またしばらくさぼっていたので、再びのさかのぼり日記です

お友達が我が家に遊びに来てくれたので、ダンナさんも含めて3人で湖水地方へ行ってきました

ロンドンから電車で2時間半くらいのLancasterでレンタカーを借りて、いざ出発!!
まずは、Keswickへ


目的は、モーター博物館とボンド博物館



目的は、モーター博物館とボンド博物館

湖水地方といえば、とにかくその美しい景色を楽しむ場所。
だーけーどー!!
地球の歩き方を読んでいたら、モーター博物館とボンド博物館に心魅かれてしまうんですっ

『Back to the future』 の "デロリアン" に、 『バットマン』 の "バット・モービル" 。
さらには 『007』 シリーズの『ボンド・カー』 とか言われたらっ!!
もう、行くっきゃないっしょ!!というテンションになってしまうんです。
ってなわけで、ドライブすること1時間(くらい??)。 Keswickに到着!
とっとと駐車して、一路モーター博物館へ!
・・・・・・・・・。
お客さんがいる気配がしない。
ってか、展示コーナーの入り口どこ!?
グッズ(しかも、オリジナルじゃなくて、映画関連の車のおもちゃ)売り場しかないんですけど!!!
『いやいや、そんなわけないでしょ。地球の歩き方に載ってるしね・・・』と、
不安な気持ちを抱えて店員さんに聞いたら、
「ああ、展示品の車なら、6週間前にフロリダにいきましたわーー」
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇ」
モーター博物館ゴリ押し+調査不足の私に刺さるダンナさんの冷たい目線・・

「フロリダに行ったってことは、やっぱりすごいやつが展示してあったんだね!」
と取り繕ってみたののの、本当についてない

でも、まだボンド博物館がある!!
グッズをさっくりと見て、いざボンド博物館へ

地図を片手に、町中のマーケットも覗きながら歩くこと10分。
ボンド博物館の案内板発見!!
・・・・・って、案内板にばってんついてますやんっ!!
もしかしての、閉館系ですか・・・・。
2連続ですか・・・・。
ってか、Keswickの押しこの2つだったのに・・。
まじへこみ

ちなみに、帰ってから調べたらどっちも閉館しちゃってました。
いやぁ・・。事前にチェックって本当に大事・・。
そんなこんなで、Keswickでは傷心しながらパブランチを食べて、
キャッスルリッグ・ストーンサークルを見学。
景色さいこぅ

芝生でちょっぴりたそがれて、ホテルのあるAmblesideへ移動っ





Amblesideに着くくらいから、天気は雨模様

でも、雨に負けちゃなんもできんっ!!ちゅーことで、
川沿いを登って滝を見に行ったり、ウィンダミア湖まで歩いたり。
でもでも、Ambleside一番の思い出は、ディナーで入ったマシューズビスト●ってお店。
ここは、お客さんがそこそこ入っていて、入口からみた雰囲気がよかったので
私がなぁんにも考えずに「ここでよくない?」って入ったお店でした・・。
頼んだのは、本日のスープ「フレンチ・オニオンスープ」と、あとは・・メインを1つ。
このスープが『記憶に残る味』ってやつでした!!
普通のオニオンスープに比べるとすごく濃い、黒に近い茶色。
一口飲むと、味はまさに
「ペキンダックやーーーー」
なぜかわからないけど、テンメンジャンの味。
そして、しょっぱい・・・・
そして、しょっぱい・・・・

さらに、量が多い・・・・

「果たして、テンメンジャン以外にこの味をだせる組み合わせがあるのかっっ」
一口スプーンを入れる度に頭に渦巻くこの疑問。
謎深い味わいでした・・・・・。
ちなみに、メインの付け合わせのニンジンの味は抜群に美味しかったです

でも、お店の印象はテンメンジャン。
もう行かないぜ、テンメンジャン。