家庭崩壊になりかけた日❷ | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ネガティブな話になるので、

苦手な方はスルーして下さい。





前回の記事はこちらです。




続きからです。




ご飯出来上がっても、

ダイニングに来ない。




だんだんイラついてきて、


何度も言ってるんだけど!!


できたんだけど!

早く食べて。と。



やっとこさでくる、夫と息子。


ご飯中、

夫はあまり元気がなくて、


終始無言、、、




は避けたい。




何度も


大丈夫??

ねえ。

大丈夫?


と声かけるが、、



わからない。


よくわからない。


と言われた。。





育児に自信がなくなったようで、、


うまくいかない苛立ちもあり、



自分にもイラついてた。




思い通りにいかなきゃ、

逃げ出したくなるよね。


すごくわかる。



でも、。



2人で落ち込んでも仕方ないからな。。



今、大変な時期だけど、

お互い頑張ろうね。


頼りすぎてごめんね。


と伝えました。


産まれてたから、

家にいる時は、

たくさん抱っこしてくれたり、

ミルクも飲んでくれたり、

寝かしつけもできてたから、


ここ数日で、

だっこしても泣く。

オムツじゃない。

ミルクも拒否。

さらに6KG超えて

重くて、、暑いし。。


そりゃ辛いわな。




だから、ちょっと面倒みてもらうだけでも、

限界、かわって。

と言われてしまうように無気力泣


ちなみに、


おっぱいや抱っこ紐で、

ぐっすり寝てくれますおやすみ



息子は怒られてばかりで、

泣いたり黙ったり、、

いつもはちゃんとやってたことを

(片付けや手洗いとか)

やだと言ってやらなくなったり。



お手伝いするね、と言ってくれたのに、

最近はしなくなったりと



環境も最悪であれば、

息子の接し方も酷かったことに反省。


なんでやらないの?もういらないの?じゃあ、○○なしね。

と、、言ってしまったり。


言い方や接し方を

かえないとどんどんエスカレートして、息子も何もやりたくなくなってしまう。。


となり、、

○○をしたら☆☆していいよ。

じゃあどうしたいかな?

声かけも改善して、、

悪いことして、怒ったりしても、

最後は

ぎゅーと抱きしめることにしてます。




そして、夫と話し合うことに。


続きます。