どーも ゆきりち です手
いつも見ていただきありがとうございますラブラブ

しょっつる空上げ&寒空ウォーキングの話

まずは唐揚げの話から・・・
先日、チラッと話した
しょっつる空上げ、実は
ゆきりち地方のとあるお店で
オットと食べたメニューなのです星

そんで
美味しいビックリマーク家でも食べたいラブラブとなって
調べたら、レシピ発見目

なんと
ラブ航空自衛隊ラブ

空自のホームページによると、
各基地の給食で出してる鶏の唐揚げを
航空自衛隊全体で
より上を目指すとする意味を込めて
「空上げ(からあげ)」
と呼んでるらしく
各基地で特色ある空上げがある
・・・とのこと。

で、
しょっつる空上げは、その中の
秋田の加茂分屯基地
秋田名物「しょっつる」を使った
唐揚げでしたキラキラ

他にもたくさん
空上げレシピが載ってたので
唐揚げ大好きな我が家は、
色々試したいなーと思ってますチュー
皆さんもぜひ空自のホームページを
覗いてみてー!

いつもは作り置きから
メニュー紹介してるんだけど
今日は、特別編 (ノ∀`笑)

ゆきりちおうちごはんから
しょっつる空上げ(からあげ)
の紹介ですーハート

メインオカズにしたおうちごはん↓
しょっつる空上げ(からあげ)
☞ 材料 ☜
●鶏もも肉  600g
(ワタシはむね肉で作りましたー)
□しょっつる  100ml
□酒・みりん  各50ml
□水  1000ml
▲米粉・小麦粉・片栗粉 適量
揚げ油 適量

☞ 作り方 ☜
 若鶏もも肉を一口大に切る。

 □を合わせを半日漬け込む。

 に混ぜた▲をまんべんなくつけて
170℃~175℃の温度で
約5分~5分半揚げ中心に火を通す。

人のレシピに、だけやで笑い泣きは言えません

ウチは、糖質制限中のため
▲は、大豆粉+片栗粉でやりましたー
酒とみりんは、糖質オフのものを使用

下矢印家にあったコレ使いました
ちょうど100mlくらい残ってたおーっ!
そして・・・
こないだの寒空ウォーキングの話。

母に誘われて、
ウォーキングの会に参加してきましたランニング
約10キロ、約2時間ほど
ひたすら歩くだけースポーツ

桜並木の川沿いをこんな感じで・・・桜
(全く桜は咲いてませんが・・・チーン)

桜の代わりにスイセンがチューリップ黄

人生の先輩たちは、ホント元気グッド!
総勢40人弱だったんだけど
皆さん、元気に10キロ歩ききりました足

番外編
ニホンカモシカ発見びっくり

カモシカさん、飛び越える!!
めっちゃ元気爆笑

この日はホント寒くて寒くて
風もピューピューで小雪もチラつくし、
汗かくどころか心底冷えてチーン
帰りに温泉寄ったよーガーン

そんなこんなで今週も終わるーえーん
早く桜咲けーえーん

義母からたくさん
食べ続けてた結果・・・もぐもぐ
今週は、毎日体重右肩上がりだったので
来週はしっかり戻そうと思います滝汗
ぁぁ、素直に増加するワタシの身体・・・
そんなとこ素直じゃなくていーのにねー(笑)

最後まで読んでくださって、
ありがとうございましたウインク

インスタにも遊びに来てね▶︎Instagram🔗
See you〜チュー