花嫁の皆様、花嫁のママさま

 

6月に入って緊急事態が解除されて、すっかり元の生活に戻りつつあります。

映画館も今日から再オープンだけど、もう少し様子をみてから行こうかな?と思います。

 

自粛中にAmazonprimeで、ブライダル・ウォーズをもう一度見直してみました。

映画の内容はそんなに面白くないけど、話題のヴェラ・ウォンのドレスがでているので再確認。

2009年の映画なので、たぶん2008年モデルのドレスがバレリーナ。

このドレスがヴェラ・ウォンの代名詞みたいになっていて、日本でロングランで売れています。

たぶん、日本で一番売れたインポートドレスで間違いないと思います。

お譲り、セカンドオーナー、サードオーナー、その先まで・・・

2次使用以上に需要があったエコな地球にやさしいドレス。

 

ケイト・ハドソンが着たのもあるのかな?と思ったけど、売れた理由を勝手に分析。

 

 

1 デザインがシンプルでラブリー

2 スカートのチュールのボリュームが日本人向き

3 ローウエストは日本人に売れないけど、サッシュリボンでウェストの位置、腰位置を高くみせたのが効果的。

4 ヴェラ・ウォンホワイトのリーズナブルな価格の似ているドレスも出回っていたので、

簡単にバイマや平行輸入で購入できた。

5 袖がついてないのと、マーメイドではないのでお直しが楽ちん。

6 大人花嫁さん向き

※40歳でヴェラ・ウォンも結婚しています。

などなど、日本で売れる要素がたくさんあります。

 

中国のなんちゃってコピードレスが出回っていて、たまたまサッシュリボンをブラネで取り扱っていたのです。

ドレスの付属品の扱いレベルだと思っていたので、お安く設定していたら恐ろしいくらい問い合わせがあったり、アポなしの来店、ドレスの持ち込みなどで、てんてこまい。

日本人の女の子は、ひとつの流行に集中してしまう傾向がすごくあります。

木馬のリボンもバカ売れで、わざわざ駅から遠いのに問屋街の蔵前のショールームまで、花嫁さんが買いにいくという不思議な現象がおこったり・・・

 

ママのドレスを着たアン・ハサウェイ バレリーナを着たケイト・ハドソン

どっちかお好き? タイプの違う2人のウェディングドレス。 身長はケイト・ハドソンは168cm。

 

 

12年経った今でも、バレリーナは売れているドレスなのがすごいと思います。

デイビッドブライダルとヴェラ・ウォンの公式サイトには載ってないけど、ロングランヒットです。

 

伊勢丹ブライドが扱っていたのが最初だったけど、遠藤波津子、トリート、タカミブライダル、ベストブライダルと次々に契約をしています。

ちゃんと契約をして販売をしているドレスショップもあれば、並行輸入、海外からの中古市場から購入したドレスをレンタルするド厚かましいドレスショップもあります。

委託販売のお店や便乗商売のお直しのお店などなど。

2次利用以上のドレスの貢献度がすごいのです。

 

年間何枚以上買わないといけないと言われているフラッグショップは、売れ筋、見せ筋(ブライダルフェアーなどで展示映えのするドレス)は少しだけで、ほぼ売れない死に筋のドレスもいっしょに仕入れないといけないので大変だと思います。

デイビッドブライダルは、中流~下流向けのドレスショップのライセンスなので、どんな花嫁さんにも着れるようにデザイナーチームが修正をしているけど、一応ご本人の正規のブランドのほうは、普通に着るのが無理なドレスばっかりだと思います。

 

ヴェラ・ウォンをヨーロッパの花嫁さんは知らない人が多いのです。

お店がイギリスに1店舗あるだけです。

アジア、アメリカでは、売れるドレスでも、ヨーロッパでは全然売れないドレスなのと、日本のような知名度はないかもしれません。

たぶん、日本の価格帯で販売しても買わないし、買えないと思います。

 

最近、ヴェラ・ウォンがお若いというニュースがでていました。

ブラネおばさんは、萬田久子さんに似てる!といつも思うのです。

どちらも、アジアンビューティ。おきれいです。

70歳とは思えないスタイルのよさ。ウエストの腹筋がすごい!

シニアには全然見えないです。

数年前よりもお若く、きれいになっています。

スタイルもいいけど、あの黒髪ロングヘアー。白髪はどうしてるのかな?

ウイッグではないと思うけど・・・

 

ユニリーバのラックスのシャンプーCMでアン・ハサウェイがでているけど、ほんとうに髪の毛もきれいだし、かわいい女優さんでウェディングドレスがすっごく似合うのです。

花嫁さん役も多いですもんね。

 

ご本人が2012年の本当の結婚式でお召しになったドレスはこちら!

 

ヴァレンティノ・ガラヴァーニ

 

 

チュールのスカートの裾の部分がピンク。総レースのマーメイドにオーバースカート。

お顔がすっごく小さいし、手足が長く、首が長くで細い、完璧なウェディングドレス体型。

 

 

ナタリー・ポートマンと同じプランナーさんがコーディネートをしたようです。

そちらは、今度リサーチをしてみますね。

 

アメリカの女優さんやセレブは、フランスやイタリアの高級メゾンでドレスを注文しています。

どうしても、ファッションはアメリカではなくてヨーロッパなのだけど、ウェディングドレスは

アメリカのドレスが日本で売れる傾向にあります。

 

ブライダル・ウォーズは、プライム会員だど無料でみれちゃうので、ぜひみてみてください。

プラザホテルは、すごく素敵なゴージャスなホテル。

トランプ大統領がオーナーだった時期もある、プラザ合意で有名になったホテルです。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ