どーも。

ゆきりち。です照れ


今日もお立ち寄りくださり、

ありがとうございますびっくりマーク



いよいよ、今年も残すところ

あと1ヶ月チーンハヤーアセアセ


お歳暮、

決まりました?

年末年始のごちそう、

決まりました?


ガーンガーンガーン

まだ決まってないはてなマーク


そんなあなたに

ワタシから助言します。

 


かにかに座です。

かにかに座に決めるのです。


洗脳かよ(笑)



なんでかってゆーと、

ワタシ自身、

かにが大好きすぎること、

そして、

鳥取門永さんの

生ずわいがにがとんでもなく

オススメなのよグッ


ちなみに、うちの年末年始は

コレに決定かに座



6月に書いた記事はコチラ下矢印

(お刺身・バター焼き・炒飯で食べたよ。)




見た目大事


とにかく見た目がいい。

どこにお嫁に出しても文句なし。

第一印象大事よね。


ほら、箱もスタイルも

ステキじゃない?



コンパクトだから、

このまま冷凍庫に入るのよ。

早めにいただいても

年末年始まで

冷凍庫で待っててねーパーできる。



かにさんが表紙の食べ方パンフ。

解凍方法が丁寧に記載されてて

ホントに助かる。



その下には、金色のおべべをまとった

立派な生ずわいがにが!!!


うひょー!!!

∩(´∀`∩) ワッショーイ



ミシミシという音が

聞こえてきそうなビジュアルキラキラ

ムッチリぎっしりつまってる。



これを解凍したのがコチラ下矢印

美しい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧





生の醍醐味


せっかくの「生」ずわいがに

生でいただかない手はないではないか!

ってことで、

かにかに座ユッケ



かにユッケ、何それ!?

ってアナタにおすすめ。

ホントまじでカンタン美味しいラブ



お皿の上で、

ごま油と塩を混ぜるのです。

そこに生のずわいがにを

殻とスジを取って並べるのです。

白髪ネギと小口切りにした万能ネギ、

うずらの卵黄をのっけて、ゴマをひと振り。

あとは食べるだけなのです。

(卵黄つぶして混ぜ混ぜして食べてね。)



これもうたまらんのですよー

目がハート目がハート目がハート

絶対やってもらいたい、

ひと品です。





一番好きなのは焼き


誰がなんと言おうと、

ワタシは焼きで食べるのが

一番好き。

かにの旨味が凝縮されるからね。


ってことで、ふた品目は

焼きかに座がに



見て、熱を加えても

身が縮んだり、小さくならないのよ。

パーンとつまってるでしょおねがい



グリルやオーブントースターで

焼くだけでいいの。

あとは口に入れるだけ(笑)


昇天!!!

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




ガッツリいただく



この度のガッツリメニューは、

かにかに座炊き込みご飯



土鍋にドカンと。

ちなみにお米は秋田の「サキホコレ」



ムッチムチに炊き上がりました気づき



ほぐしてみた。

ヤバくないか、これ。



ご飯にさっくりと混ぜこむ。



脚を散らしてできあがりもぐもぐ



さー

めしあがれウシシ




染み出す濃厚かに出汁


かに汁かに座わっしょい


かに汁は、

かに鍋のミニ版だと

ワタシは思ってるからね(笑)


ユッケに使った殻とかも一緒に入れて

出汁にしたよー。



かにで出汁をとるって

めっちゃ贅沢よねちゅー


今回も我が家の専属手タレが頑張ってくれました笑




とくと味わえ



生だと調理方法が広がるよね。


大きめ鍋で、

かに鍋からの雑炊もいいなー。

天ぷらもフライもいいなー。

あ、茶碗蒸しとかグラタンとかもお願い

妄想膨らむ叫び


ちなみに、我が家も実家も

今年のお歳暮は、

この生ずわいがににしましたー飛び出すハート

(すでに注文済み)




もう値上げが決まってるから

今がチャンスなのよ、奥さん下差し


2セットがお得下差し


調理ナシでそのままいただくのよ!

って方には、ボイル下差し



前回の記事、

もう一回確認したい方はコチラ下差し



さーこれで、

お歳暮も年末年始のご馳走も決定びっくりマーク


(。⊿°」∠)モッモッ


あとは、大掃除、

早めに頑張りまっしょいバイキンくん



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!(´▽`)


またねーバイバイバイバイバイバイ