どーも。

ゆきりち。ですびっくりマーク

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますニコニコ



今日は、

特別中の特別編(笑)


かに座かに座かに座


我が家にカニがやってきた



 創業昭和28年、

鳥取県境港市に本社を構える

水産加工会社鳥取門永さんから

生ずわいがに届きました気づき


見て見て、豪華な箱!



自社工場で製造・加工した

カニや漬魚(西京漬・粕漬)を販売してる

鳥取門永さん、

お墨付きのお店キラキラ



早速、箱の中を開けると…

まずはカニさんと目が合う

食べ方のパンフレット爆笑



その下を覗くと、

コンパクトな箱の中にぎっしりと

豪華なビジュアルが登場ラブ


贈り物にもピッタリグッ

開けたらテンション上がるびっくりマーク

贈ってもらったワタシが言うんだから

間違いない。



こーんなにつまってるびっくりマーク

声出ますよ、奥さん(笑)



そして、食べ方パンフどおりに解凍。

流水で氷の膜をはがしたら、

冷蔵庫で1時間くらい

おやすみなさいふとん1ふとん3するだけ。


これが解凍後の全貌だ!!!



うひょー!

\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



まずは刺身で


食べやすくカットしてあるから

解凍後、お皿にのっけただけで

豪華なカニ刺しのできあがり飛び出すハート



我が家専属の手タレ(オット)が

良い仕事してくれました指差し



お醤油にヒタッ気づき



持ち上げて…気づき



あきさみよー!!!

でーじー まーさん!!!


あんまりビックリして

沖縄弁出てしまったよ(笑)


秋田弁で言うところの

どでしたー!!!

しったげ んめねがー!!!

ですね。


ええぇぇえポーン(笑)



ちょっとマジおうちでカニ刺しとか

マジたまらん。






続いてバター焼き



ホットプレートにミチミチと並べて

バターとブラックペッパーを。



実は、ワタシ、

カニは焼くのが一番好きなのだ。

カニの旨味がぎゅーーーっとしまって

ムッチリな食感と共に

口に入るのたまらんのよもぐもぐドキドキ




どこからどう撮っても美しすぎて
何度もシャッターをきってしまう(笑)

焼く前から

めちゃくちゃ美味しそう目がハート



フタをして蒸しながらバター焼きに。


気になって

途中で開けて見てしまう笑い泣き



バターとけてきたよーピンクハート

奥さーーーん!




あまり焼きすぎない程度に

ふっくらちょうど良く…


おいしゅうなーれ

おいしゅうなーれ

おいしゅうなーれ


( ゚д゚)ハッ!




ベストタイミング飛び出すハート



チョキいえーーーいチョキ



爪下の部位も
バターが染み込んで、火のとおり具合が
サイコースター



肩肉はサッと火が通った程度だーラブラブ

うまそー(*´﹃`*)



みんな大好き、ムッチリの爪!



カニの身ってなんなんだろ?

肉?筋肉?

何でできてるんだろ?

何でこんな美味いんだろ?


ホントにそんな疑問が出るくらい

美味しいってことだけ考えて食べたよね(笑)



やっぱり焼き

ワタシの中のナンバーワンだわラブ





〆はチャーハン


バターと共に出た

カニの旨味がもったいないので

ホットプレートにそのまんま

ご飯を投入。


肩肉や小指、細い部分、残り全部使って

お焦げつけながら焼き炒める。



コーンとネギを加えて、

最後にぽん酢しょうゆを控えめにひと回し。




香ばしバタぽん ズワイカニ炒飯🦀

召し上がれビックリマーク



箸上げならぬ、

スプーン上げ撮らなくていい?

と我が家専属の手タレが言うので、

スプーン上げ、

いかせていただきましたー笑



どの角度からも美味しそすぎて

申し訳ございません笑い泣き




オカワリ、ご所望します!!!

噛むたびにカニの旨味がギュッギュって。

美味すぎる。





これ絶対美味いやつ


今回ワタシは、

かに刺し、バター焼き、チャーハンにしたけど、

他にも鍋や天ぷら、BBQなどなど

食べ方いっぱい!!



父の日、誕生日、夏休み、

お盆休み、結婚記念日…

あ、特別な日じゃなくても

いつでも全然いいよひらめき





大コーフンでお送りした

特別編ブログ、

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたーにっこり


あー美味しかったラブラブ

皆さんもぜひ味わってみてー!!


またねーバイバイ



著書その1

著書その2