3m4d〜3m7d<黄昏泣き、お食い初めの予約> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、第一子男の子男性トイレを育児中です照れ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



注意アメンバー承認について

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。



リアルタイムでは、保育園のことについて
行動し始めました滝汗
キイが住んでる市では、来年4月入所だと、
10月ごろから申請開始なんですアセアセ
また詳しくは、近々ブログで書きますキョロキョロ

流れ星この記事は生後95日目〜98日目の話です


グリーンハーツ95日目グリーンハーツ
今日から8月ですアセアセ
暑いよタラー
ほんと今年の夏は異常だよねゲロー





最近、ベッドにおいても
ヒカルは勝手に寝るようになったびっくり






勝手に寝るを身につけたヒカルキラキラ
そして、歌を歌うと嬉しそうに笑うラブラブラブ

ちなみに前に流行ったこれね!!
エビカニクス 


なかなかハードな動きだけど、
キイが踊る(一人で踊ってますw)と
嬉しそうデレデレ




大きな古時計は、落ち着くらしいウインク
生後2ヶ月くらいから、ギャン泣きしてた時に
よくきかせてた真顔


ディズニー オルゴールメドレー


これは新生児の時に!!








でも、、












泣くときは泣くよ?
効かないときもある笑い泣き


でも、だんだん笑うようになってきたから
さらに育児って楽しいラブラブ
って思えるようになったよ〜酔っ払い
可愛くてしょうがない








()内は一回につき

おしっこ→5

うんち→1

ミルク→2回(100ml)

母乳回数→7回(15分〜20分前後)

搾乳→0


グリーンハーツ96日目グリーンハーツ


旦那が最近夜勤続き

大変だけど、夜勤の時の方が、

家にいる時間が長いから安心出来る

今日は夜勤明けだったので、

お食い初めの予約をしに行きました



日曜日にやる予定(生後99日目)で、

午前中はキイのお母さんのお墓まいり、

お昼ご飯とお食い初めをやるため、

近くのお魚屋さんで、鯛を頼みました


あと、お赤飯も口笛


煮物は作る予定ラブ

あんまり作るもの増やしたら

準備が大変なんで、、。



スーパーで、ベビーカーを使って

買い物ルンルン

旦那は初ベビーカーニコニコ


楽しそうにパパ業やってましたニヤニヤ


にしても、、おばさんに


あらー、可愛い!って

話しかけられる率高くないか!?


特に食品売り場雷



いいんだけどさ、、




旦那は





その汚い手(手を洗ってない手)で

息子に触るなムカムカ

って内心思ってるみたい笑い泣き笑笑

(顔に出てるけどねw)


たしかにね、、



触っていい?とも聞かずに

触るからね笑い泣き






()内は一回につき

おしっこ→7

うんち→4

ミルク→1回(140ml)

母乳回数→8回(15分前後)

搾乳→8



グリーンハーツ97日目グリーンハーツ
夜寝る時間が長くなったからか、
朝寝をしないびっくり
昼寝もしないときもたまにある滝汗

朝7時〜8時ごろ起きる
昼寝は13時ごろで30〜1時間
夜9時〜10時に寝る






ほとんど起きてるんだけどびっくり



昼寝するときに唯一ゆっくりできるキョロキョロ
あとは、お出掛けの時にベビーカーで寝る方が
お家にいる時より寝るかもニヤニヤ

夕方、お風呂入る前はギャン泣き滝汗
おっぱいあげても泣いたり抱っこしてもダメチーン


たそがれ泣きってやつかな真顔ダウン




黄昏泣き(たそがれなき)とは、、
夕方の日が暮れ始めた頃、なんの前触れもなく赤ちゃんが泣き始めること。
うずまき特徴うずまき
激しく泣いたり、機嫌が悪くぐずるなど様々。
オムツでもなくお腹すいたわけでもなく、特に原因もなく泣くこと。
イルカ対策イルカ
*抱っこして体を温める
(ママの温もりやおくるみなどを使ってみる)
*お腹にいた時の音を聞かせる
(掃除機、ドライヤー、車のエンジン音、アプリで探す)
*歌を聴かせる
(一定のリズムを取りながらお腹や背中を軽く叩きながら子守唄などを聴かせる)
*外に出て気分転換
(ベランダ等で外の空気に当たったり、近所を散歩して気分転換を)

大体生後3〜4ヶ月から始まり、生後5〜6ヶ月頃にはおさまるそうですぶー
夕方泣いているからと言って、黄昏泣きとは限りません。オムツ、授乳、抱っこ、室温など、チェックはかならずしましょう。

詳しく載ってるサイトを見つけました下矢印下矢印


まあ、一通りやってみるってことみたいくるくるアセアセ
一生続くことではないから、
今を大事に接してあげようと
思いながらやろう滝汗

なので、昼寝してる時に夜ご飯作るようにうーん
あとは手抜き料理とかねねーアップ


()内は一回につき

おしっこ→8

うんち→2

ミルク→2回(120ml)

母乳回数→8回(15分から20分前後)

搾乳→0




ブルーハーツ98日目ブルーハーツ

ミルク🍼を足すようになったからか、
急に重くなって来た感じがするうずまき

夜はヒカルが9時前に寝たので、
明日のお食い初めのために、
準備を!!
煮物や酢の物を作りました爆笑

()内は一回につき

おしっこ→7

うんち→2

ミルク→2回(120ml)

母乳回数→8回(15分から20分前後)

搾乳→0



撮ろうと思ったら横向きになったもぐもぐ