2024年7月17~18日 花はなの里オートキャンプ場 | 小料理屋「ゆきら」

小料理屋「ゆきら」

レモンサワーのおいしいやつ募集中

場所:千葉県富津市

設備:全体的に年月は経過しているため、古い設備が多いが整備はそれなりに行われている模様。

運営の大変さもあってか完全には行き届いてはいない様子。寛大な心で見てあげたい。

トイレは水洗だがウォシュレット無し、水道は井戸水とのことで煮沸推奨。

有料だがごみ捨て可能。販売物は薪以外はなし。

何より最大の魅力は「ねこ」なのでそれだけでも十分。

 

行ってみたかったキャンプ場。猫にまみれてみたくてソロにて訪問。

 

青空ジャンボセンターで食材を購入し到着。

受付を済ませてから予約していたテラス付きサイトに荷物を下ろしで設営開始。

HPなどでは料金後払いとなっていたが2024年7月現在は先払いに変更した模様。

 

早速テラス内に寝転ぶ猫を発見。

様子を見ながらワンポールのテントの設営。

あまりの暑さに休憩をはさみつつ、缶を開けつつ少しずつ行う。

 

半分ほど準備できたあたりで購入した寿司を堪能。

途中で荷物下ろしの音でテラス内にいた猫は立ち去ってしまった。

 

一通りの設営ができたころにテント前に座っていたら別の猫がやってきた。

持参のおやつで釣るが触らせてもらえず。

 

ゴミ袋をもらい忘れたので管理人のところへ向かうと

テラス付きサイトの宿泊者に依頼しているという猫への餌やり依頼を受け快諾。

ドライフードと容器を受け取りサイトに戻る。

 

まったりしていると雨が降り出し、いったん荷物をテント内に避難させ

テラスでぼーっと過ごし雨をやり過ごす。

 

1時間しないうちに雨が上がったので場内を散歩。

段々畑だったとのことで全体的に勾配がきつかった。

テラス付きサイトはすぐ近くに水道・トイレもある為状態を確認。

トイレはかなり古めかしいがきれいに掃除されていた。

 

暗くなる前に夕食の準備。

原点に戻り牛肉を鉄板で焼きつつ

タコ飯を準備。

 

暑さで酒を開けつつ作業していたが手元が狂うことなくつつがなく準備。

暑い中だったがどうしても焚火はしたかったので火をつけ、焚火で肉を焼き堪能。

 

タコ飯もレシピを参考にしつつ適当に作ったが上出来だった。

 

途中で餌を求めて猫がやってきたため、餌で近くにおびき寄せて様子を観察。

暇つぶしのアニメ鑑賞もはさみつつまったりと過ごす。

 

夜は昼間の気温と比較して思いのほか涼しくはなったが

扇風機に頼り、猫を眺め眠くなるまで椅子でまったり。

酒もちょうどよい状態になったので就寝。

 

翌朝目が覚めるとテントの前で猫が2匹待機。

餌待ちしていた。

 

餌をあげて自身はコーヒーを飲みながらちゅーるで再び猫釣り。

 

ある程度目が覚めたところで朝食を簡単に

カレーメシと目玉焼きで済ませてまったりする。

 

チェックアウトが11時だったが早めに片づけを開始。

途中でも猫を堪能しながら少しずつ撤収。

灰とごみを片付けて11時前に撤収完了。

汗を流すために君津インター近くの温泉?で入浴し帰宅。

 

いちばんの目的だった猫を堪能できたので非常に満足。

最低限の設備はあり、段々畑のおかげでプライベート感は高い。

自然が多く残されているのも満足できる内容だった。

 

夏の日差しを遮るのにテラス付きサイトを選択したのは大正解だったと思う。

距離がある場所だったが機会があれば再訪したい。