花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

あっという間の一年。

コロナに始まり、コロナで終わる。といっても、コロナはまだ収束のする兆しがない・・・

 

年末になり、いろいろ思い返すとちょっとアンニュイな気分になるブラネおばさん。

そう、ちょっとくらいセンチな気分になってもよいよね???

 

ブラネおばさん世代は、松田聖子ちゃんがスーパーアイドルだった時代。

少なくとも聖子ちゃんの結婚式は、印象的だったのです。

日本中の人がこの結婚式をテレビで観ていたと思うのです。

 

カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)でジューンブライド。

ウェディングドレスが、Aラインですっごくかわいかったのです。

お袖はフレンチスリーブで、長いロングヴェールの縁にケミカルレースがついてていて・・・

 

2回目の再婚の時は、高輪プリンスの旧館。

こちらもフレンチスリーブのマーメイドラインの総レースのケミカルレースのドレス。

ドレスのレースの生地のヘッドドレス。

 

前のパタンナーさん(ブラネおばさんの先輩)が聖子ちゃんのフローレスセイコのお洋服を作っていたから、ウェディングドレスを作ってあげたのかな?と、思ったら両方、小峰リリーさんのデザインだったみたい。

小峰リリーさんは、劇団四季のお衣裳をつくったり、蜷川作品のお衣裳も手掛けていらした方。聖子ちゃんに衣裳をずっとデザインしていたのも小峰リリーさん。

5年くらい前にリリーさんはお亡くなりになっていらっしゃるし、自由が丘のフローレスセイコのお店なくなっています。

 

サレジオ教会でのブラネの花嫁さんの結婚式 ドーム型の天井絵がとってもきれい。

 

 

聖子ちゃんのウェディングドレスの写真の切り抜きを集めたり、サレジオ教会の見学へ行ったり、若い頃のブラネおばさんは聖子ちゃんの結婚式に憧れてましたもん。

それから、あっという間の37年。

来年は55歳になっちゃう。四捨五入するとアラカン。

人生って、案外短い???

 

来年にやりたいことを手帳にメモしておこうかな?

やっぱり、身体が資本なので健康には、これまでよりも気をつけよう!!

じゃないと、花嫁さんのお手伝いができなくなっちゃう。

結婚式って、ほんとうに人生で一番幸せで美しい日。

この日のために女の子は、頑張ってますもんね。

ブラネおばさんも、頑張ってドレスのお仕度をします。

 

新しい年も、ガブちゃんと素敵は花嫁さんとの出会いを楽しみにしています。

ほんとうに一年、いろいろあったけど楽しいこともたくさんあったな!

 

そんなこんなで来年もよろしくお願いいたします。

 

 

花嫁さんの皆さん

僕、ガブリエル。(通称ガブ)

心優しい花嫁さんたちにちゅ~るともらったり、「ガブちゃんは元気?」とお声かけをしてもらったり、楽しい一年だったニャン爆  笑

ありがとニャン。 

29日からブラネおばさんの実家、ビックママのお家に行くにゃん。

お兄ちゃん猫の空ちゃんとお正月遊ぶにゃん。爆  笑

皆様もどうぞ、楽しいお正月を過ごしてニャン鏡餅

 

最後にブラネおばさんと僕の大好きなアースウィンドファイアーの名曲ブギーワンダーランドじゃなくて、チェブラーシカの「水色の列車」

ブラネおばさんは、何回聞いてもいいわ~って、言ってるニャン

 

 

年末といえば、第九だニャン

僕も猫の「カリカリ合唱団」に入りたいニャン爆  笑

素晴らしい猫たちの合唱に感動したニャン照れ

 

 

では、よいお年を!!!

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ 広報 ガブリエル(通称ガブちゃん)