花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日も、寒いです。

冷たい花散らしの雨が降っています。

 

今は、本当に便利。

ネットでいろいろ会場の情報等も調べられますから。

昔はどうしていたかというと・・・・

 

ゼクシィとかないから、結婚式場を紹介するカウンターに行っていたのです。

デパート、駅ビルとかのちょっと奥まったところに、カウンターがあって・・・

ベテランのおばさまたちが、ファイルをいくつもだして会場の説明をしてくれます。

今も、コンパルとかあると思います。

 

ブラネおばさんの記憶がちょっと曖昧なのだけど、東京プロデュース婚礼センターというのもあって、たぶんここは上場したと思うのだけど・・・

コンパルも、東京プロデュース婚礼センターも、結婚式場紹介のカウンターを運営。

JOY JOYブライダルというのもあったけど、今はぐるなびウェディングになっています。

 

昔は、若いプランナーさんではなくて、ベテランのおばさま(たぶん40歳~50歳くらい)のブライダルマザー的な方が、「ご予算は?人数は?」みたいに、いろいろ質問して、それに当てはまる会場を紹介してくださるというシステム。

結婚式場を紹介してくれるところは、結婚式場からマージンをもらって成り立っていたというシステム。

 

昭和の古臭いシステムじゃない???って、思ったのだけど・・・

今も同じようなことやっているじゃない。

 

・ハナユメ

・ゼクシィ

・ダイヤモンドシライシ

・マイナビウェディング

などなど

 

こういう結婚式場をあっせんしてくれるカウンターはたくさん今もあるぞ!!!

同じようにマージンを式場、ホテルからもらって成り立っているというシステムもいっしょ。

ウェディング業界って、そんなに変わらないじゃないと思っちゃうブランおばさんなのであります。

ネットや本もあるのに、わざわざ対面で説明してくれるゼクシィカウンターもありますもんね。

確かに、高島屋にもゼクシィのカウンターがありますね!

 

ネットや雑誌だけの情報量でもお腹いっぱいなのに、人件費も家賃もかけて対面のカウンターも・・・

ブライダル業界、もう必死すぎる。(笑)

 

結婚式場紹介のメリット

その1 自分たちでお断りをしなくてもよい。

その2 相見積りがとれる

その3 ここだけの話的なおいしい情報がある。→これはちょっとビミョー

 

紹介カウンターの運営費用は、仲介手数料で成り立っているからややっぱり直接に気になる会場へ行ってみるのが一番よさそうな気がしますが・・・

 

人生の半分以上、毎日代官山で過ごしているブラネおばさん。

代官山の事情通おばさんになりつつあります。

代官山で挙式、披露宴をしたい花嫁さんには無料ご案内をしています。

街が超~コンパクトなので、とりあえず一度で全部ご説明できちゃう。

そうそう、仲介手数料はとらないのでご安心を!

 

ウェディングって、そうそう新しい流行みたいなものはないかも・・・

オプションをつけていろいろ値段があがるようにしているけど、根本的な内容はぜんぜん変わらないという感じかな???

無駄にあれこれやることが増えてきていて、面倒くさいと思うのだけど・・・

 

そういえば、ゆる~くブラネおばさんはフォトウェディングをやっております。

ガツガツではなくて、ゆる~く。

ブラネおばさんのお知り合いのお仕事ができるフォトグラファーさんにお願いしています。

ウェディング専門ではないから、ちょっとちがう感性での撮影なのでオススメ。

ペットといっしょに写真を撮りたい花嫁さんは、カメラマンさんがOKしてくださったので

大丈夫です。

岩合光昭氏みたいな動物好きカメラマンさんが、撮影してくれるので安心。

うちのガブちゃんも、アニキ~って、呼んで懐いてましたから。(笑)

 

ウクライナの戦争でロシアの上空が飛行機が飛んでないのです。

ヨーロッパの荷物がだいぶん遅れています。送料もめちゃめ高くなっています。

在庫のみセールをしているので、ご興味がある花嫁さんはぜひ!!!

 

総レースのフランスのドレス 11万円 

お安くない???安すぎるでしょ。

身長165cm以上の花嫁さんに、ぜひ着てみてほしいな! お直しがいらないので。

 

 

これはフレンチバッスルに加工すると素敵かも。おリボンは取り外しに加工もできます。

 

 

ブラネおばさんが一手間かけてあげて、素敵に市販のドレスもオリジナルに変更してあげます。

明日はメイクリハ。 明日のおやつは何にしようかな???

花嫁さんにお出しするおやつを買わなきゃ!と、いいつつ、自分が食べたいだけのブラネおばさんなのであります。

代官山には和菓子屋さんがないから 恵比寿まで行かなくては・・・

代官山は和菓子屋さん、あんみつやさん、ラーメン屋さんがないのがちょっと残念。

駅前に王将があったけど、閉店しちゃったし・・・

 

あっ、代官山で彦摩呂的なグルメ紹介もブラネおばさんはできます。

時々、予約の電話もしてあげてますもん。(笑)

食べログ、ぐるなび、ヒトサラ、Rettyよりも、詳しいかも・・・

 

本業はトレス屋さんだけど、会場紹介、教会、神社紹介、お店紹介も無料でやっております。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ