。

たぶん、帰省をして両親に結婚の報告をするからだと思われます。

ゼクシィって、日本だけでウケている広告主体の情報雑誌。

 

アメリカは、ポータルサイトが凄く充実しています。

アメリカのポータルサイトのフランス版もあって、情報がてんこもり。

ブラネおばさん的には、いろんな情報が載っていて充実していると思うのです。

が、ロリスくんは、このポータルサイトをみているカップルは、見積りをとりまくり、予算にシビアなカップルが多いと嘆いています。

持ち込みにめちゃめちゃうるさく、理不尽な日本の市場より全然よいのでは?

 

もちろん、フランスの花嫁さんもネットの情報をみたりとかしているみたいだけど、実際は自分の目で確かめてプロバイダーを探しています。

1月20日、21日に、ポルト・ド・ヴェルサイユという国際見本市の会場で、ウェディングの展示会があります。

 

・ケータリング

・招待状

・宝石 指輪

・会場 シャトー ホテルなど

・ウェディングケーキ

・花

・MC DJ 余興

・プランナー

・プチギフト ドラジェなど

・シャンパン ワイン

・新婚旅行

・ウェディングドレス

・ヘアメイク

などなど

 

沢山のプロバイダーが出店しています。

入口でオリジナルのトートバックをもらえて、その中にサンプルやカタログの頂いたのをいれます。

ラウンジもあって、疲れたら休憩するブースもあり、飲みものとか食べものがあります。

 

この日程の告知とかはテレビのニュースや、インターネットで告知もしているので、フランスの結婚式が決まっているカップルは展示会に行きます。

ドレスの展示も3000着 ファッションショーも1日に15回もやってます。

抽選のくじもやっていて、景品も当たったりとか、いろんなイベントが満載。

踊っている人もいるし、なんだか楽しそう。

 

ブラネおばさんも行ったことがあるけど、会場が広すぎてヘロヘロ~。

最近は出店するブースも激減っているみたいだけど、それでも300くらいはあるようです。

いろんなブースが一度にたくさんみれるので、結婚式の全体の費用や必要なものをすぐに把握できるのがいいと思いました。

やっぱり、自分の目で確認するのが、一番ですよね。

日本みたいに、ブライダルフェアーを何軒もはしごするって、効率が悪い。

まとめて見れるとほんとうに楽チン。

 

展示会の様子が動画でみれます。

 

 

ゼクシィって、広告出稿しているところしか載ってないですよね。

会場もハウスウェディングが多いみたい。

婚約指輪もラグジュアリーブランドは、ゼクシィには広告はださないですよ!

 

フランスの花嫁さんが、このブライダルの展示会に行くメリットは5つ

・アイディアを収集

・プロバイダーの連絡リストをつくるため

・ほかの花嫁さんと情報の共有

・ブライダルのトレンド

・割引のサービスを受けれる

 

日本と違ってブライダル関係のお仕事をしている方は、プロ意識がとても高い。

花屋、カメラマン、ドレス屋を業者扱い、下請け扱いをしないのです。

おのおのが個人事業者で、自分で責任を持ってお仕事をしています。

マージンを払って、お客様をご紹介してもらうなんていう考え方がないです。

提携、持ち込み料とかないから、自分で展示会の出店費用をだして、よいブース、わかりやすい価格提示、オリジナルなサービスを提供するって、感じかな?

 

パリの展示会が一番大きいけど、地方都市でもブライダルの展示会があるので、

フランスの花嫁さんは、この無料の展示会に行ってサンプル、カタログをもらったり、情報収集をしています。

 

日本でも、ブライダル産業新聞社というところが、業者を対象に展示会をしていますが、ビミョーな感じ。

5月28日と29日にビッグサイトであります。

https://bridalnews.co.jp/fair/

 

ブラネおばさんは、ダイレクトに花嫁さんとお取引をしたいタイプ。

この花嫁さんには、これを提案してあげようかな? こっちのほうが予算に合うかな?とか、個別に対応してあげれますから。

花嫁さんの考え方もご予算もさまざまなので、一番いい方法をご提案してあげれればと思うのです。

 

今日は、最年少のお客様がいらした。そう、1歳と6ヶ月のかわいい子。

ママとお揃いのドレスを検討中です。

ママ、お嬢様、くまちゃんのぬいぐるみ 3人セットでお揃いにしちゃうぞ!

年末から赤ちゃんが来てくれるようになって、ご機嫌なブラネおばさん。

赤ちゃんたちの微笑が大好き。天使だわ~。かわいすぎ。

突然、にっこり笑いかけてくれると、胸キュン。 

黒目がちな大きなお目目。ふっくらぽっぺをつんつんしちゃいたくなる。

はぁ~ 娘と孫がいるとこんなに幸せな気持ちになれるんだわ~。

時、すでに遅し。 ブラネおばさんは生涯独身だもん。

 

そんなこんなで花嫁さんの赤ちゃんのおかげで、HAPPYな一日でした。

また、会いに来てね!

 

今からガブちゃん一押しの猫好きの美人花嫁さんのお支度を頑張ります。

明日の初納品は帝国ホテル。

去年も初納品は帝国ホテルだったから、ちょっと嬉しいな!!!

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ