2m6d〜2m7d<ペリエ完成と便秘> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、第一子男の子男性トイレを育児中です照れ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



注意アメンバー承認について

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。



リアルタイムでは、どんどんキイに似てきた

ヒカル口笛生まれた時は旦那似だったんだけどね





流れ星この記事は生後67日目〜68日目の話です。





注意68日目から便秘ネタなので、

お食事中の方は

お気をつけ下さい笑い泣き







グリーンハーツ生後67日目グリーンハーツ




この日は友達と千葉ペリエに行きましたラブラブラブ

6月28日にグランドオープン口笛

駅ビルの一部、駅周りの元々あったペリエ部分、

地下部分が改装されてやっっと

完成ですアセアセ


ペリエとは、

千葉県の総武線や京葉線沿いにある

商業施設!!

駅ナカにあったり駅周辺にある口笛

詳しくはこちら💁‍♀️

ペリエ公式サイト


ペリエの中でも一番大きいのは

千葉駅にあるペリエニヤリ


そごうや元パルコにあったお店が

ペリエに移転した店も多数照れ




高校生の時はよく行ったパルコも

今は閉店して、駅前にお店がぎゅっと、

詰め込まれてしまったハートブレイク





ペリエの駐車場は駅から離れてて、

ちょっと面倒くさいのと

立体駐車場だけど、高さがキイの車だと

ギリかも、、ってことでそごうに駐車車




抱っこ紐の中でヒカルは爆睡口笛


ゆっくり買い物できましたラブラブ


そごうでも買い物して帰宅ニコニコ


抱っこ紐で寝てくれてありがたいニコニコ

でもお昼ご飯は麺類系食べれないねアセアセ




()内は一回につき

おしっこ→7

うんち→0

ミルク→3回(100ml)

母乳回数→6回(15分前後)

搾乳→0




グリーンハーツ68日目グリーンハーツ

朝6時に起きてちょっと飲ませたら

2時間くらい寝たニコニコ


今までの記録見てると気づくかと

思いますが、、


今日でう○ちうんち

6日間出てないガーンアセアセ






流石にまずいもやもや



一週間出ない日があるらしいけどね滝汗




それで、調べてみたポーン


赤ちゃんはよく便秘になる

☆生後2ヶ月〜5ヶ月までの赤ちゃんが

なることが多い



雷便秘になる原因雷

*お腹に便が溜められるようになり、離乳食が始まって、母乳やミルクの量が減り水分摂取が減るため足りなくなる。

*運動不足


うずまき便秘の見極め方うずまき

*赤ちゃんの機嫌が悪い

お腹が張ったり気持ちが悪かったり苦しかったりする。ぐずって泣いたり、なかなか寝付かなかったりしたら注意。

*食欲がない

お腹に溜まっていると不快感があって、赤ちゃんが食欲をなくすことも。食欲があれば、排便できる可能性があり、うんちが2〜3日に1回でも心配ない。

*うんちが固い

長い間溜まっていると、水分が吸収されうんちが固くなることがある。数日うんちが出ていなくてもうんちが柔らかいのが出れば便秘ではない。うんちをするたびに泣いたり血が出たりした場合は便秘の可能性があるので、病院で診てもらいましょう。


コアラ便秘の解消法コアラ

*水分補給

水分量をしっかり確保すること。母乳の出が悪くなっている場合、ミルクを足したり、ベビー用の麦茶、白湯を追加で与える。ただし、ミルクを始めると便秘になる可能性もある。オリゴ糖を多く含んだ粉ミルクに変えてみて様子見ること。



*運動

胃腸の働きを促進してあげる。お腹を優しく「の」の字を書くようにマッサージをする。足を動かす。


*綿棒浣腸

どうしてもうんちが出ない場合、、綿棒を使って浣腸を。




風船綿棒浣腸のやり方風船

①大人用綿棒にベビーワセリンやベビーオイル、馬油などをたっぷり染み込ませる。

②浣腸をした途端、うんちが急に溢れ出す場合があるので、新聞紙やオムツ替えシートなどを引く。または風呂場で行う。

③赤ちゃんを仰向けに寝かせ、両脚を広げて持ち上げ、利き手ではない手で支えます。

④利き手で綿棒を持ち、肛門に2〜3cmほど押入れる。

⑤お尻に入れた綿棒で円を描くように、くるくると回してマッサージする。1秒に1回転、約1分くらい行う。肛門をやや広めるイメージでやる。

⑥綿棒を抜き、赤ちゃんのお腹をマッサージする。下腹部あたりをぐっと下方向に押す感じで。



綿棒浣腸をしても出ず、1週間以上たっても

うんちが出ない場合は小児科で

浣腸をしてもらうのも手です。

綿棒浣腸が怖くてできないママ、パパも

先生や看護師さん、薬剤師さんが

教えてくれますよ照れ




綿棒浣腸してみたが、出ない。。

ただ、機嫌は良さそうなのと、

おっぱいもミルクも飲むので今日は様子見アセアセ

明日の朝、出なかったら病院に連れて行こうショボーン




()内は一回につき

おしっこ→8

うんち→0

ミルク→2回(100ml)

母乳回数→10回(15分前後)

搾乳→0


笑ってるラブ可愛いルンルン