花嫁の皆様、花嫁のママさま

 

火曜日は、お世話になっているマダムとランチにマダムトキに行ってきました。

若いお嬢さまたちがたくさんいらしていました。

バブルの頃は、ベントレー、ポルシェ、ベンツ、ジャガーなどの高級外車しか旧山の手通りには車が止まっていなくて大人の街だったけど、最近は若いお嬢様が多いみたい。

蔦屋の影響かな?

IVYPLACEなんて、いつも混んでます。

セレブな朝食を食べる方がいますもん。朝食に2000円以上は使えないわ~。

 

「来る途中、気が付いたけどコルドンブルーがなくなったわね!」

「えっ・・・うそ!!!」

ということで、確かめに行ったら本当になくなっていて、びっくり!!!

 

あの、コルドンブルーがなくなるなんて、あり得ないと思ったけど、看板も壊される寸前。

ホームページでも確認したら、ほんとうに移転しちゃったみたい。

でも、新しいお教室の場所は記載されていないまま。

林真理子先生が花嫁修業で通っていたし、川島なお美さんも・・・

ここでよくテイクアウトをしてたな!

世界最古の創業125年のお料理教室。

 

 

普通の家庭的なお料理教室をは違って、食材もすごいし、セレブリティや本格派にお料理を学びたい方にはぴったり。

庶民のブラネおばさんは、一階のテイクアウトもできるカフェにくらいしかいけない。

お月謝が300万以上かかるし、ご自宅で高級サロネーゼを開くような超~セレブじゃなきゃいけない調理学校。

青いコルドンブルーの保冷バックを持ったお嬢様やマダムが歩いていると、羨ましいな!って、いつも思ってましたもん。

保冷バックたけを購入して、なんちゃってセレブになりすましをしてみようかな?とか本気で思ってたブラネおばさん。

ブラネの花嫁さんでこちらのお教室に通ってディプロムをもらっている方もいらっしゃる。

お教室に帰りに、ケーキを持ってきてくれていた花嫁さんもいらしたの。

なんだか、老舗のお料理教室がなくなって残念。

日本人がフレンチをあんまり食べたことがなかった頃から、コルドン・ブルーはあったのに・・・

きっと、飲食店ではここの学校を卒業しても下済みが大変だから、シェフやパティシエにならないのかな?

 

京都、神戸、代官山とすべて閉めちゃっているみたいで、やっぱりコロナ不況なのは間違いありません。

たぶん、ファッションの専門学校もどんどんなくなっちゃうと思います。

ブライダルの専門学校は、それ以上に大変だし、プランナーさんになりたい方は激減しちゃいそうで心配。

 

日本で一番有名な海外ウェディングの会社は130億をコロナになって借入をされている

。それも、一年ので返済をする予定らしい。

日本で一番大きなハウス上ティングの会社は、今まで強気だったキャンセルチャージをゆるく変更しているし、コロナ禍になってほとんどの会場が少数ウェディングとか2部式のウェディングをしたりして人数を調整しています。

最初、本物の教会の前になんちゃってチャペルをつくったのには、驚愕したけど・・・

もう、20年前のお話。

 

昔、ブラネのアトリエがあったところも更地になっている。

億ションができる予定。

 

梨花ちゃんのお店、メゾンドリーファがあったところ。

トリートがウェディングドレスをプロデュースしていたお店も入ってたな!

行列ができて、オープン前から並んでいる人がいたのに嵐の後の静けさ。

私が学生時代の頃からずっと通っている代官山は、今が一番錆びれているみたい。

 

 

なんがか、どんより暗いblogになって失礼しました~。

明日からは、コロナ禍に負けない素敵な情報を書いていきますね。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ