【レポート】第2回コーヒーセミナー開催しました | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

2ヶ月ぶりのコーヒーセミナー開催しました

{EDBCAFBB-CC24-485B-B9B3-FE78770A3BA8}




前回は2月14日だったので非常に寒い時期。


今日は真夏日となり、店内もコーヒーとパンを焼くオーブンの熱気でムンムンしていましたが

裕美子さん持参のコーヒーのアロマに終始癒されたひと時でした。

前日に焙煎したホヤホヤの出来立てコーヒー豆です☕️


{E2BDED4F-A3F0-4FA0-972D-E17960C17A23}



コーヒー愛にあふれる穏やかな裕美子さん。

コーヒーの知識も深く
細かな質問や微妙な味や酸味についての質問もしっかりと応えてくださるのでとても納得がいきます。


ただ味わって美味しいだけでなく
ちゃんとコーヒーに関する知識も深められるので
コーヒーのことをしっかりと知りたい方には
オススメの講座です。



{733755E3-906F-497E-BE92-95127210CF4D}
ハンドドリップにオールスタンディング!!



4種類も飲み比べることは
なかなかできないですからねー。


南米、アフリカ、アジア、ハワイ


酸味、苦味、コク、浅煎り、深煎り

アラビカ種、ロブスター種

ハワイコナ、ブルーマウンテン、ブラジルサントス、コロンビア、モカタマリ、、、


産地やコーヒー用語は耳にしたことあるけれど
何がどんな味で
どんな特徴があるのか

知っているようで知らない
お店で聞いても忘れる。。。

そんな私もとってもわかりやすく頭に入ってきます。




{B994BDA0-D57A-42ED-BAEB-A8863EA995A6}



参加者さんの半数は実は
コーヒーが苦手と感じる方
ばかり。


みなさん砂糖もミルクも入れずに
4種のコーヒーを飲むことができました。



今日1日で人生で初めて
こんなにたくさんコーヒーを飲んだという方もおられました。



あれだけコーヒーを飲んだのに
全く胸焼けがなく身体もスッキリしてて
ビックリしているとご感想下さった方も。



その理由はやはり鮮度なんですね。

{2708A4AE-5056-40C9-B435-2D9E4B2C5F68}


コーヒーを購入する時
焙煎日を確認する方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?


見た目に変質したかわかりにくいので
思わず乾物のように長期保存可能なように
見えるのですが



コーヒーは生鮮食品


ということを
しっかりとインプットして頂けたと思います。


なので2週間ほどで飲みきれる分を購入して
都度購入するのが
いつでもおいしいコーヒーを飲める秘訣なんですね。



頭ではわかっていても
つい大袋だとおトクだからと
まとめ買いしていませんか?



酸味が苦手と思っているのは
豆本来の持つ酸味ではなく
酸化した酸味かも知れません。


時間が経って酸化した食品は
味はもちろん体にとってもあまり嬉しくないですしね。



{30F62964-CC4B-43C3-868C-23C555244D71}


コーヒーの邪魔をしない分量のパンを
お出ししました。


抹茶あんぱんとリュスティックレモンピール
少し。


コーヒーでお腹タポタポなりますしね♪


{47B955E4-ED0D-4C96-AB7D-4B963514CF23} 

揚げごぼうとベーコンのサラダ
白バルサミコドレッシング

大葉とれんこん柚子こしょうマヨネーズ




{10AA3445-A37B-4ABF-A05C-38A7B79289EE}


抹茶あんぱんを成形中



{F87F7B23-9F22-4461-80A0-8B1051C70B89}







{8BF7D3F3-9273-455D-B652-A172586A649D}


お土産のココナッツコーヒーキューブ


{ACB42212-CC85-4FC4-B895-E9FF33F0BB96}






{14F7E34C-860F-4CAE-A554-632E1EF52090}



裕美子さんと一緒に。

午後からも裕美子さんのコーヒーを存分に楽しみ素敵なひと時をすごしました!

あー幸せ♡



次回6月ごろにアイスコーヒーの淹れ方レクチャーをお願いしたいと思っています


詳細が決まればまたご案内します

どうぞお楽しみに^^