どーも目
ゆきりち。ですイエローハート
見ていただきありがとうございますもぐもぐ

はじめましての方は右矢印 コチラ
Instagramは右矢印 コチラ


毎度おなじみになりました
ゆるっと糖質オフ作り置き
について・・・
よく聞かれる質問
改めてまとめてみました星
良かったら参考にしてくださいませー照れ


まずはじめに。
作り置きを保存する際の注意点です。
コレだけは、必ず守ってください。

丸レッド熱湯消毒などして、清潔な容器に保存する
丸レッド汁気・水気は切ってから保存する

そして、
ワタシは、フツーのフツーの素人主婦なので
何でも知ってるわけではないです。
経験上、または自分のやってる範囲で
お答えしてますウインク


Q作るのにかける時間

上差し週に一回〜3時間
20品以上作ってみたり、
週2回に分けて作ってみたり、
色々試してみて、今の形になりました。
頑張りすぎると続かないし、
ワタシにとって今のところ、
これがベストだと思ってます。


Q決め事は?

上差し特になし
体調不良の日もあるし
やりたくない日もあるし
その週の予定によっても変わるし
その時と場合によって臨機応変に作ってます。


Q日持ちは?

上差し作り置きと言っても
約3日〜4日くらいで
食べきれる分しか作ってません。
なので、申し訳ありませんが
それ以上の最長の日持ちは不明です。
だいたい3日くらいは持ちますチュー
(↑アバウトすぎ(笑))
傷みやすいものから食べていきます。


Q冷蔵保存?冷凍保存?

上差し基本的に冷蔵
食べ切れる量を作っているので。
の作り置きも時々していますが、
毎週ではく、
なくなりしだい追加する形で作っています。


Q使っている糖質オフ調味料は?

上差し砂糖は、基本「ラカントS」
使う量が砂糖と一緒なので使いやすいです。
みりん・料理酒は、糖質ゼロのものを
使用してます。


Q作り置きめんどくないですか?

上差しめんどくない範囲で
やれることだけやってます。
あるとかなり便利なので。
とゆーか、ないと困る(笑)


Q使っている容器は

上差し主にiwakiさんの
耐熱ガラス製の保存容器を使ってます。
冷蔵庫の中に入れても
一目で何が入っているか分かるし、
そのままレンチンできるし、
ニオイも色もつかないのでオススメ
でも朝寝ぼけて冷蔵庫から出す時に
2回ほど割った経験が・・・汗


また多い質問があれば
追加・更新していきますねーウインク