花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

季節の変わり目で、温暖の差が激しいので体調を崩してないでしょうか?

 

おかげ様で、ブラネおばさん&ガブちゃんは食欲の秋ということで、相変わらず食欲旺盛で食い意地が張ってます。

 

火曜日は築地に行ったら、駅の近所にフルーツ&お野菜のお店ができていました。

めちゃ大きい新高梨とシャインマスカットが1000円くらい。

代官山で購入するより安いみたい。

さすが、築地です。

 

シャインマスカットは高いけど、やっぱりおいしい。

 

水曜日は、銀座へ。

銀座って、メンズのオーダーメイドの聖地になっています。

オーダースーツの激戦区。

 

超~老舗のテーラード 壱番館、英国屋

銀座テーラー、麻布テーラー、オンワード、山形屋 などなど

アルマーニとかもサイズオーダーもやってるし・・・

デパートのテーラーも含めたら、どのくらいの数があるのかしら???

 

 

最近、新郎さまもタキシードをお誂えされる方が増えてるみたい。

なぜか、ブラネは新郎さまがHPを観てくださって、花嫁さんにオススメしてくれるパターンも多いです。

けっこう、男子はオーダーメイドスーツにこだわりがある方が多いみたい。

 

ブラネおばさんの主治医のみどり先生の病院は、銀座の教文館にあるのだけど、

その中にもメンズのテーラーのファイブワンがあります。

ファイブワンは、大手貸衣装店のタカミブライダルのメンズを作っているところ。

大阪に直営の縫製工場があります。

 

ブラネおばさんは、最近ユーチューバーで女性初のテーラーの若い社長さんがいらっやると噂で聞いていて興味があったのです。

テーラーメイドは男性社会なのに、女性初のオーダーメイドテーラーさんなんて、凄すぎる!!!

ブラネと同じくらいの価格のオーダーメイドスーツをバンバンお誂えしているらしい。

だけど、HPやYouTubeを観て、超~がっかり・・・・

 

採寸して工場で作っているだけで、オーダーメイドではないのに~。

タキシードも作っているみたいだけど、超~強気なお値段なのに、仮縫いなしなんて

あり得ない。

はじめてのスーツで、女性に採寸してもらいたい男子ならいいかも。

あと、全然こだわりがないとか・・・

 

 

 

サイズオーダー パターンオーダー

ゲージ服(サンプル)を着て採寸 

 

フルオーダー オーダーメイド

採寸、仮縫いをする

 

メンズのスーツは、この2パターンで仕立てられます。

※ブラネはフルオーダー、オーダーメイド。 ちゃんと、仮縫いをしているのでサイズオーダーではありません。

 

そして、HPの動画みてブラネおばさんは気が付いた。

高額スーツを販売している女社長の工場は、ファイブワンの工場と同じじゃない。

じゃあ、タキシードを安く作りたい方は、ファイブワン直営の銀座教文館の中にあるお店に行くのが一番お安いのかも。

女性社長の銀座のお店よりも、タカミブライダルのオーダーメイドタキシードよりも、教文館にある工場の直営のお店のほうがよいのでは???

 

銀座教文館は、聖書やキリスト教グッズとかを扱っている本屋さんのビル

アントニン・レーモンドのアールデコのレトロビルディング

 

 

ブラネおばさんは、いつもキョロキョロしているから、こういうのはすぐにピ~ンと着ちゃう。怪しいSNSの発信はボロがでちゃう。

確かに、女社長さんはSNSで芸能人等に着せたりして、めちゃめちゃ宣伝しているけど、なんちゃってオーダーメイドなのは残念。

テーラードの世界は男子のこだわりや、美意識が詰まっていて、女子にはわからない世界観なので、女子が口を挟める領域ではないと子供の頃から思っていたブラネおばさん。

 

・理容室

・テーラー

・神事 ※福岡の沖ノ島は女子は入れないです。 おみこしも触れないです。

カトリックの教会も神父様だけ。

 

テーラーメイドは、やっぱり男子の世界というイメージ

なので、ブラネではメンズはやっていません。

レンタルはカークメンズフォーマルさんをご紹介しています。

 

銀座を徘徊するおのぼりブラネおばさん。

 

 

ブラネおばさん的には、西五番街通りは比較的リーズナブルにランチを提供してくれる

お店が多いと思います。

竹の庵の定食 これに鳥の照焼き、カフェオレがついて、税込1200円。

 

 

 

最初に銀座に来た時は、迷子になって数寄屋橋の交番で道を聞いちゃった頃がなつかしい。

最近は、通りの名前を覚えているので迷子にならず大丈夫!!!

 

それにしても、銀座、代官山、青山は、メイズのテーラーのお店がたくさんあるある。

タキシードをオーダーする新郎様が増えたってことかも。

 

それにしても、オーダースーツの女性社長のお買い物動画が凄かった!!!

シャネルで爆買い。 運転手付きのマセラッティ バーキンは在庫があったら必ず買うらしい。

意地悪なブラネおばさんとしては、ここでスーツをお仕立てするよりも、元が同じなファイブワンの工場直売のお店でオーダーをしたほうが、ぜんぜんお安いし技術も確か。

お客様のスーツの金額が、バーキンやシャネルになっていると思うとちょっと・・・

バーキンやシャネルがほしかったら、こっそり買って着るとよいのに~。

 

そんなこんなで、ブラネおばさんは花嫁さんから頂いたドレス代で、シャネルやバーキンを買おうなんて思わないです。(笑)

シルクの生地、パターン代、縫製代、付属代がけっこうかかっているので、そんなに利益はでませんから。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ