花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日のブラネは、婚礼和装のご試着。

 

ブラネでドレスをお願いしてくれている花嫁さん限定で、お安く白無垢、色打掛を京都の婚礼和装のメーカーさんからお取り寄せをしています。

 

お着物って、お好みが分かれますよね。

何度もblogで書いてるけど、ブラネおばさんは池田重子好みです。

ちなみに、志ま亀さんの小紋も大好き。

池田先生のお着物のセンスは日本一だと思います。

IKKOさんも池田先生の着物が大好きでいらっしゃる。

 

今日の花嫁さんは、ハーフじゃないけど、ハーフ顔の美人さん。

目鼻立ちがはっきりした色白美人さんなので、普通の花嫁さんの雰囲気だとちょっと違うんだな~。

 

婚礼衣装も古典っぽいほうが好きなので、そっちのほうをおすすめしちゃいます。

 

今回おすすめした白無垢

赤ふき 横ブリの鶴の刺繍

鶴のつがいは、仲睦まじく一生相手をかえないらしい。鳴き声が高く遠くまで響くことから、天と地をつなげるということで縁起がいいらしい。

確かに、婚礼和装には鶴の柄が多いです。

 

着物の裏が赤いとなんか華やかでおめでたくない???

新郎様は、こちらのお着物はダメらしいの。

ブラネおばさんは、新緑の中、鶴が羽ばたくイメージで華やかでいいと思ったのだけど・・・

 

緞子(どんす)って、ブラネおばさんがドレスで使うサテンと同じ織り方。

朱子織のことです。

横ブリの刺繍は、群馬の桐生が世界的に有名。 スカジャンの刺繍とかも横ブリ。

刺繍用の横ブリミシンで職人さんしかできない技。

鶴の頭が赤になっているところが、差し色のアクセントになってかわいい!!!

 

ブラネのドレスは、昔はよく横ブリの刺繍を職人さんにお願して入れてもらってたな~。刺繍の図案を描くのが得意だったのにな~。

今年は、刺繍入りのドレスも作ろうかな???

 

 

掛下も赤にしてもいいかな?赤い筥迫、懐剣とか入れてもかわいいと思ったのだけど・・・

こちらの筥迫も懐剣は、ちりめんで絹。

花嫁小物って、かわいいアイテムが多い。

 

 

 

色打掛 ブルーの色打掛は、春から夏にかけて、さわやか。

亀甲 鶴 = 鶴千年亀万年

貝桶(かいおけ) = 貝合わせの貝をいれる箱 ※ひな人形についている嫁入り道具

扇面(せんめん) = 末広がり

花七宝(はなしっぽう)= 仏教の経典に書かれている七つの宝物「金、銀、瑠璃、珊瑚、瑪瑙、玻璃、シャコ」に由来すると言わており、絶えることのない永遠の連鎖と拡大を意味

 

ごちゃごちゃしているけど、超~お目出たい柄のてんこもりで運気がよくなりそう。

唐織なのでふっくらして厚みがある感じがします。立体的にみえます。

 

 

こちらもお小物を赤にすると引き締まりそう。

 

コチラは、メーカーさんのデッドストックの打掛でゴージャス。

ちょっと派手すぎる??? 鳳凰が飛んでます。

ブラネおばさんは、ついこの間まで鳳凰っていう名前の珍獣の鳥が中国の奥地に生息していると思ってました。

鳳凰って、1万円札にも載ってる鳥なんだけど、伝説の架空の鳥らしい。

 

こちらの色打掛 10万

 

ブラネおばさんの婚礼和装レンタル価格

・白無垢 刺繍入り 10万

・掛下 1万

・色打掛 18万

TOTAL 29万でリースができます。

※色掛下の場合は3万円 紋付袴のお手配もしています。

 

かんざし、綿帽子、角隠し、その他お小物は無料でお貸出しいたします。

このサービスは、ブラネでドレスを作ってくださった花嫁さん、あとご紹介のある花嫁さんしかやってないサービスです。

というのも、通常はこの金額ではレンタルしているところはないと思います。

 

今年は、もうちょっと花嫁和装も勉強しようと思っているブラネおばさんであります。

花嫁衣裳って、普段着ているお着物と全然ちがうからそこも面白い。

着物の柄にも、いろんな意味がこめられていて、縁起があるのがいいですよね。

 

婚礼和装もやるけど、本業のドレス製作もめちゃめちゃ頑張ります。

明日、めっちゃかわいいおとな白雪姫ドレスが出来上がってきます。

写真で出来上がりを確認したのだけど、すっごくかわいい。

ガブちゃんの一押しの花嫁さんなので、楽しみ~。(笑)

 

お正月、実家でお兄ちゃん猫の空ちゃんにたくさん遊んでもらったニャン🐾

空ちゃんは、スコテッシュとブリテッシュのハーフ猫なんだニャン🐾

ブラネおばさんのママがペット屋さんで一目惚れしたんだって・・・

 

空ちゃんの家は、縁側が暖かいのでここでお昼寝すると至福の時間なんだニャン🐾

あと、仏壇の中にはいって遊ぶのが大好なんだんだけど、仏壇猫になっていると

ブラネおばさんが、ママに殺されるから速やかにでてきないさい!って、うるさいいニャン🐾

 

 

お腹がすいたので、いまからガーデンでお弁当を買いにいきます。

最近、升本のお弁当がお気に入り。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ