0w11d<旦那の家族と助産師訪問とマタニティブルー> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、第一子男の子男性トイレ育児中です口笛

リアルタイムでは、授乳中によく寝てしまう
ひかるとキイです滝汗
 授乳クッションからベッドに移動すると
背中にスイッチがあるひかるは
起きる笑い泣き笑い泣き
またふり出しに戻る。って感じですチーン



 流れ星この話は生後11日目の話です

朝から旦那と掃除して、
午後旦那のおかあさん、姉夫婦が
初めて我が家に来ました爆笑

旦那の実家は県外なので
やっときてくれましたアセアセ
家建ててから1年以上経つんですけどねニヤリ


お昼を一緒に食べてると、助産師さんが
きましたウインク

産院が市の助産師さんに
訪問を委託してるようですおねがい
市が行ってる助産師訪問とは別なので
おそらく分娩費用に含まれてるかとニヤニヤ



ここ最近おっぱいがはってるのと、
乳首が痛いことを伝え、
おっぱいマッサージをしてもらいましたびっくり



すると母乳がピューピューでるポーン
おっぱいもかなり柔らかくなったデレデレ

こんな柔らかくなるんだと滝汗
またやって欲しいくらいラブラブ



助産師さんからは
母乳出てるし、
完母でいけるくらいだよ



ミルクあげるの勿体無いくらいキョロキョロ     

と言われ、


滝汗


 

完母でいけるの笑い泣き笑い泣き笑い泣きはてなマーク 




 でも乳首痛いし、、

 正直授乳するのが苦痛えーん


血は出るし、吐き戻しに血が混じってるししょんぼり


じゃあ、直接あげるの
お休みして
搾乳してあげて、
辛いなら1ヶ月くらいの時から
また再開したら!?




びっくりいいんですかそれポーン



1ヶ月くらいなら、
口も大きく開けられるようになるし、
飲むのも上手になるはずだよ照れ



予想もしなかったことを言われ

(私は天の声を聞いているのか?)

と思いました笑い泣き






育児に産婦人科で教わった
教科書通りじゃないと
ダメなような気がしたのと、
何をしてはいけなくて、
他のやり方で子には影響出るのではとか
そんなことを思ってた。
だから、産院から産後の赤ちゃんの
育て方、特徴、育児ダイアリーを
何度も読みながら、
これで良いのか?
確認してましたキョロキョロ

初めての子育てだし、
赤ちゃんはしゃべってくれないから、
やり方に不安だったショボーン

友達や旦那に
そこまで気にしなくても
いいんじゃない?
とか言われても、
どこか不安は残ってた。




だから、助産師さんの言葉
説得力があるから、

ああ、いいんだ、
それでもキラキラ

って安心感を得ることができるし、
気持ち的にも楽になる口笛



そして体重チェックショボーン

産院で産後体重多少減るけど、、
体重減ってることを指摘され
母乳どれくらい出てるかもわかんないし
不安だったこと。
これがキイにとっては

かなりのプレッシャーだったえーん
だから、些細なことでも敏感になったり
不安になったりイラついたりしてたぐすん

でも、体重は

3日前より
2,962g→3,235g(+273g)



に増えてましたラブラブラブ


順調だな照れ






あと、乳首が傷だらけだったので、
もう一度授乳のやり方を
教えてもらいましたニヤリ
実際にひかるとやりたかったんですが、
何やっても起きず爆睡zzzだったので、
実践できずタラー
オムツ交換しても体重測定してても寝てたガーン
 



今回来てくれた助産師さんは
妊娠中、市の母親学級で
お産についてお話してくれた方でしたニコニコ

とてもわかりすく、
丁寧で優しい方グリーンハーツ

産院の助産師さんも良かったけど、
相談するならこの方がいいなと思いました照れ









この時期くらいがマタニティブルー
ピーク時期でしたえーん





マタニティブルーとは


妊娠中、産後の女性に見られる情緒不安定な状態のこと。
通常の場合10日から2週間くらいで自然と治まることがほとんど。うつ病とは異なり、一時的な
心のトラブルと考えられる。
ヒステリックになったり、突然泣き出したり、自覚症状がない人もいれば、症状はさまざま。
妊娠中だけではなく産後1ヶ月の間に症状が出ることはおかしくありません。 
一般的に妊娠中は悪阻の起こる妊娠初期、出産を控えた妊娠後期、産後は出産の数日後から10日後に出やすいと言われてます。

具体的な症状
キラキラふんわり風船ハートわけもなく泣きたくなったり、突然涙が出る
キラキラ特に何もないのに気がふさぐ
キラキラふんわり風船ハートイライラして怒りっぽくなる
キラキラふんわり風船ハート不安で眠れない
キラキラ理由もなく、常に不安感がつきまとう
キラキラやる気が出ず、身体がだるい
キラキラふんわり風船ハート家族や周りの人に八つ当たりしてしまう
キラキラ深い自己嫌悪に陥る
キラキラ食欲が出ない
キラキラふんわり風船ハート感情の起伏が激しくなる
キラキラ落ち着きがなく、集中力に欠如する
キラキラ外に出るのが億劫になる


ちなみふんわり風船ハートのマークがあるのは
キイが該当するものでしたガーン



キイの場合は
産後のマタニティブルー
経験。。

妊娠中は悪阻が辛くて涙が出たり
放心状態になったりもあったけど、
マタニティブルーだったのかな!?って
感じだなえー


注意この症状が1ヶ月以上続いたり、産後1ヶ月後に起きたりすると、マタニティブルーではなく、産後うつの可能性があります。
マタニティブルーは一過性のもので、産後うつは治療が必要。ひどくなると入院が必要になる場合あるので、産婦人科等で相談するように。




喜ぶべき妊娠、出産時期に、ブルーな気持ちになったり、イライラしたり、自分でも自分の気持ちがわからない状態になります。でも誰にでも起こりうる一過性の心の変化なので、
自分を責めないこと!!!!

不安があればだれかに相談、
子育てしてる人の話を聞くだけでも
気持ちも変わるかもしれません。




リアルタイムでは、泣くことはもうないですが、
産後から2週間前後まで、1人になると
泣いてましたえーん
友達や姉に聞いたら、

1人目の時、泣いてたわあせる
言ってましたびっくり



これは旦那には理解してもらえないよなって
思った笑い泣き

だって、

なんで泣くの?
って言われたし、、

だけど
自分でもなぜ泣いてるのか、泣けるのか
わからない

って感じだったので真顔

思うようにいかないことが多々あるけど
完璧になんて出来ないから、
自分らしく育児を楽しんでこうと
思いますニコニコ




ルンルン2018.7.3追加ルンルン


()内は一回につき

おしっこ→6

うんち→5

ミルク→5回(80ml)

母乳→5回(10分前後)

搾乳→3回(20〜60ml)