6m8d<元保育士、元幼稚園の先生の本音> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後6ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



注意アメンバー承認について

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。

流れ星この記事は生後191日目の話です。

ブルーハーツ191日目ブルーハーツ
ヒカルと2日違いの女の子ベビーがいる、
幼馴染みに会いに行ってきましたおねがい

親同士子同士同じ年齢って、、
すごいよねニコニコ

この子とは妊娠中にも会ってます照れ
その時の記事はこちら下矢印
産後にも偶然会ってますおいで


ただ、前回は、ヒカルは起きてたけど、
友達のベビー👶はねんねしてたので、、
ちゃんとベビー👶が顔合わせたのは今日ニヤリ


そして、友達のベビー👶に驚かされる!!




すでにズリズリハイハイしてましたびっくり


話によると、隣の部屋まで自力で来るらしいびっくり



キイのところまでやってきて、、

今にもつかまり立ちしそうな
感じ滝汗




早くない??ガーン


ヒカルは、、


まだバックと回転くらいニヤニヤ


だから、
ハイハイしてたのはびっくりだったよポーン



友達も

ハイハイはいいけど、つかまり立ちしそうで
早すぎるから阻止してる滝汗
言ってましたしょんぼり

どおやら、

最初から高ばいな感じだったから、
そのあとすぐハイハイするようになったアセアセ
言ってました笑い泣き

これは目が離せないなねー

それに

後追いしてる感じでしたぶー


産まれた時から完母で、
結構母乳が出るみたいなので、
追加で買ったけど、余ってしまった
母乳パッドをあげましたにやり
これね下差し
ピジョン 母乳パッド プレミアムケア

あと、、遅くなっちゃったけど、出産祝いをグラサンハート


いたずら 一歳やりたい放題 ビッグ版
スタイとか服もいいけど、
たくさん持ってそうだし、
サイズがイマイチわからなかったので
おもちゃをキラキラ
これ!楽しそうで😂笑
まだ使うのは先だけど、
ヒカルにも買ってあげたいくちびる

ハイハイするから、ヒカルに接近ニヤニヤ
可愛かった照れ


ヒカルのそばにやってくるニコニコ





なぜかヒカル号泣びっくり


楽しかったニコニコ

あと、、聞きたかった

保育園と幼稚園のことウインク


友達は、産休とって仕事やめちゃったんですが、
元保育士、元幼稚園の先生爆笑


だから、
保活中のキイは興味津々チュー


で、聞いてみた!!



保育園と幼稚園の先生やってみてぶっちゃけ先生からしたら、どっちが良かった??











そうね。。
先生としては幼稚園の方が良かったなって。
保育園って朝から夜まで拘束されるけど、
幼稚園は、2時過ぎくらいで終わるから、
ラクってのもあるけど、
余裕をもって子供と接することが出来たなって。
保育園は、
余裕がないのか業務感があったかな。
自分も幼稚園通ってたし、
今は自分の子供と出来るだけ一緒に
いたい照れ
だから、いれるなら幼稚園にして、
習い事とかやらせたいなーウインク


それに、、
保育園は保育だからねー、
幼稚園は教育!

そもそもの方針がちがうよね。。






もちろん、良さそうな保育園があれば
働きたくないわけじゃないし、
それもありなんだけど、、
なんせ通わせたい
保育園がないんだよねショボーン




でも、幼稚園はあるよOK









これを聞いて

キイには衝撃的だった雷雷





もちろん、この子の意見や考え方、
働いてみての結果だから、
全ての保育園が
当てはまるわけじゃないんだけど、


通わせたい保育園がない!
ってことでした。





ああ、
そうか。。

保活していて思ったけど、
まず候補としてあげるのは、

認可保育園!

これは候補にあがるよね。

そして保育園の選び方星

家または駅チカ(最寄りもしくは通勤路)などの立地
下矢印
開園曜日、延長保育の有無
下矢印
築年数
下矢印
保育園定員数
下矢印
保育の内容(英語など)、布団やオムツ持ち帰り、主食の持ち込みなど
下矢印
先生のスキル、良さ



保活当初はこんな感じだったおいで



でも、、
今は、、


先生のスキル、良さ
下矢印
保育の内容、布団や主食の持ち込み、オムツ持ち帰りなど
下矢印
保育園の定員数
下矢印
家または駅チカなどの立地
下矢印
築年数
下矢印
開園曜日、延長保育の有無



この順番優先に変化!!




姉にも言われたけど、
最初は家から近い方が
いいなーと思ってたけど、
やっぱり保育園の方針とか
大事だよキラキラ

保育園の見学は絶対行くべき!!


と言われてましたグッ




だから、入園希望数書く欄が沢山あるけど、


正直入れたくないとか興味ない保育園は書きたくないアセアセ



これが果たして贅沢な悩みか
人それぞれ違うけど、
ここでいーやーって決めたら、
転園しない限りは



約6年通うことになるアセアセ




それに、
保育園に一番ながくいるのは
子供だから、
子供にとって良さそうな環境の
保育園に預けたいよねピンクハート






これが本音だなキラキラ


いろんな考え方があると思うし、
なかなか共感できないかもしれないけど、
義務教育の学校は決まってて
選べない代わりに、
保育園はちゃんと選んであげたいなと
思いました拍手



リアルタイムの明後日に、
最後の保育園を見学して、
希望の順番を決めたいのと、、
子育てコンシェルジュに
自分の点数や教えてもらえたら、、
保育園の点数ボーダーライン、
現時点の保育園希望状況を聞いたり、
相談しに行きたいと思います音符












()内は一回につき

おしっこ→8

うんち→1

ミルク→4回(160ml)

母乳回数→2回(10分前後)

離乳食→1回(10倍粥大さじ1、さつまいも小さじ1、かぼちゃ小さじ1)