花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今年、最初の花嫁さんは帝国ホテルです。

最終フィッティングが終わりました。お式まで、お預かりしてブラネおばさんは

ブラッシュアップにしていきます。

ガブちゃん残念。ガブちゃんが推しの花嫁さんは、保護猫さんを2匹引き取って育ててあげているそうです。

きっと、保護猫ちゃんたちは、やさしい花嫁さんのお家で幸せ!

 

さてさて、成人式になるといつも話題になる小倉のド派手衣裳の成人式。

もともと、みやびさんというブライダルのお店がやっていらっしゃいます。

 

小倉=修羅の街

 

このイメージがめちゃめちゃ定着しております。

ブラネおばさんは、実は小倉記念病院で生まれてますの。

おばあちゃんが小倉でご商売をしていて、ブラネおばさんのママは小倉出身なので・・・

ほんと、新幹線の小倉駅から市役所へ行く途中に、なぜかソープランドもあるカオスな街。

 

このみやびさん、ブラネおばさんもちょっとね~。って、思っていたら・・・

なんと、去年の11月はNYでショーもしているし、インバウンドでこのド派手衣裳を着て撮影したいという外国人がたくさんいるらしい。

めちゃめちゃ人気らしいの。

 

ちなみに、小倉城でこのド派手衣裳を着て写真を撮るのが観光客に大好評。

小倉市長まで、みやびさんの衣裳を着て撮影してますから。

で、めちゃめちゃ儲かっているらしい。

高いもので100万くらいするオーダーメイドだそうなのです。

凄い趣味の成人式の衣裳。

ブラネおばさんだったら、千總の振袖を買ってもらうのに~。

 

 

 

 

ちなみに、小倉が本店だけど、なんと銀座にもお店があります。

千葉、西葛西、大阪はわかるけど、銀座にあるとは???

それ以上に何が凄いというと、ド派手衣裳の他に、写真、メイクも請け負っていらっしゃる。

あのレインボーカラーのリーゼント、花魁のような髪型&メイクは、オーナーの池田みやびさんによるもの。

もともとは、美容師さんから、ブライダルの貸衣装業、そしてド派手な成人式のお衣裳らしい。

そして、あのド派手衣裳は、京都で作られているらしいの。

池田みやびさんは52歳なんだけど、20歳のヤンキーにしっかり寄り添ったものつくりをされています。ある意味すごすぎ。

ブラネおばさん、絶対に嫌だ!!!花魁着付けとか頼まれたら、下品だからやめるように説教しちゃいそう。

今はいいかもしれないけど、若気の至りで絶対に後悔しちゃうと思うけど・・・

 

これを品がないというのか、芸術的というのはわからないけど、確かに儲かっているのは事実。

 

そんなこんなで新成人のみなさま、おめでとうございます。

 

こちらは、つい最近女の子のママになったブラネの花嫁さん。

前田邸のフォトウェディングで、おばあちゃまがお誂えしてくださった十三詣りのときのもの。

七五三は一般的だけど、小学生から中学生の上がるときに、やるみたいです。

13という数の厄払いと開運を願ってのためです。

おばあちゃまのお誂えしてくださった振袖は、きっとお嬢様がお召しになるのね。素敵すぎ!!!

 

総絞りの振袖って・・・今は、作れる職人さんも減っていると思われます。

 

それにしても、ド派手な小倉の成人式。

これが文化で定着しそうな雰囲気なのであります。

着物の正統派の古典柄で、きちんとした着付けが好きなブラネおばさんなのであります。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ