どーも。
ゆきりち。です!!
見てくださってありがとうございます照れ
はじめましての方右矢印コチラ


皆さん、お盆休み中でしょうか!?

先日、
北海道恵庭市、吉田農場さんの
朝もぎとうもろこし
「恵味ゴールド」という
甘い甘いとうもろこしをいただきましたーラブ


メロンをしのぐ
糖度18度を記録したんだってびっくり
すごいよねーピンクハート
初めて食べたけど、ホントにお世辞抜きで
めちゃめちゃ甘くて美味しかったーもぐもぐ

で、
とうもろこし三昧のゴハンにしたよ。


・蒸し三つ編みとうもろこし
・おコゲ入りとうもろこしご飯
・とうもろこしとキャベツのお味噌汁
・揚げとうもろこし


おコゲつけたくてストウブで炊いたよ。

とうもろこしご飯
【材料】
お米2合・お水400ml・恵味ゴールド1本
お酒小さじ2・塩小さじ1

【作り方】
お米は洗ってザルにあげておく。
炊く30分前に、
お米、お水を入れて吸水させる。

お酒、塩を入れて混ぜ、
実を削った恵味ゴールドを芯ごと乗せる。

フタをして強火にかけて
しゅーーーっとなったら、
弱火で15分右矢印火を止めて10分蒸らす。

芯をとって、よく混ぜて召し上がれウシシ
おコゲもっと作りたい時は、弱火15分のあとに
強火で1分を加えてね!


普通の炊飯器でも材料は一緒だよ。
スイッチポンしてみてね照れ


揚げとうもろこし
【材料】
恵味ゴールド・揚げ油・塩こしょう  各適量

【作り方】
恵味ゴールドは、
長さを3等分ほどに切ってから
縦に4等分にする。

フライパンに5cmほどサラダ油を入れて
170℃に熱しを2〜3分ほど揚げる。
最後にお好みで塩こしょうをふる。

※揚げる前にペーパータオルで水分をおさえてね上差し


お皿は、沖縄やちむん。
育陶園さんの菊紋、8寸大皿サイズ。

 7寸と5寸を見つけました下矢印

ちなみに7寸はワンプレートくらいの

1番使いやすい大きさ。

5寸はおかずだけくらいのサイズ。


北海道のとうもろこしは
今が収穫の真っ最中イヒ
やっぱり旬のもの、最強だわグッ

届けてくれた
北海道食材に特化したECサイト
NORD MARCHE
(ノールマルシェ)さんは
先月7月12日に開設したばっかり。

生産地から『LIVE配信』で商品を紹介して
スマホやPCを通して
おウチにいながら生産者の方々と
触れ合ってお買い物できる。
素晴らしい拍手


これから全国に向けて
北海道食材の魅力を発信できるような
コンテンツになるよう
ワタシは微力ながら
応援していこうと思ってますウインク

NORD MARCHE(ノールマルシェ)さん
チェックしてみてねーーー!
下矢印下矢印下矢印
こないだ
数ヶ月ぶりに温泉温泉に一泊してきたよ。
旅が趣味のウチらにとっては
どこへも行けない状況が苦痛だったから
秋田県内で一泊しただけでも
命の洗濯じゃないけど(笑)←大げさチュー
ホントに久しぶりに楽しめたよルンルン
この話は、また書くねーニコニコ

ゆきりち。著書
最後まで読んでくださって
ありがとうございましたーキラキラ

インスタにも遊びに来てね右矢印Instagram
ではではーーーバイバイ