どーも。
ゆきりち。です照れ
見てくださってありがとうございます!
はじめましての方は右矢印コチラ

さてさてー今日の
ゆるっと糖質オフのオット弁当お弁当
お弁当箱は幼稚園児サイズの360上差し

最近、
腸活 にハマってるワタシ、
塩麹・寒麹に続いて、
こないだ話してた
「三五八」使ってみたよー!!

「塩:麹:蒸米=3:5:8」で
サゴハチ

サゴハチは、ワタシの住む秋田でも
名の知れた伝統発酵調味料。
昔からハタハタなどのお魚に
使われてきました。

けど、
ワタシ自身は初体験
でも使ってみると超カンタン便利グッ
実は、ピクルスや
サラダチキンなんかにも
パパッと使えちゃうのよねーラブ

腸活ハート

ってことで、今日は
オール358(サゴハチ)弁当!
✼••menu••✼
●サラダ大根の358漬け
●おかか入り358玉子焼き
● 鶏むね肉のコチュジャン358漬け焼き
●豆苗とにんじんの358炒め
●358こんにゃく煮
●ご飯代わりのキャベツのしそ昆布炒め

では、今日は、
カンタンに358レシピをばチュー

①「サラダ大根の358漬け」
(フツーの大根でもOK)
【材料】
●サラダ大根  300g
□サゴハチ・水  各大さじ2 

【作り方】
 大根をお好みの大きさに切る。
 保存袋に全てを入れてもみもみし、
冷蔵庫で一晩置く。
だけやで笑い泣き

②「おかか入り358玉子焼き」
【材料】
●卵  2個
●おかか  3gくらい
●サゴハチ 小さじ1/2
(↑ちょっと甘かったので増やしてーお願い)
・サラダ油 適量

【作り方】
 ●をボウルに入れて、よく混ぜる。
 フライパンに油を中火で熱しを流し、
巻きながら焼いていく。
だけやで笑い泣き

③「鶏むね肉の
コチュジャン358漬け焼き」
【材料】
●鶏むね肉(皮を取ったもの)  250g
□コチュジャン  小さじ1/2
□サゴハチ  大さじ1
□にんにくチューブ  少々
・サラダ油  適量

【作り方】
 鶏肉を1口大に切る。
 保存袋に、□を入れ
全体をよくもみこんで冷蔵庫で半日置く。
 フライパンに油を中火で熱しを焼き、
焼き目がついたらフタをして
火が通るまで弱火で焼く。
だけやで笑い泣き

④「豆苗とにんじんの358炒め」
【材料】
●豆苗 1/2袋
●にんじん 100g
□サゴハチ・水  各小さじ1
・ごま油  適量

【作り方】
 豆苗は長さ3等分、
にんじんはせん切りにする。
 フライパンに油を中火で熱しを炒め、
しんなりしたら
□を加えて全体にからめる。
だけやで笑い泣き

⑤「358こんにゃく煮」
【材料】
●板こんにゃく 150g
□サゴハチ・しょうゆ  各大さじ1/2
□みりん  大さじ1
□輪切りとうがらし(七味でもOK)  ひとつまみ

【作り方】
 こんにゃくはアク抜きをして
スプーンなどで小さめの1口大にちぎる。
 □をよく混ぜておく。
 小さめのフライパンでをから入りして
水分が飛んだらを加えて
汁気がなくなるまで煮る。
だけやで笑い泣き

サゴハチが手に入らないよーって方は
塩麹寒麹でもOKですので、
調整しながら作ってみてくださいイエローハート

ちなみに秋田の方ビックリマーク
味どうらくでおなじみの
東北醤油さんから出てる
が三五八漬けの素です。
スーパーで売ってるから
使ってみてーウインク


機会があったら、
ぜひぜひ三五八使ってみてね。
塩麹や寒麹もぽってりフラワー

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたー口笛

土日はオット仕事で
どこにも行けなかったから、
昨晩ちょこっと温泉♨️がてら
晩ご飯食べに行きましたー音譜音譜
しょっつるから揚げ美味しかったラブ

さてー
今日はこれから
ちょこっと作り置きこしらえまーすパン

インスタにも遊びに来てね右矢印Instagram
ではではーーーバイバイ